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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

ミラー延長!たぶん完成 @ グロム(JC92)

ミラー延長!たぶん完成 @ グロム(JC92)こないだの続き

バイクワールドで
ナポレオン ミラー用高さ調整スペーサー B-10

ポイント交換で
買ってきました

やっと給油しました!とか ミラー延長の実車確認とか @ グロム(JC92)






付属のワッシャーを必ず使用とあります
なんでだろう






付属ワッシャーは鉄製
思ったんですが

アルミワッシャー使うと
どうなのかな






バンジョーボルトの
ワッシャーがピッタリ!

ネジ山保護を考えて
使ってみようかとも考えましたが

なんとなく
付属使う事にしました






ナポレオンのは
スパナ17mm

たぶん締め過ぎ警戒して
面圧逃がしたいんでしょうね






クロス3
バラシ






ステー調整シロは
全閉めとしました






ワッシャー挟む分
実長22.5mmと上がりました






ステー延長はデイトナ
14mm

高さはナポレオン
17mm

たまたまですが
太さとスパナサイズが合致しました!






ホルダー側はネジ山保護に
グリス少々






ステーシャフト部分は
ネジロック剤






グリス残したまま
塗りました

動くようなら
また付け足せばいいですし






ステー部分

円筒状でシャフトっぽいですね!

ここはまだ
5mm程は調整シロが残ってます






ホルダー部分

太くガッシリ感あります
見た目だけですが






PCXお下がりのクロス3
活かすために余計な出費でした






遥かに見えそうな感じ

実走は天候不順
また今度ですね
Posted at 2024/03/21 22:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月19日 イイね!

やっと給油しました!とか ミラー延長の実車確認とか @ グロム(JC92)

やっと給油しました!とか ミラー延長の実車確認とか @ グロム(JC92)総走行距離が258kmになりました

やっとガソリン
給油してきました!






初回給油から
253.9km

燃料消費は
4.4L

燃料計
残りマークが一つ

これが点滅し始めると
燃料残量は約0.98Lだそう

今回4.7L入りました
初めての燃費は54.02km

結構正確ですね
航続距離300kmも狙えそう

慣らし終わってからの燃費
どうなるかですね!






デイトナ ミラーアダプター 99584
M10正ネジ






ナポレオンのミラー用高さ調整スペーサー B-10
でもよかったんですが

アマゾン欠品でした

それに延長用なら
円筒形状なこちらのほうが合いそうです






グリスを少々

これは
ネジロック剤と悩みました

ミラー調整する度に緩む事があるんですよね






クロス3のステー調整で約5mm






取敢えずは
そのまま付けてみました






約25mmに延長

しかしながら
まだよく見えるとは言えなかったです






もう一つをお試しで
高さ調整にも使ってみました






延長無しの左側

ミラーの広い面積が活かせず
頭をいちいちミラー側に寄せないと後ろは見えません






ステー+高さ延長

かなり良くなりました
これならクロス3の延長全閉めでもいいかも!

早ければ明日
バイクワールドに行くかもなので

今度はナポレオンB-10
買ってこようと思います
Posted at 2024/03/19 23:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月15日 イイね!

遠回りでナイトライド! @ グロム(JC92)

遠回りでナイトライド! @ グロム(JC92)帰り道

何を考えるでもなく
フラフラと

自然と向いて遠回りしてきました






ナイトライド

走り慣れたはずの道ですが
そこは山間部

真っ暗闇で神経使いました






iPhoneのナイトモード任せ

夜間撮影
難しいですね






夜景を撮りたいのに
手前にフォーカスされてしまいました

外気温は7℃くらい
寒いのかギャラリー居なくて良かったです






無事帰還

ガレージも久々に感じますね






ビビリ音ですが
ペチペチビリビリとした音は消えました!

前回の謎配線2本が原因だったみたい
という事でスタンドのゴムは撤去です

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92)






でもってビビリ音は解決
なのですが

今度は別の音色

シャーンとした
音が発生してる事に気が付きました

マフラーなんかの遮熱板みたいのが
震えた感じの音ですね






観察すると
速度に合わせて鳴るみたい

ガードレールの横なんかでは
よく反射して聞こえてきます

これは覚えがあるのですが!?
たぶんチェーンですね!






小型以上のバイクだと
チリチリとかカチカチとローラーのピッチ間隔な感じで聞こえてくるんですが

12インチで
更にチェーンサイズの小ささから

回転数が高くて
チリチリ通り越してシャーンと響くみたいです

ノンシールチェーンなんてTZ以来ぶりですし
シールチェーンより動きが良くてそうなるのかな

現状チェーンルブは使ってません
これもオイルメンテの効果なのかも知れないですね
Posted at 2024/03/15 23:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月14日 イイね!

恥ずかしいですが!? ホイール反射テープ(動画あり) @ グロム(JC92)

恥ずかしいですが!? ホイール反射テープ(動画あり) @ グロム(JC92)グロムのホイール

実はタイヤ交換でヤラカシ
仕損じました

無い知恵を絞り
リムステッカーとか色々と考えてました






フラッシュ焚いてみました

普段目立たないですし
黒い反射テープが面白いかも

最初赤も考えてましたが
見た目的にどうかなと






長めに貼るとシワシワになりそう

適当にデザインして
約5cmに切り出してみます






こんな感じの菱形としました

ヤラカシ部分に貼り付けて
誤魔化す作戦

普段はラメ艶ブラック

これなら行けそう!






フラッシュでこんな感じです






左右対称に
試しに5枚貼ってみます

ダメなら
剥がせばいいだけですし






貼ってみました

石鹸水とか無しで
そのまま貼った方がやりやすかったです






どうでしょうか

普段なら
こういった事は行わないんですがね






動画撮ってみました

いまいち反射具合がわからないですね
明るすぎましたか






しかし雰囲気は掴めました

他人のバイク足元(ホイール)なんて
誰も気にしないしマジマジと見ないと思いますが

ましてや走ってたら絶対見えないですし
汚れも付いてきます

取敢えずはコレで誤魔化し通します
そのうち記憶から忘れるかも

よさげなら自転車にも使ってみますかね
タイヤホイールのリフレクターが条例で努力義務になってしまいましたし

岐阜県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
Posted at 2024/03/14 23:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月13日 イイね!

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正の再作業しました @ グロム(JC92)

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正の再作業しました @ グロム(JC92)右ウインカーの隙間

やはり
気になり過ぎます!

ので再作業してみる事にしました


前回の作業
続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正 @ グロム(JC92)






今回はヘッドライト
邪魔になるので外します

5mm六角4本





ここで
トラブル発生






M5の化粧ネジ
ナメました!

緩めの潤滑剤とか使って
なんとかリカバリー

なんか工場組みで
キツく締まってました






持っててヨカッタ!
ツイストの六角レンチ

SIGNET ツイストロングボールヘックスレンチセット35239 FPC プラグソケットセットHPW-3S他






M5x8

たしかホンダの外装ネジは
ナメ易いと見聞きしてましたが

六角穴が浅くて隙間もレンチサイズ間違えたかと思うくらい
割とグスグスです

こんな純正使いたくないので代替品探さないとです

しかし

コーケンのZ-EALは
隙間がキツメなのですがそれでもナメるかね

サビ防止なのか
ネジ材質も柔く脆いです






急ぎ
コッコッコメリへ






ヘッドライトユニット

コネクターだけで取れればいいのに!
変なところで結束されてます






こんなふうに摘まんで
反対側から押し出し

なんとか外しました






ウインカーの固定ナット
10mm

これも鬼トルク
工場組みでガッチリ

ビクともしません
ヒートガンで焙っても取れず

先の緩め潤滑剤で緩みました






やっと分解

ゴムの部分はまだ変形が見られますね






今回バラした理由ですが

シャフトが曲がって付いてます
これまた鬼トルク






どうしても気になるなら
左右でゴムパーツ入れ替え

隙間を目立たない下側へでしょうか

シリコンで潤わせました






でコレが問題






プラスネジ1本だけですが
取れません






潤滑剤再び

シャフトを万力で挟み
ドライバーのTレンで緩みました

#3プラス






本来は強い力が掛かった時に
動いていなすみたいです






ウインカーはどれも鬼トルク
ネジロックは使われてませんでした






普通に締付
ネジロック剤塗布としました






ウインカーシャフトが真っ直ぐになり
イイ感じに!

ここのナットも
ネジロック

ナイロンナットでもいい気がします






ウインカー
だいたい水平になったかな

最悪はインパクトも準備して
メーターも外すところでした






ウインカーのコネクター

相手側のツメを押し下げるんでなく
押し上げて外れるタイプでした






ヘッドライト戻します

ブラケット裏面






取付ネジ部
フクロナットの溶接でした

なんでだよ!






コメリで買ってきたネジ
長いので貫通でないと使えません

仕方ないので
グリス付けて再利用

Z-EALの六角で
このグズリよう






やっと完成






曲がってた右

マズマズの隙間具合に!








比べてしまうと完璧ではないですが
ゴムの弾力次第で戻ってくれるかも知れません

色々とありましたが
まあ満足!

しかし
イジる度にトラブったり壊したり

精神壊れそう
レース車両なら関係ないのですがね






思い付きで!

フォーク
ラバーグリス塗布






ストロークさせまして

あれ!?
柔らかいかな

案外ストローク量多い






リヤショックも

ドスンドスンとシート乗ってみて
ここも意外と動いてますね

乗ってる時は硬くて動かないと感じてましたが
なんだろう

ああそうか!

多分ダンパーの減衰が弱く
伸びが効いてないんじゃないかと(特にフォーク)

伸びが速いので
段差とか通過した後などに

ドカッと動いて
速い伸びでリバウンドも大きいのかな

なので
まったりな速度域で

ターンイン始めると
伸びきって突っ立った状態となると想像

ショック交換かあ
また今度考えよう






キーオンACCとエンジン掛けて
動作チェックもしました

知らなかったのですが
ウインカー入れると

カッチカッチってリレー音鳴ってるんですね
小さすぎてエンジン掛けると搔き消されてしまいますが

ちょっとウインカーブザー欲しくなりました
聞こえると便利かもですね
Posted at 2024/03/14 00:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

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