• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

シリコンコーティング(KF-96) @ SV650ABS

シリコンコーティング(KF-96) @ SV650ABS今週はPCXに続いて
SVにも

信越シリコン(KF-96)
シリコンコーティングしました!

最近は気温差が大きいのか!?
日中に雨が上がると湿気もどんどん上がってきます

塗装はそうでもないのですがメッキの金属パーツが結露する事に気が付きました

特にフォークのインナーチューブ
中が空洞なせいかビールジョッキのように露付きになってました

これはダメージ入りそうで気になります!






使い捨て手袋着用!
手の届くところは全て塗布する事にしました






インナーチューブ
クランプの接合部はたっぷり念入りに






ゴムパーツ
経年劣化で硬化しそうですよね






質感アップ!
見た目にも引き締まりました






フレームからなにから全部に
とはいえ熱入るエンジン本体やエキマニはオイル焼けしてもイヤなのでヤメといた

よかれと耐熱性のコーティング剤塗ったりすると
エンジンのペイントが蒸されて剥がれたりする事があると何処かで見聞きしました






塗りやすいです
シリコン皮膜が空気を遮断することで酸化を防ぐのかなあと感じました






カウルスクリーン
青空が写っているのではなくてしゃぼん玉です

水拭きで消えますが
ツヤの濃色部とは相性が悪いです






マットカラーならイケるかと思いましたが
こちらもしゃぼん出ました






SVは外装も塗り込み
ただニーグリップ部分は避けました

その昔

おろしたての皮ツナギ
ウッキウキでミンクオイルたっぷり塗って・・・

コース入ったらツルンと滑り落ちてマモラ乗り!?
危うく落車ってな経験がありました

この部分
タンクパッドかなにかで隠したいですね






チェンジペダル
ロッドも!

純正はスチール
こういったところは防錆に期待できそうです






見た目にヨシ!
満足度は高いです

欠点といえば

塗り込み中は手がヌルヌルベトベト
手袋の付け外しが面倒な事でしょうか

シリコンコーティング
しばらく続けてみようと思います
Posted at 2020/05/31 16:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2020年05月24日 イイね!

シリコンコーティング(KF-96) @ PCX150

シリコンコーティング(KF-96) @ PCX150オイル交換の翌日

信越シリコン(KF-96)
シリコンコーティングしてみました!

とはいえ
なんとなく今回ボディカウル(白)はヤメておきました

問題なさそうなら次回にでも

これは塗布前のスクリーン






塗布直後
みごとにしゃぼん玉

スモークガラスや濃色部って割となりますね
プレクサスやレインXみたいな感じでしょうか

時間おいてみます






SWボックスの引っ掻いた痕とか
気になってました






黒々として誤魔化されてます!

ハンドル廻り
アクセルワイヤーとかメッキ樹脂パーツとか全て塗ってやりました






黒樹脂パーツ
経験上ですが・・・

アーマーオール(水溶性・シリコン成分薄い)とか塗ると
樹脂の成分を吸い出してしまい乾く度にドンドン抜けて白化してしまいます

KF-96(油性・シリコン原液濃い)
これなら白化防げるカモと期待しています






ここまでのつもりでしたが
どうせなら全部に!

エアクリーナーBOX






ペーパーウエスで届かないところは
スプレー缶と併用

ステップのゴムは避けました!






黒光りです!!
このあたりは好みがあるかも知れません






1時間程経過
スクリーンのしゃぼんも多少のびた気がします






フォーク廻りの複雑な形状
乾きの遅いシリコンが塗り易いと感じました

あまり乗らないので
インナーチューブの防錆・シール潤滑に期待です






本日
塗布して4日経過

意外とのびるのか
集まってタレてました






かえってホコリを呼びそうな気もしますが
どうなんでしょう!?

水洗いでサラッと落ちてくれるなら問題ないですが
様子見ですね






スクリーンもだいぶマシになってましたが
ぼんやりして不十分

わたし、気になります!






レインXの要領で
サッと水拭き






問題無いです!!

なるほど!

乾きが遅いので数日放置して
気になるところを水洗いか水拭きで余分を拭き取る感じですね






シリコンコーティング
慣れればラクかも知れません

次はSVですね
しばらく続けてみようと思います
Posted at 2020/05/24 16:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2020年05月19日 イイね!

オイル交換(E1/G1使用感)とキリ番~ 5000Km @ PCX150

オイル交換(E1/G1使用感)とキリ番~ 5000Km @ PCX150 基本自転車通勤ですが
気分で乗り換えてます

今時期は外に出ると鼻水発生
点鼻薬が手放せません(悲

なので時短しようとPCXで!
そろそろキリ番です






オイルチェンジマークが表示されるかも!?
調べてみたところ次回表示は6000km時でした

それよりもオイル交換の時期
前回作業日:2018年01月29日に気が付いて焦ります

つい最近換えたばかりの気がしてました
幸いオイル在庫有り






ドレン見難いなあと
うっかり移動・・・

100均ですが新品のトレー
後輪で踏んでしまいもう凹んだ

感覚が鈍ってます






ストレート
オイルフィラーキャップオープナー(バイク用)

やっと出番がきました!






クッと簡単
後は手回しで

差込が1/4
オイル交換用に1/4は用意していませんでした

12mmソケットでは抜け落ちてしまい使い勝手がイマイチ
安物でいいので3/8→1/4変換あるといいカモ






PCXはサイドスタンドでオイル交換

垂直に立てて残りを排出させようと・・・
トレー外してコボしました!

ドンクサ!







真っ黒です
ただグースの時と違ってそれほど劣化を感じませんでした

スクーターの水冷エンジンですし
熱的にも優しいのかも

キャブと違ってインジェクションの影響もあるかも知れません






もうね・・・
ハーブか何かやっておられる!?






交換も同じ
ULTRA E1 10W-30

G1とE1の二種類しか試していませんが
E1のフィーリングが気に入ってます

G1 JASO規格:MA ミッション・スクーター共用
E1 JASO規格:MB スクーター専用

G1は初回点検時にドリーム店で

用途違いからか
エンブレの効きが全然違います

G1はエンブレがガツンと効き減速します
E1はモリブデン入りでヌルヌルスルスル進みます

このあたりはお好みですが

G1は減速直前までアクセルコントロールする必要があり疲れました
アクセルオフでスルスル進むE1のほうがラクに感じます

E1はいわばメーカーのスクーター専用チューンオイル

なかなか安オイル探訪しても
代替え品が見つけられないです






交換後は軽く洗車
後日シリコンコーティングを試してみようかと思います!






帰宅時に
キリ番~ 5000Km

遅!
やっとです!!

こんなペースなので
今度はタイヤ劣化をコマメに気にしておかないとですね!
Posted at 2020/05/21 19:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2020年05月18日 イイね!

フェイスマスク比較(ワークマン冷ネックチューブ)気に入りました! @ クロスバイク FX3

フェイスマスク比較(ワークマン冷ネックチューブ)気に入りました! @ クロスバイク FX3田んぼが田植え準備で耕されてます

アレルギーの鼻水が出そうで憂鬱ですが
自転車通勤してきました

ついでにワークマン16867-02”冷ネックチューブ”780円
使うのを楽しみにしていました!






やったばかりのシリコンコーティング
ベタ付きもなくサラッとツヤツヤ

イイ感じです






左から
・ナルーマスク X1
・EXIO ネックウォーマー
・ワークマン 冷ネックチューブ






ワークマン 冷ネックチューブ

頭の後ろで絞り調整が出来るので
全くズリ落ちる事なくライディングに集中できます

信号待ちでは若干レンズが曇りましたが軽度
気温の高い季節なら問題ないです

汗の影響もなく呼吸もラク

花粉防御力は低いです
虫よけ日焼け止め用途ですね






EXIO ネックウォーマー

鼻の引っ掛け部分から後頭部まで
しっかりとゴムが効いていてズリ落ちません

そのぶん頬のあたりにコンプレッション感があります
密着感があって信号待ちのレンズ曇りは一番出にくいです(真冬は流石に曇った気がしますが忘れました)

着用した感じはこれが一番好みです

上記同様
汗の影響もなく呼吸もラク

花粉防御力は低いです
虫よけ日焼け止め防寒用途






ナルーマスク X1

スポーツ用途のマスクで検索すると
ナルーマスクのシリーズがよく出てきます

これは評判の割りにガッカリしました

一般マスク同様
耳に引っ掛けて着用するので良さそうに見えるのですがダメ使えません

耳の紐部分が伸びてきてズリ下がってきます
信号待ちの度に直すので集中出来ません

また着用出来たとしても
汗で湿気って呼吸が苦しいです

肌に密着しないので呼吸の熱気がレンズに誘導され
信号待ちでは発進出来なくなるほど曇ります

花粉防御力はあるハズなんですが
まともに着用出来ないので期待できません

あと値段も高すぎ
これは大失敗






通勤路の東海道新幹線
なにかの作業車両ですかね

珍しいカモ!?となんとなくパシャリ






春夏 ワークマン
秋冬 EXIO

こんな感じで使い分けていこうと思います






チェーンメンテ後なので
走行距離はそのまま35.9km

最近は踏んでも進まないなあと感じてましたが
メンテ後はスルスル進む気がします

もう少しクリーニング頻度あげたほうがいいですね


心配していたアレルギーもノーガードよりは全然マシです
当日は発生しませんでした

翌朝になってから鼻水が出まくりましたが
なんとか点鼻薬で押える事ができました!
Posted at 2020/05/19 16:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2020年05月17日 イイね!

「雀魂 -じゃんたま-」始めてみました! @ 姫麻雀/じゃんたま

「雀魂 -じゃんたま-」始めてみました! @ 姫麻雀/じゃんたまこちらは田植えが始まってしまいました

この時期どの植物が原因なのか不明ですが
花粉症に似たアレルギーがでてしまいます

点鼻薬もいろいろ試しましたが
発症するとどうやっても鼻水だけがとまりません

ただ安静にしていると半日から1日で収まってしまうのが不思議ではあります

鼻水の恐怖から出歩けないので
雀魂 -じゃんたま-こちらも始めてみました






というのも
姫麻雀

休日だというのに108人!

中国と日本のサーバー合わせての数ですよ!!
イベント終わったとはいえ少なすぎる気がします






ステータス変動のある段位戦でも248人
過疎り過ぎて心配なレベル

この姫麻雀
イベント消化で無課金でも結構ガチャ回せます

画質もキレイでキャラも貰えて
かなり好みなのですがねえ






恥ずかしながら
ステータスあげ

三段になりました!
しかし速さがありません






放銃率8.4%と一見すると優秀
ですが・・・

副露率14.3%平均飜数4
ようするにメンゼン役と打点重視

上手い人からは笑われるカモ!?
だって高い役作りってロマンあるしドキドキじゃないですか!

姫はこの打ち方で通用してたのですが~






じゃんたま!
こちらは主に段位戦

初めは銅の間(初級卓)から
着順でポイントを稼ぎ段位を上げていく感じです
2983人も居ます!






一つ上の銀の間でも
1892人!!

圧倒的ですね






もうね・・・
ベッコベコに凹まされてます!!!






放銃率15.44%

たった49戦しただけですがね~
アガリまで遅いのが原因

プレイヤー数が多いので全体レベルも高いです
かなり勉強になりました

しかし段位戦しかないので・・・

皆さん高みを目指してかなりシビアな打ちスジ
あまり勝に拘って切磋琢磨するのは好きじゃないんですが(お気楽に打ちたい)

あと課金しないとほぼガチャ回せないです
全員初期キャラの猫娘で卓囲むなんて事も普通

姫麻雀は差別化の為にも
いっその事どんどん新キャラ増やしまくってガチャ排出

艦娘のようにコレクション性上げてくれれば
もっと違った意味でプレイヤーが増える気がします






つい先日
他家さんがアガリました!(オメデトウございます!!)

牌譜で確認してみて

4巡目リーチ
6巡目ツモ

ステータス変動とか確変とかを疑うわけじゃないんですが
さすがに本当かなあという気がしないでもないです(^ω^)
Posted at 2020/05/17 16:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元・ゲーム | パソコン/インターネット

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 45 67 89
1011121314 1516
17 18 1920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation