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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

楽しいバイクいじり チョット大掛かりに! (リヤショック・マフラー) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり チョット大掛かりに! (リヤショック・マフラー) @ グロム(JC92)今日も!
楽しいバイクいじりです






リヤタイヤ
インナーフェンダー外そうかと

マフラーとの隙間が無さ過ぎて
工具が入りません

トネのビットラチェットセット
狭所ならと思ってましたが

ビットの長さが既に入りません
敗北しました






いきなり作業止まりました

しばし考えます
要らなそうな六角レンチを切ってみるか






マフラーを降ろしました






マフラーにガスケットの分離物が
あら!?






シリンダー側にも
残ってました

PCXの時は
ポロッと取れてくれたんですが






色々とやってみて

ウォーポンで掴んで引っ張り出しました






持っててよかった
クニペックス!

一番小さいサイズですが
素晴らしい






キレイになりました

排気温度のセンサーが覗いてますね
原付なのに今時はハイテクです






サイドカバー
外しまして






リヤブレーキのリザーバー
何かのリレーとマウントゴム

一旦どかします






ショックのマウントボルト
スイングアームのピボットボルト

緩めます

画像見ての通りで
お察しですが

バチンと火花を飛ばしてしまいました
2回も!

バカかと






新兵器導入!






高さを微調整
スルッとボルト抜けました






ピボットシャフトも
何か適当な棒で






いとも簡単に
抜けました






これらシャフト
サビ防止にグリスアップしたかったんですよね

時間の取れる時でないと
なかなか手が出せないです






ついで
というか本命






SP武川 リアショックアブソーバー 06-04-0090






車高調整機能付き






JC92は純正240mm

他のショックは
前型と共通な物が多く

自由長244mmだったり
2人乗り対応で更に純正より硬かったりしてました

コチラは240mm~となっており
状態を崩す事なく付きそうです

また
武川製は

「減衰力とスプリングプリロードはノーマルよりもマイルドに設定。」

だそうで
希望にピッタリです

2人乗りレートなんて
要らんのですよ






並べてみます
巻きがひと巻き多いですね






長さを合わせます






短くしても
まだ長いです






スプリングを
縮めてみます






ボディを回して行っても
ネジが突き当たってしまい限界です






限界の最短長で
比べてみます






ほんの僅か
通してる棒の遊び分程度

約1mmくらい武川が長いです






仮組み






火花飛ばした上側

真ん中のインテークチャンバーみたいのは
ジャイロセンサー

これも外したら
作業がしやすくなりました






マウントボルト
上側






下側






ピボットシャフト

1G締めとか色々あるみたいですが

2回くらい手でフレームごとストロークさせてから
遊びを縮める方向に取って本締めとしました






付きました!

車高
プリロード共に最短最弱です






純正長はピッタリ
240mmでした






続きまして






WR'S フルEX ショートオーバル ステンレスタイプ LA1180JM






武川のトルネードマフラーが安かったので
決まりかけてたのですが

排ガス規制で同じJC92型でも
2BJと8BJの2種あり






巨大なキャタライザー

23モデル以降は
より規制強化の8BJ

トルネードの8BJ対応品だと
価格差がありませんでした






スプリング以外は組付け






初めてのダブルアールズ






複雑なテーパー形状
どうやって作るんだろう






精度よく
組み上がりました






取説に従って
先ずはスプリング掛けずに排気漏れテスト






ついレーシングしてしまいました

排気ポート付近
ティッシュで揺らぎが無いか確認しました

ただ今になって気になるところが出てしまったので
また再確認します
Posted at 2024/03/27 01:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月23日 イイね!

楽しいバイクいじり (シフトリンク・ハイスロ・グリップ) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり (シフトリンク・ハイスロ・グリップ) @ グロム(JC92)1か月目点検も終えたので
作業開始としました

溜まりに溜まった
パーツ群

そろそろ
片付けないとですね

何かあった時の返品期限も
切れてしまいそうです






キタコ シフトリンク 516-1432900

Nの出ないグロムのシフトペダル
リンクをピロボール化してみます






バラシました
ノーマルは丸棒と割ピンだけの単純構造






ピロと比べると
精度や剛性感に違いがありそうです






しかし!

最短長にしても長さが合いません
アカンですよ






雄ネジ側を削る事にしました

説明ではシフトのスプラインを入れ替えるとありましたが
それだとシフトタッチに影響がありそう

ちな砥石は
スーパーグリーン#36

ゴイゴイ削れます






ネジ長
20mmまで削りました






シフトリンクの必要長さを
調べてみます






シフトアップに合わせるには
押す方向へ

ソトソトの長さで行けそうです






というのも
軸径とピロ穴径が違ってました

中心だとこんな感じですが






ノーマル軸
7mm

ピロのネジサイズ
M6

片側0.5mmのガタが出ます






ソトソトで
実測56.5mm






ピッタリ同じにセッティング
これでペダル高さは合うハズ






押す方向へ
遊びを取って装着!

緩み止めナットでしたが
ネジロック剤も使いました

ボルトナット

ステンレスに変更も考えましたが
ピロ本体がスチール

敢えて亜鉛メッキな鉄ボルトのほうが
サビ防止になるかも知れません






シフトテスト
高さは実走してみないとわからないですね






カシッと節度感は上がったような
これも効果は実走待ちです






お次はハイスロ
キタコ スーパースロットルパイプ 901-1432900

PCX150と同じ物でした
買い直し

PCXのは手放しちゃったんですよね

グリップは兎も角

ハイスロ・ブレースバー・バーエンド
セットでオクに流しちゃいました

次もホンダ小型車
乗るとは思いもしませんでした






グリップも
デイトナ PROGRIP 98064

事前情報から
グロムは原付ながら120mmで行けるらしい






インパクトを用意
#3ドライバー

ここらの作業内容はPCXと同じです

PCX ハイスロ・グリップ交換 その1 @ PCX150






緊張の一瞬!
あっさり取れてくれました






グリップボンド
中速乾のクリーナーが有効でした






無事交換

PCXとほぼ同じパーツ構成
2度目ですしスムーズにいきました

グリップ120mmでも
純正バーエンドは余裕ありますね

バーエンドは重量の問題もありますし
このままでいいかな

ノーマルも落ち着いた雰囲気でイイ感じです
Posted at 2024/03/25 23:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月23日 イイね!

ゼロウィンドウアタックモニター希望

この記事は、新商品モニター募集致します!について書いています。

ヒノの2トンに使ってみたいです!
Posted at 2024/03/23 14:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月22日 イイね!

1か月目点検に行ってきました! @ グロム(JC92)

1か月目点検に行ってきました! @ グロム(JC92)チョットというか
だいぶ早いんですが

1か月目点検
行ってきました!






1000kmまたは1ヶ月
50日以内なら無料だそうです






30分程して終了

ピット遠くから覗いてみたんですが
目に付くボルトというボルト

全てチェックされてました
きちんと作業されてます!

ありがとうございました!!






総走行距離 281km

慣らしの500km経過してから
とも考えてましたが

悪天候が続き気味だったので
たまたま晴れた本日受ける事としました

気温は8℃
電熱インナー使いました






点検記録だけでいいですと
お願いしたのですが

作業の流れなのか
つい習慣でサービスのチェーンオイル挿してしまったそうです

そんなのいいのに~






帰り道

シャーンと鳴いていたチェーン
チャーンくらいに若干の違いを感じられました

コッテリしたルブ吹かれてたらどうしよう
なんて心配もしてましたが全く問題なかったです

触ってみるとサラッとはしてますが
指の腹で擦るとヌルヌルします

この感触
覚えがあるなあ

たぶんPTFE入りの潤滑剤

ラスペネだと墨汁みたいに真っ黒になりますし
フッソオイル105が近いかなあ

全然飛び散りも見当たらなかったので
長年運用してきた方法でしょうし優秀に思います






さて
まだ300kmに満たないですが

先ずは操作系
気になるところから弄っていこうかなと

N出すのに
まあ入らない

グロムの持病
というかホンダの小型車の仕様らしいです

信号待ち10回に1回入ったらいい所

シフト操作が1の力加減だとすると
0.5でNなのですが

遊びが多いのか
ガタガタで行き過ぎてしまいます

たまに0.3とか0.7になってしまい
---みたいな謎表示までされてしまいます






チェンジペダル






リンク部分
コレだけでも対策すればマシになるかも

カブ系の方達なんかも
社外の補強パーツ等で工夫されてるみたいです

信号で停車する直前に
カシャッとN入れてズボラ運転するのがラクなんですが

停車してからも毎回ガシャガシャ
何回も入れ直すのはストレス溜まります






あとはハイスロとか

よく全開にするまでが
とか言われますが

速度調整でクイッと加速したい時とか
ブオンブオンとシフトダウンする時とか

手首のアクションが少なく済むので
ラクができます






慣らし終了まで
あと200km

なのですが

操作系にストレス抱えたまま走るのが
我慢できなくなってきた

というのが
早めに1か月目点検受けた本当のところだったりします

さあて!
久しぶりにバイク弄りで遊んでみますかね
Posted at 2024/03/25 00:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月21日 イイね!

ミラー延長!たぶん完成 @ グロム(JC92)

ミラー延長!たぶん完成 @ グロム(JC92)こないだの続き

バイクワールドで
ナポレオン ミラー用高さ調整スペーサー B-10

ポイント交換で
買ってきました

やっと給油しました!とか ミラー延長の実車確認とか @ グロム(JC92)






付属のワッシャーを必ず使用とあります
なんでだろう






付属ワッシャーは鉄製
思ったんですが

アルミワッシャー使うと
どうなのかな






バンジョーボルトの
ワッシャーがピッタリ!

ネジ山保護を考えて
使ってみようかとも考えましたが

なんとなく
付属使う事にしました






ナポレオンのは
スパナ17mm

たぶん締め過ぎ警戒して
面圧逃がしたいんでしょうね






クロス3
バラシ






ステー調整シロは
全閉めとしました






ワッシャー挟む分
実長22.5mmと上がりました






ステー延長はデイトナ
14mm

高さはナポレオン
17mm

たまたまですが
太さとスパナサイズが合致しました!






ホルダー側はネジ山保護に
グリス少々






ステーシャフト部分は
ネジロック剤






グリス残したまま
塗りました

動くようなら
また付け足せばいいですし






ステー部分

円筒状でシャフトっぽいですね!

ここはまだ
5mm程は調整シロが残ってます






ホルダー部分

太くガッシリ感あります
見た目だけですが






PCXお下がりのクロス3
活かすために余計な出費でした






遥かに見えそうな感じ

実走は天候不順
また今度ですね
Posted at 2024/03/21 22:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

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「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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