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2018年04月29日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 クラブマンシリーズ Rd.2 スポーツランドSUGO

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 クラブマンシリーズ Rd.2 スポーツランドSUGO前回の鈴鹿開幕戦ではシングルフィニッシュと想像以上に良い結果で終われた86/BRZレース。
第2戦のスポーツランドSUGOにやって来た。
本当は木曜に特スポがあったから木曜入りしたかったんだが、本業が忙しくて参加できず。
今回も金曜入り、専有一本のみのぶっつけ本番レース。
鈴鹿と違い、ランサーやロードスター、アルファでは走ったことあるだけまだマシか。

またS耐と併催でレストラン混みそうなので今回はお弁当を手配した。


専有は42秒961。トップは40秒を切ろうかというのに…やばい。


専有が終わって本番タイヤに変えようとしたら左リアのホイールナットが緩んでる。
ハブが終わったみたい。TRDのトラックでハブユニット買ってくる。念のため左右とも交換する。
9,610円×2。
これで縁石載った時にブレーキが入っちゃうのが改善されるといいな。


SUGOの近くには宿がなく、初動が遅かったせいか名取も取れず。
少し遠いけど白石蔵王に新しいホテルがあったのでそこにした。
夜の飲食店もなくタクシーで白石駅前に移動。タクシーの運転手さんに教えてもらった小料理ささきという店がなかなかよかった。


翌28日、予選。
朝のドラミで黄旗が出た周のタイムは採択されないとアナウンス。
2周目、位置どりに大失敗。SPで遅い車両に引っかかって終了。
最初の庄司渋滞にくっついて行くんだった…
3周目、3コーナーと最終でオーバー出して終了。
4周目は黄旗が出たっぽいのでアタック中止。
5周目はシケインで引っかかって終了。
結局2周目の42秒222がベスト。1組目15番手、Aレース29番手からスタート。
坂道発進かぁ…orz

29日、決勝。
スタートで1台パス、1〜2コーナーでもう1台パス。馬の背進入でさらに1台パス。
#96の後ろについた。2周目の馬の背でインに入るもSPインまで並走、ターンインできずにコース外に飛び出してやられてしまう。
3周目、後ろからのプレッシャーでグダグダ、気を取り直して#96に追いつく。
SUGOは抜きどころが少ないのに追いついては無理な進入を試みて離されるの繰り返し。
結局12周目のSPアウト立ち上がりで#96がオーバー出したところをイン差して最終で抜く。
ファイナルラップ、前の#9にも追いつくので最終で同じことできるかと思ったけどオーバー出して終了。
21位でゴール。

タイヤは十分持ったので、予選も時間いっぱいアタックするべきだった。
縁石に載るとブレーキが奥まで入るのはやはりハブにガタが出てるようだ。
ブレーキスコンとなるのが怖くてコース幅目一杯使えてないのがもったいない。

まぁ、今回も無傷で完走できたので良しとしましょう。
APは遠すぎるから無理として、岡山はどうしようかなぁ。
Posted at 2018/05/02 23:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86/BRZレース | 日記
2018年04月14日 イイね!

第11回 ロドスタ天国 in 美浜サーキット

第11回 ロドスタ天国 in 美浜サーキット美浜サーキットでロドスタ天国が開催されるとのことで、124スパイダーで行って来た。
美浜サーキットは最近ちょくちょく耳にするので、一度走って見たいと思っていたのでちょうど良い機会。

先週のTC1000で下ろしたRE-12Dがどれくらい持つのかテスト。
TC1000で立ち上がりオーバー傾向だったのでフロントの車高を5mm上げてみた。


朝のドラミで4/28の浅間台練習会の宣伝をするぽいぽい。

1本目、ベストが47秒019。
うーん、コーナーが全部回り込んでてひたすら我慢を強いられる。苦手なタイプ。
1コーナーで一回もクリップにつけない…orz
路面が結構荒れててグリップしない感じ。
フロント車高上げたのは失敗だったかも。裏ストレートからの右コーナーでアンダーが強い。
TC1000に続いて左フロントの負担が大きそうな美浜、RE-12Dもスリップサインが出て来てる。
もっとオーバー傾向の方が美浜は楽だったかな?

2本目、47秒324。
3本目、47秒416…もうだめだ…いさじさんを追っかけて遊ぼう(^^;

4本目、47秒013。やっちまった…ファイナルラップでベスト更新orz


結局46秒台には入らず。寸止め(T_T)

表彰式後は半田のホテルで宴会。こ、こっちがメインなんだもん!

いや〜、楽しかった。
こんな素晴らしいイベントを企画してくれたJoyfast伊佐次さんに感謝。
Posted at 2018/04/16 22:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月08日 イイね!

stile TC1000 走行会

stile TC1000 走行会stileの走行会で筑波サーキットコース1000に来た。
15年の10月にNDで走って以来。124ではどんなもんかな?

ETCC耐久で全く止まらない純正ブレンボに嫌気がさしたので今回はブレーキ周りを一新。
フロントにapレーシングのPRO5000R、パッドの銘柄は変えずにエンドレスtypeRのまま。
リアはND純正の新品キャリパーにビッグローター。typeRが在庫切れで手に入らなかったのでWinmax AP1。
16インチのMTE37が入るように作ったつもりが、微妙に入らなかったのでホイールも17インチに変更。
ZE40の競技用サイズ、8J+45。
ついでにタイヤもRE-12Dの215/45R17にしてみた。86/BRZレース用の205/55R16と同じか比較してみよう。

1本目:やはりRE-12Dのピンはすごいグリップ感。2周目で41秒901。
2コーナーと最終でちょっとリアが出過ぎる気がする。
ブレーキはめちゃくちゃ効く。ちゃんと急ブレーキの緊急シグナルが点くようになった。
純正ブレンボもリアキャリパーも開いてたって話だから、ダメになってたのかも。

2本目までにかなり時間があいてるので、とりあえずBBQの準備で火遊びしたり。


2本目:ん~、やっぱり86/BRZレース用サイズと一緒だ。新品おろしたてが一番グリップする。
それ以降は一段階おちる。

模擬レース用の予選:41秒628。


最後にリバースグリッドで行われる10周模擬レース。
レッドオフしたからスタートしたけど前が誰も動かない。え?いいの?あ、いいみたい(笑


8周目で単独スピンしちゃう(汗
あーあ、って思ってたら、ファイナルラップの最終コーナーであげさんも回ってるじゃん(笑
惜しくも抜けずにフィニッシュ。
いやー、面白かった。
Posted at 2018/04/10 11:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月01日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 クラブマンシリーズ Rd.1 鈴鹿サーキット

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 クラブマンシリーズ Rd.1 鈴鹿サーキットついに開幕、86/BRZレース。2018シーズン開幕戦は鈴鹿サーキットから。

鈴鹿サーキットはこれまで2月頭にドライで3本、3月頭にウェットで2本練習しただけなので、正直難しいかも…2月頭にドライで走ったときはA052で37秒、タイヤをRE-12Dに変更するのでどれくらい上がるか…

金曜の昼に鈴鹿入りするように、7:00に出発。
四日市から高速が渋滞してて、ちょっと遅れてしまった。
影山ディレクターの講習会に間に合わなかった…

鈴鹿はパドック割り当てが狭い。サービスカーを隣に停めておけなくて不便だ。
パドックを整理する現地棚が欲しい。
金曜は書類受付と専有走行が1本だけ。
専有走行では先日のウェットで使ったRE-12Dで走ったんだけど、ベストが37秒1。
リアが全然喰わない。クリップから先で大ドリフト大会。あれ~、なんでだ?

2組の総合で43位。このままではBレースで終わって土曜日に帰れてしまう…いやだ、明日も呑みたい!
足回りのセッティングを少し変更して予選に備えてオイル交換。



予選はなるべく前に並ぼうと思って、10分前にピットロードへ。
前から3番目に陣取れた。しかも目の前は#70、これ速い人じゃなかったかな?
くっついていこうと思ったけど、1周目に熱入れないように凄いゆっくり走る。これじゃ前に並んだ意味がないと思って2コーナーでパス。
先頭に並んでいた#177に追いついた。お、これも結構いいペースで走る!しっかりくっついてアタック1周目で33秒5!?あれ?結構いいんでない!?
2周目に赤旗提示。ひぇ~、130Rで1台ひっくり返ってる!え!?シケインに#70が停まってる!!
ピットインしてエア調整して減衰変更して再度ピットロードエンドへ。
タワーを見ると、なんと現在4番手。正直このまま予選終了しちゃえってちょっとだけ思ったり(^^;
残り12分で再開。今度は#713の後ろにつけた。お?これ現在3番手じゃん。またくっついてラインを盗むぜと思ったんだけど、なんかレコードラインを流してる…ヘアピンまで後ろにいたけど我慢できずにパス。
自分一人で走ったら36秒しか出なかった。orz
結局1組目6番手、Aレース11番グリッドからスタートになった。



そしてAレース決勝。ひょっとして白無地車体では俺が先頭か!?
フォーメーションラップ完了からスタートまでが思った以上に短くて、慌てたらスタート大失敗。盛大にホイールスピン。
でも周りも意外と失敗してるみたいで1台パス。
1周目の1~2コーナー、あまり混乱も起きずに無難にポジションキープ。
ダンロップで4速に入れるのが早すぎたか、スタートでパスした#305に並ばれる。流石にデグナーでは抜かれなかったけど、ヘアピンでアウトからいかれてしまう。うぅ、ヘアピン速度落としすぎ…
130Rが決まって、シケインで鬼突っ込みして#713をパス。よく止まれたな俺。
2周目ヘアピン立ち上がりからマッチャンで、前2台をスポーンと抜けて気持ち良かった(笑
折角2台抜いたのにシケインで突っ込みすぎてマージンを全部はきだす…
3周目、ダンロップまではいい感じだったのに、デグ1で4速に入らない!タイミングを取れずにデグ2でもアウト側に飛び出してしまう。
#305に後ろからバシバシプレッシャーかけられて、130Rで飛び出して自滅。クラッシュしなくてよかった…
4周目、前の3台が1コーナーで3ワイド!オイル旗が出ているよ!一番アウト側の#708がハーフスピンして外に飛んでいく!!(その後、リアカメラに恐ろしい映像が映っていた…)
シケインの2個目がまたしても遅い。最終コーナーでイン側すこし開けたら入られてしまう。これが一番もったいなかった。最終コーナーはインベタでも十分走れるんだから…
そして5周目、アウト側はオイルが出ているのを思い出してビビりながら進入。#13にやられてしまう。
2コーナーで#522も来るけどちょっと締め出す。スプーンの1個目で、黄旗が出てるのに危うくコースアウトするところだった(汗
そしてその後の130R、スプーンで盛大に縁石に乗っちゃってダフリが甘くてブレーキペダル奥まで逝っちゃってすげぇビビった。
6周目、初めて1コーナー進入が決まった気がする!ノリノリだ!と思ったら逆バンク辺りでSC導入のサイン。シケインで1台クラッシュパッドに突っ込んでた。コレはダメそう。案の定、そのままチェッカー。
順位は2つあげて9位でフィニッシュできた。



車両保管の時に車の周りを見たら、なんと当たってない!無傷!
綺麗なカラダで終われるとは思ってなかったよ(笑
でもミッションはそろそろO/Hしないと辛そう。

参戦2戦目でポイントゲットはすこし出来過ぎな感じ。
やはり予選でいいポジションにつけるかが重要かな。
次戦は4/28,29のスポーツランドSUGO。また頑張ろう。

例によって車載は公開できないので必要な人はメッセージくださいませ。
Posted at 2018/04/03 15:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86/BRZレース | 日記
2018年03月17日 イイね!

2018 ETCC 4時間耐久@FSW 124スパイダーにて

2018 ETCC 4時間耐久@FSW 124スパイダーにて人数が集まらなくて今年は不参加の予定だったけど、急遽出ることに。
基本的にスペックの変更は無し。あ、カーボンLSDが入ったかな。

タイヤはアルチャレ第1戦と日光走行会で使ったA052。
去年4人だったけど、今年はドライバー3人で一台当たりの走行時間が増える。
タイヤの磨耗が心配だったので積車に載せて来た。
スタート前にパドックのスタンドで燃料を満タンにする。
あげさんがスタートドライバー。自分は第2スティント担当。
スタートして15分であげさん緊急ピットイン。マシントラブル。ホースが抜けて吹けなくなった…
慌てて準備してスタート。
GoPro HERO5 Black、電源が入らないトラブルで車載映像撮れなかった。
25周してピットイン。
トリップが115kmで再度満タンにしたら36L。燃費は3.19km/L。
ピットで車両の向きを変えようとしたらデフがバッキバキ言う。え?壊れた?ってくらい。
ORIZURUでバカ高いMOTULのギアオイルを買って来て急遽デフオイル交換。
MOTULのボトルはノズルが付いてて助かった…
デフオイル変えたら音は治まった。
えー、lubtechのオイルでこんなの初めて。耐熱性あまり良くないのか?

TUTUさん、トラブルシュートして再度あげさんが走る。
最後1時間で再度出走。
26周したところでチェッカー。
残念ながら2位だった。
トップとは同一周回で1分程のGapだったので、最初のトラブルがなければ…

ベストは6秒4



うーん、もうちょいラップを安定させねば…

それにしても、124スパイダーの純正ブレンボはゴミだな。
なんで200km/hしか出てないのに175mでブレーキング始めないと止まらないんだか…
もう我慢ならんからapレーシングに変えよう。
A052、TC2000を24周、日光を40周、FSWを51周してスリップサインが出るくらい。やはり優秀。
でも次はRE-12Dにしちゃうカモw


1スティントまるまるをDashwareでログ合成した物もアップ。
Dashware、エンコーダが遅くてげんなり。イカすゲージも少ない…
でも、SOLO DLのデータをそのまま喰わせられるのは便利だなぁ。
Posted at 2018/03/19 21:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「86/BRZレース決勝」
何シテル?   09/23 07:13
長野県でエボXとアルファロメオ,124スパイダー,86に乗ってます。 2018年から86/BRZレースクラブマンクラス参戦中。 Rd.1鈴鹿9位

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