• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

まだまだカスタマイズは続きます♪

まだまだカスタマイズは続きます♪何気なくSHOPのブログを見てみたら、私の車両が載っていました。
(*^-^*)
タイヤサイズが155/55R15と記載されていますが、これは、私が今まで履いていたサイズです。
ちなみに、今回選択したサイズは、純正サイズである165/55R15デス。
タイヤサイズが大きくなったおかげで、タイヤハウスとタイヤの間に、拳が縦に入らなくなりました(笑)

さて、6/17のHWOC関東オフに於いて まちゃわーくす様から頂いた例のブツ

早速試してみましたよ♪

この製品は、トラスト製ブローオフのリターン配管に取り付けて、大気開放時の音質を変える代物なので、建前上公道での使用はできません。
見た目からして見事な出来栄えで、とても自作とは思えませんね!!

今回は仕様の異なる2種類をいただいたので、先ずは簡単に音だけの確認となりましたが・・・。
正規品のファンネルとは違って、解放音が明らかに大きくなっています。
とは言え、私が今まで使用してきたテイクオフ製やブリッツ製よりは静か・・・かなぁ~。(自信無し)
音質も、当然ながら、他社のブローオフとは異なりますね。
しかも、仕様の異なる2種類の製品 それぞれ 音質や音量が異なり、走るステージや気分によって 音のコーディネートも変える事ができる逸品デス♪

ブローオフ本体のセッティングも含めて、また暫く楽しめそうです。
・・・というか、CPUチューンの話を伺ってから、そちらの事が気になって仕方が無いデスけど。
σ(^◇^;)
Posted at 2017/06/20 00:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月17日 イイね!

HWOC関東オフに参加してきました♪

HWOC関東オフに参加してきました♪本日は、SAB大宮バイパス店に於いてHWOC関東オフが開催されるとの事で、朝一で洗車してから会場に向かう事に。

予めネットで周辺の景色画像を下調べし、方向音痴の頼もしい味方であるカーナビを駆使したおかげで、大して道に迷う事もなく(?!)、無事に会場入りする事ができました。

駐車場に入るとすぐ、みんカラ上で とても見覚えのある車両の姿が♪
黒い車体にゴールドのピンストライプ、そして見所満載のステッカーやパーツ群が、見間違える術が無い程の存在感を醸し出していますね!!
・・・どうやら、私の車両も他人の事は言えないようですが。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

ほとんど車両自体が名刺代わりのようなものですが、まちゃわーくす様から素敵な名刺と冷たい飲物、そして、某パーツの音質が変わる例のブツを頂いてしまいました♪

私の方は何も用意していなくてスミマセン。
納戸を探せば 怪しいアルミ板@TuneChipの中古が眠っていたはずですが、あれこれバタバタしていた為、忘れていました。
また機会があった時にでも・・・♪
何らかの効果がある事は、保証できますよ。・・・多分(?!)
実際、私の車両には特注品のTuneChipが複数箇所に使用されておりますので。

軽く自己紹介が終わった頃、私が止めていた場所の隣が空いた為、車両を並べて駐める事に。
という訳で、畏れ多くも、まちゃわーくす様の車両を試乗させて頂きました。
同じHA36S WORKSであるとは言え、駆動方式が違えば 車両の仕様も違う為、はっきり言って、全く違う車でしたね。
何と言っても、着座位置や足回りの差が歴然としています。(^_^;
私の車両も、そろそろ純正足では危険な領域に入ってきているので、これ以上のステップアップをするには足回り強化が必須なのですが、資金が・・・(苦笑)

その他、各種パーツの情報交換やら、謎作業やらを行っていると、何台かのHA36Sが駐車場に入ってきたり、出ていったり・・・。


さすがトラストさんがブースを出している事も有り、HA36Sの姿は結構目にするのですが、声を掛けて良いものやら悪いものやら・・・(汗)
そんな中、RSに乗っていらっしゃる御夫妻(?!)にお声がけ頂き、ようやくオフ会メンバーが倍に増えました。
揃ってイベントに参加される姿って、素敵ですね!!
冷たい飲物の差し入れ、ありがとうございました。
o_ _)o ペコッ
頂いてばかりで恐縮デス。(^^;;
またまた興味深い情報を得る事ができました。

その後、NAなHA36Sに乗っていらっしゃる元ダイチャレンジャー(ダイハツチャレンジカップというジムカーナ競技に参戦されていた)の方や、バグガードやR's製エアロパーツが特徴的なHA36Sに乗っていらっしゃる方も集まり、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

私もダイハツチャレンジカップにはATRAIリバーノターボで参戦していたので、もしかすると、会場ですれ違った事くらいはあったかも知れませんね。


私は家に可愛い弟君が待っている為、早めに帰宅の途につきましたが、とても楽しく、有意義な時間を過ごす事ができました。


今後とも、よろしくお願い致します。
o_ _)o ペコッ


さて、明日は仕入れた情報やパーツに手を出してみようと思います♪
Posted at 2017/06/18 00:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月16日 イイね!

燃費記録更新

というわけで、今日は自分のWORKSに給油してきました。

前回の給油は2017/05/27。
ん~で、一般道の通勤のみで使用し続け、本日給油した結果、走行距離 514.0 kmに対し、給油量 19.86 L ということで、25.88 km/Lという記録となりました♪
ちなみに、何も気にせず走行している時の平均燃費は17.4km/Lです。

こう極端に燃費が変わると、何かパーツを装着したとか、何かの設定を変更したとか、何かをリセットしたとか思われる方もいらっしゃると思われますが、あえて言うなら、KCテクニカの大型インタークーラーに交換したこと程度です。
体感としては、立ち上がりが鈍くなり、アクセル操作に対する追従性が悪化した印象がありますし、吸気温も明らかに高くなっています。

では、8km/Lの差がどこから来るのか・・・というと、ドライバーの各種操作とタイミングが異なっています。
私のWORKSにはスロコンを装着していないので、アクセル開度のマップを自分の頭の中に展開し、ゲイン/応答性を調整しながら高分解能で右足に出力してあげる感じ?!
ブースト計やタコメーター等によるフィードバック制御も然ることながら、道の流れ具合や右左折車両、信号の変化に対するフィードフォワード制御を最適化する事により…なんて難しいことは無く。
(;^_^A アセアセ・・・
単純に「よし。今から低燃費運転しようっと♪」と気分を入れ替えるだけの手軽さで、簡単に(?!) 8km/Lの燃費改善を行うことができるわけです。

そこには、当然ながら使用環境も大きく係わってきます。
私の通勤コースは、都会であれば国道の大通り程度の道幅がある片側1車線であり、非常に見通しが良く、田畑が多い平坦な道なのにもかかわらず、はみ出し禁止の40km/h制限が続きます。
車道の中央を自転車が走行している事もあり、原チャリにどんどん置いて行かれる始末。
走行している車は、はみ出し禁止のセンターライン上を行ったり来たりしながら対向車が来るたびにブレーキを踏むコンパクトカーや、走行車線をきっちり守りながら快走するトレーラーなど、バラエティーに富んでいます。
とはいえ、何だかんだ言っても所詮は40km/h制限の道なので、道の流れは20km/h~150km/h程度です(?!)
したがって、低燃費運転しても 目障りな車の一台になるだけで 道の流れを乱すほどのことは無く、抜く人は 何も考えずに対向車線を走行していきます。

もしも通勤道にバイパスのような大通りや、逆に生活道路が含まれていたならば、ここまでの燃費を記録することが更に難しいだろうと思われます。
Posted at 2017/06/17 00:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月15日 イイね!

待ちきれにゃい

待ちきれにゃいまだまだ燃料は残っていますが、明日 給油予定です。

明後日はSAB大宮まで足を延ばしてみようと思っておりまして、せっかく伸ばした燃費が悪化するのが目に見えておりますので・・・
(;^_^A アセアセ

気になる実燃費は、如何に?!
とりあえず、最低でもカタログ燃費は超えているはず♪

ちなみに、給油後は 再び17.4km/Lの運転に戻ります。
(^^;)
Posted at 2017/06/15 22:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月09日 イイね!

ここから・・・

ここから・・・燃費の伸びが鈍化してくるのよねぇ~。
燃費を落とすのなら、一瞬で一気に落ちるのですが。。
σ(^◇^;)

ここの所 遅い車に引っ掛かる事が少ない為 順調に燃費が伸びていますが、遅い車に遮られてしまうと、すぐに燃費が落ちてしまいます。
これは、走行速度のブレが大きい傾向があるのと、ギア比や回転数などの関係でエンジンに負担が掛かるのが要因であると思われます。

私の今現在の使い方は、加速時のブースト圧を最大-0.2K程度に抑え、2250rpm~2500rpmでシフトアップし、最高速度を60km/h程度に抑えています。
この時、目標速度/回転数付近に達した時のアクセルワークや、速度と負荷のどちらに重点を置くか、減速のタイミングや手段などが、イロイロと響いてきます。

ちなみに、今のところアイドリングストップは行っていないので、一応は まだ改善の余地が残されています?!
Posted at 2017/06/09 23:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation