• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

熱対策

熱対策今時の電気仕掛けの車両にとって重要な熱対策。
吸気温度によって制御が変わってしまうだけでなく、水温や油温も重要な項目デスね。

今までの私の通勤経路は 40km/h制限の区間が90%程度だったのですが、今後は高速道路を使用するようになるだけでなく、全体の速度域が20km/hは上がるので、空気の量や流れが変わってくる事が容易に想像できます。

とりあえず、今使用しているフェンダーダクトは、高速域だと・・・⁈
(; ̄ー ̄A アセアセ
できれば、LCK619エアロフェンダーに替えたいところですね。

ボンネットは・・・、実際に高速道路を走行してみないと、何とも言えないですね。
おそらく、法定速度で巡航する分にはブースト圧が結構低めだと思われるので、ダクト無しのカーボンボンネットで行けそうな気がするのですが。
もちろん、ダクト付も魅力的なのですけどね。
水温や油温に影響が出るかな⁈

ちなみに、私の車両はアンダーパネルを装着済なので、公道を走行する分には、現状では水温や油温に問題は無さそうデス♪

さて、どこかに軍資金が落ちていないかな。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2020/09/14 22:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2020年08月01日 イイね!

交換完了♪

交換完了♪今日は ようやく晴れの休日♪
という事で、家の用事を済ませた後、久方ぶりに洗車しました。
庭木の花が貼り付いて 重油を被ったような有様でしたが、暫く湿らせた後 シャンプーで 何とかキレイに復活♪
斑に黒かった車両が、久方ぶりに赤色になりました。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

せっかくなので、先日届いたホイールセットを、先ずはスペーシアカスタムに合わせてみる事に。

やはり、スペーシアカスタムにはスポーティなホイールも似合いますね♪

しかし・・・

残念ながら、キャリパーが大胆に干渉するので、ボツに。。
一度 走らせてみたかったのですけどね。

気を取り直して、今度は 自分のWORKSへ。

自分のWORKSは、純正ノーマルの小さいキャリパーなので、余裕で収まりました。
ホイールサイズは 6J-16 オフセット+45 という無難サイズでしたが、結局 3mm程度⁈ のスペーサーを使用して丁度良い出面となりました。
こんな事なら、もっと攻めたサイズにしても良かったかな⁈
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

早速 試運転を兼ねて、超自動後退へエンジンOIL交換に行ってきました。
流石 新品タイヤと言うだけあって、若干ロードノイズが減った感じがしますね。
減衰力調整は リセッティングが必要かも⁈
スペーシアカスタムと違って、WORKSは手動で減衰力を調整する必要があるので 面倒なのですが、仕方がないデスね。

今回のエンジンOILは 交換タイミングを約500km程度オーバーしていたので気になっていましたが、これで また、安心して乗り続ける事ができます♪
Posted at 2020/08/01 23:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2020年07月26日 イイね!

雨が続きますね。

雨が続きますね。新しいホイールセットが届いてから、連日 雨続きで、未だ車両に合わせていなかったり。。

コーティングだけは 風呂場で済ませておいたので、今はツルッツルです@シャワーヘッドが

親父殿にも ホイールセットを購入した事は話を通していたのですが、まだ実物を見せていなかったので、しびれを切らせて見に来ました。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

今回購入したホイールセットは、こちらです。



インナー側だけブラックアルマイトリムにしています。
親父のホイールと違って、クラシックピアスは標準装備でした。
色味は、だいたい同じ程度のような気がします。

6J-16 のホイールに165/50R16という事で、別にリムが突出している訳ではなく、見た目にはタイヤのリムガードで守られているように見えるのですが、いざタイヤを立て掛けようとすると、何故かホイール同士がヒットします。
(; ̄ー ̄A アセアセ

たかが6J程度で、ここまで気を遣わなければならないとは思ってもいませんでした。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
とりあえず、タイヤ交換中にホイールを守る為、スポンジを買っておきました(汗)
これは、脱着時に 他人には触れさせないよう注意が必要デスね。
ちなみに、親父のホイールは、よく見ると 結構 傷物にされています。
(。´Д⊂)うぅ・・・
Posted at 2020/07/26 20:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2020年07月24日 イイね!

如何程違う?

如何程違う?今現在WORKSに履かせているホイールは、2012年4月27日に ダイハツチャレンジカップで成績を残す為 導入した、ガチの 走り目的 鍛造1ピースホイールである VR TE37 です。

当時の私は DAIHATSU ESSE 2WD 5MTに乗っていたのですが、この車両は とにかく軟弱で ロールが激しく、NAエンジンなので加速が怠いのは当然なのですが 何故か燃費まで悪い (平均17km/L、最高20.19 km/L) のです。


元より、資金が無い為 仕方なく購入した車両だったのですが、1回目の車検を前に 乗り換えと継続を検討した際、当時は乗りたい車が そもそも存在しなかったので、また嫌な車を購入するくらいなら ESSEを 少しは乗れる仕様に変更しようと思い立ち 製作した車両が「ESSE NANNTO CUSTOM 2012 モデル」で、この時に選択したホイールが、このTE37という訳ですね。

まぁ、この「ESSE NANNTO CUSTOM 2012 モデル」は、2012年10月31日の朝、対向車の特攻を受けて全損となってしまうのですが、それは また別の話。


それに対し、今回 自分のWORKS用に購入したホイールセットは、見た目重視で選択した3ピースホイールです。
手で持った感じ、鈍感な私では 重量の差が よく分からなかったので、試しに体重計に乗せてみた結果・・・

1本辺り、2.2kgの差がありますね。
σ(^◇^;)
まぁ、ホイールサイズが 15インチ → 16インチ になっていますし、タイヤサイズも 165/50R15 (ESSE用) → 165/50R16 (WORKS用) となっているので、仕方が無いですが。
(; ̄ー ̄A アセアセ

ちなみに、今回計測時に用意したTE37にセットしてあるタイヤは、ESSE全損時の修理交換品です。
結局、ESSEが全損になった時のダメージを受けたホイールは 今現在も使用し続けているので、新品未使用として手元に残っている訳ですね。


今の所パワーが有り余っているWORKSですが、それでも ドレスアップ目的のインチアップを行なえば 負担が増えるのは必定。
ボディー/シャーシは消耗品なので置いておくとして、燃費への影響が 如何程かといったところですね。
Posted at 2020/07/24 19:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2020年07月23日 イイね!

ブツが入荷しました♪

ブツが入荷しました♪という訳で、6/11に発注をかけた商品が 本日入荷しましたので、先ずは概観を公開します♪

POTENZA RE-11A、懐かしいデスね。
ビニール袋に入れた状態で室内保管の未使用ですが、今回初めて使用しました(笑)
5本目のタイヤが左上に写っている通り、TE37はフェイクです♪
このホイールは、今現在WORKSに履いている物と同一の物で、ダ○ハツESSEに乗っていた頃に 対向車に特攻を受けた時の代替品です。

今回選択したタイヤは、POTENZA アドレナリンRE004です。
最近は165/50R16も選択肢が増えてくれたのが ありがたいデスね♪


という訳で、今回のホイールセットは、16インチです。
これを自分のWORKSに履かせようと思っているのですが、ただでさえ 余計なインチアップは デチューンとなるところ、現在エコ燃費カップ用のデータ取り中なので、実際に使用するのは暫く先となる予定です。

とは言え、LCKスペシャルブレーキキットとの相性も見てみたい事もあって、一度スペーシアカスタムでも合わせてみる予定です。
Posted at 2020/07/23 20:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS

プロフィール

「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation