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NANNTOのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

大丈夫・・・かな。。(汗)

今日は、ESSE NANNTO CUSTOM II の12ヶ月点検 (4年目) の為、担当の正規ディーラーへ行ってきました。
我が ESSE NANNTO CUSTOM II は、公道では純正ノーマルのフロントパイプを使用している為、中華なHID灯を純正ノーマル行燈に戻すだけで入庫OKな仕様になります。
事ある毎にピットを借りて、FR/RRバンパ-やらフルマフラーやら何やらの交換作業をしていたL602S時代が懐かしい今日この頃 (苦笑)

さて、ディーラーに早めに着いたものの 、サービス工場のピットが半分埋まっている状態だったため、結局 予約した時間から10分以上待ってから ようやく整備士がやって来ました。
私の家には リコールの通知は届いていませんでしたが、案の定 リコール対象となっているとの事で、丸暗記した対応方法を復唱されました。
なんとなく気になったので、「高回転って、具体的に何千rpm以降の事を言うのですか?」と質問したところ、思わず回答に詰まる整備士さん Σ( ̄△ ̄) !!
さすがに、「インターネットで検索しますか」とは即答できなかったらしい σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
ちょっとの間フリーズしていましたが、「・・・、・・・。7000rpm・・・くらい?!」との回答が得られました。
あのぉ~、看板を背負っている正規ディーラーの整備士なのですから、最低でも不信感を与えない対応をしておいた方が良いですよ?!
もっと自信を持ちましょうよ。どうせニセ情報でも私には分かりませんから~σ(^◇^;)
いざという時は、工場長さんが責任取ってくれますよ?! ・・・たぶん (^^;;

この整備士さんが7000rpm以降が高回転だと言った根拠は、どうやら、後から持ってきたリコールのパンフレットに記載された「暫定措置としてレブリミッターを8000rpmから7000rpmに落とす」という内容だったようです。
「高回転を使用する事により不具合が発生する」という情報と、暫定措置の内容から判断したのでしょう。
ついでなので、「この車って、8000rpmまで回せたのですね。」と聞いてみたら、「経験から言って、そこまで回らなかった気がしますが・・・」との本音が(苦笑)
大丈夫、私も 加速時には そこまで回しませんから@エンジンブレーキ時は別(汗)
正直者は好きですよ

まぁ、一応 正規ディーラーの整備士なので、泥船に乗った気持ちで 命運を預けましょう (*^-^*)

ん~で、念のため整備中の様子を観ながら暫く待っていると、再び整備士さんがやってきて一言。
「OILの粘度は いかがなさいますか?」
w(*゜o゜*)w
今まで長い事ディーラーで世話になっていますが、この質問は初めてです。
ま、純正ホイールセット以外で入庫させたのは今回が初めてですから、車両の見た目で判断されたのでしょうけど(苦笑)
でも、正規ディーラーで「サービスデータに記載されている 0W-20 では、燃費には良いけどエンジンに悪い」と聞かされると思いませんでした。
走行距離から逆算すると、寒くなる頃には 再度OIL交換をする予定なので、硬い方(5W-30)を選択しておきます。

更に時間が経過し、今度は担当の営業さんが登場。
最近はU-CAR (中古車) に力を入れているそうで、以前より日焼けしていました。
営業さん「ねぇねぇ、次の車両にコペンどうデスか? (*^-^*)」
NANNTO「でも、せっかく本庄サーキットが近いから、走れる車が欲しいなぁ~。」
営業さん「それを言われたら、今はオススメできる車が無くなっちゃうよ~ (苦笑)」
NANNTO「 (^◇^;) 」
コペンを含めた今時の車両がスポーツ走行に不向きな事は、正規ディーラーの営業さんも認めてしまうのね?!


さて、点検が完了した後、試しにレブまで回してみたところ、確かに7000rpmでレブり6000rpmで復活するようになっていました。

ちなみに、整備記録を確認したら・・・ブレーキの残量が記載されていませんでしたorz
リヤタイヤのスリップサインは、黙っていても見逃してくれたし(苦笑)
もっとも、定期点検の記録欄さえ、既に何回も記載してもらえていないし。。
やはり、自分で管理するしかないのかなぁ~ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2013/09/15 22:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2013年09月12日 イイね!

低燃費技術?!

走行中にエンジンが停止する、あるいは、エンジンが始動できなくする。
低速ギア使用による全開加速走行など、エンジン回転数が高い運転を繰返すことにより、この制御が働く仕組み。(注:大幅な脚色有)
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h250911-1-f.htm

D3やサーキットでのアタック時は、4000rpm以下にならないよう注意して走行していたのですが。
σ(^◇^;)
公道でも、加速時は、基本的にシフトアップポイントを6000rpm前後と設定しているのですが、ど~なのじゃろ?!
免許を取って以来ターボ車ばかり乗っていたので、4000rpm以下のパワーでは我慢できないのよねぇ~(苦笑)

文面には「全開加速走行」とあるけど、エンジンブレーキの時の方が高回転を使用している頻度が高いし。
というか、シフトダウンタイミングをミスして7000rpm越えさせる事もあったし。

我が ESSE NANNTO CUSTOM II も、シリアル番号は該当しているので、12ヶ月点検時に聞いてみましょ。
Posted at 2013/09/12 08:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2013年09月02日 イイね!

2013年D3チャレRd4参戦れぽ-しょの4

レポ しょの1しょの2しょの3


空腹よ、さよ~なら~。
睡魔様、本日も御機嫌麗しゅう σ(^◇^;)
コースは すっかり乾き、路面状態は これからが本番という感じなのですけどね。

午後一には、ラリー仕様のESSEによるデモ走行が行われました。
もう、車の動かし方が全く違いますね。
コーナーも、ハンドルやテールスライドで曲がると言うより、車のバランスや挙動を使って曲げていく感じと言いますか、走りのコンセプトが全く違うように感じました。

相方 4本目

1分10秒22
残念ながら、3本目よりタイムが落ちてしまいました。
彼は 2速のみで走るスタイルなので、シフトチェンジによるロスやミスが無い一方、加速が鈍いだけでなく、一度速度を落としすぎると 加速ができない影響が諸に出た格好です。
シフトダウンする技術を身に付ければ、まだまだタイムは縮むはず♪
ベスト2合計タイム:140.23

NANNTO 4本目

1分5秒87
タイムを縮める上で一番簡単な方法である ブレーキの使い方を 若干変えて挑んでみました。
と言っても、一気に変えると突っ込みすぎる危険性があるので、無難な箇所に於いてブレーキのタイミングを遅らせ、代わりにブレーキを踏む比率を上げただけですが。
結果、部分的に減速しすぎた箇所もありましたが、トータルではタイムを縮める事に成功しました。
これからはブレーキの使い方とバランスの意識、ライン取り・・・と、課題が山積みですな。
でも、もう少しペースが上がれば、アクセル操作だけでコーナーを曲がれそうな雰囲気の箇所も♪
ベスト2合計タイム:132.15

競技が終了し、軽く撤収準備を行った後、再び会場内を散策します。
コースでは、同時開催されているオフ会のイベントである体験走行&同乗走行が行われました。
中でも、化け物クラスのドライバーによる同乗走行が目を引きます。
D3のコースを攻める○○○さん、スポーツ走行の楽しさをアピールするために、かなり真面目に全開走行をしていらっしゃいました。
が、本来ならオフ会用のコースが決められていたらしく・・・、次に走った車両は再出走、パドックの方からは、幹事の「ぬぁにぃ~?!Σ( ̄∇ ̄;)!!」という声が。
まぁ、楽しんで貰うために本気だった証拠という事で (^_^;

さて、何気なく掲示ボ-ドを見に行ったら、3本目までのタイムが貼り出されていました。
私達の順位は・・・Σ( ̄∇ ̄)!!
なんと、NANNTOはクラス10台中の2位ではないですか!!
これは、まさか入賞のチャンスでは?! (((( ̄ー ̄;)/
私にも、ついに 皆の前で 誰もが羨む(?!) 決めポーズを取る日が来るのか?

---へ~かいしき---
体験走行&同乗走行も終了し、いよいよ閉会式。
表彰は、いきなり私が参戦したL2/L4MTクラスから発表となります。
先ずは3位。
まぁ、ここで呼ばれたら、ちょっとガッカリですけどね。
それにしても、表彰式で こんなに緊張するって、初めてです。
何しろ、今までの順位は 入賞から程遠いポジションばかりでしたから。
続いて2位。
あれ、呼ばれにゃい?! Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
やっぱり、入賞って そんなに甘くないのね。il||li _| ̄|○ il||li
それは まぁ、路面が乾けば 皆もタイムアップしますよね。。
いい夢見させて頂きましたよ。(。´Д⊂)しくしく
そして、1位。
まさかの このタイミングで、NANNTOの名が! Σ( ̄□ ̄)!!
コメントなんて、何も考えてないですよ?! ((((;゜Д゜)))))))
人前に立つ事自体は何ともないのですが、トークが全くダメなので、自分でも何を言っていたのか分からない状態のまま終了。f^_^;)
それでも、写真のポーズだけは取ってみる♪

続く表彰でも、やはり 殆どの方々が 伝統の決めポーズを強制的に取っていました。
他の方々のレポで イベントの様子を識ってはいましたが、やはり、実際に参戦してみると更に楽しいですね♪
続く 抽選会と じゃんけん大会で、NANNTOは扇風機を、相方はDスポーツのオイルフィルターをGetしました。
もっとも、相方は普段スカイライン乗りなので、速攻で交換しましたが。

閉会式も終了し、リザルトを貰うと・・・、相方さん、しっかり4位の座に着いていました。
競技初参加にしては、結構良い成績ですね♪

---てっしゅう---
さて、相方さんは この後 ヨメさん用の中古車を見に行く都合があると言うので、早々に帰路につきます。
相方さんを家へ送り届け、時間的に まだ結構早かったので、そのまま マフラー交換のため 会社の事務所へ。

事務所に着くと、見慣れない車が駐まってる・・・?
誰かと思ったら、勤務先の社長でした(; ̄ー ̄A アセアセ
なんでも、付き合いで買ったヨメ車を弄っていたそうで (^^;;
いや~、私の勤務先って、何屋なのでしょう?!
少なくとも、会社にある油圧ジャッキ2台やクロスレンチ、ウマ等を仕事で使った事は皆無なのですが(^^;)
でも、おかげで、とくに何も用意しなくてもマフラー交換できるのですけどね。
無事に純正マフラーへ交換を終え、高圧洗浄機で洗車をし、事務所で保護している猫と戯れながら帰宅報告を済ませてから家路につきました。

今回は 私好みなコースジムカーナだったので 何とか好成績を収める事ができましたが、問題は、パイロンコースなのよねぇ~。
コースジムカーナはサーキットで練習できますが、サイドターンは それこそジムカーナくらいしか練習する機会が無いので、地道に経験を積むしかないかな。

---あとがき---
今回のD3チャレは 総参加台数43台ということで、昔に比べて参戦者数が大きく減ってしまっていましたが、元々このイベントは オフ会ついでに走ることができる と言うくらいに気軽に参加できるイベントなので、気負わずに参加して頂ければと思います。


レポ しょの1しょの2しょの3
Posted at 2013/09/02 00:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2013年09月01日 イイね!

2013年D3チャレRd4参戦れぽ-しょの3

レポ しょの1しょの2しょの4


練習走行が終わり、パドックに戻って、「この通り、まだまだ余裕があるから、もっと思いっ切り走っても大丈夫だよ♪」と リヤホイールに付いた泥を取り除きながら説明する私。
ABSやら何やらの電子制御が入っていない車両で全開走行する楽しみを知ってもらおうと思っての事だったのですが・・・、我ながら、説得力無いですなぁ~σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
ここは一つ趣向を変えて。
「一時よりは涼しくなってきたし、草原の中を走ったり、山に行くのも良い季節だよねぇ~。自分で前例を作った事だし、多少の事はやらかしてもOKだよ。でも、オフロードカーじゃないから、ヒルクライムは遠慮してね♪(はあと)」
よし、これで思い切りが付く・・・はず?! (; ̄ー ̄A アセアセ

---1本目---
やっぱり、スターターは居ないのね。(^^;;

相方 1本目

タイム:1分16秒27
今回は、ミスコースする事もなく無事に帰ってきました。
まぁ、一発目なので、こんなものでしょう。

NANNTO 1本目

タイム:1分10秒17
先ずは、シフトチェンジのタイミングを確認しながら走行します。
ギア比とタイヤサイズの関係で、1速だと回転が高すぎる割に 2速では回転が落ちすぎてしまうセクションがあるので、その見極めが難しいところですね。
練習走行でテールが出た箇所は、バランスを崩さないよう慎重に走行しました。

相方 2本目

タイム:1分15秒24
相変わらず、エンジン回転数が下がりすぎている印象でしたが、1秒以上タイムを縮めてきました。

NANNTO 2本目

タイム:1分9秒02
1速で走るべきか、2速にすべきか。
ターボ車に乗っていた頃には考えもしなかったレベルの事ですが、パワーの無い車であるからこそ、迷っていられる時間があるのよねぇ~。
迷うだけで時間を使い切ってしまうけど(^_^;

相方 3本目

タイム:1分10秒01
ほとんど路面が乾いているから、思い切って行きましょう♪
外から見ていると、大分リヤタイヤが浮くようになって、減速時にリヤタイヤがロックするようになってきました。
なるほど。これが要因で、サーキット走行をした時にリヤタイヤの消耗が激しかったのね。
自分の車両が走っている様子を外から見るのも、勉強になります。

NANNTO 3本目

タイム:1分6秒28
相方が「今度は何秒タイムを縮めるの?」と煽ってくるんですけど(苦笑)
それは まぁ、まだ減速をエンジンブレーキに頼っている感じが大きいので、もっとブレーキタイミングを詰めて行けば、それだけでタイムが縮むとは思いますけど・・・。
まだ そこまで感覚を掴み切れてないデス(; ̄ー ̄A アセアセ


ここで昼食タ~イム♪
昔と違って引換券が無いので、ゼッケン番号を伝えて弁当を受け取ります。
雨除けのために荷物に掛けていたブルーシートを広げ、お食事タイム♪
食事後は、同時開催されているオフ会の車両を拝見しながら、会場内を散策します。
相方さんは、Copenのガルウィング仕様が気に入った様子でした。


レポ しょの1しょの2しょの4
Posted at 2013/09/01 01:05:17 | コメント(0) | トラックバック(1) | ESSE | クルマ
2013年08月31日 イイね!

2013年D3チャレRd4参戦れぽ-しょの2

レポ しょの1しょの3しょの4


---と~じつ---
AM6:00に自宅を出発し、主任の家へ~( ^o^)ノおまたせ♪
ここで、忘れ物チェックをば。
水筒 OK、おやつ OK、ビニールシート OK、傘 OK、お弁当は出るから問題なしっと。
ところで、ヘルメットとグローブは?!
主任「Σ( ̄∇ ̄;)!!」
まぁ、ダイチャレって そ~いうイベントですが、一応(?!) 競技も行うので、走る準備もしましょう
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

今回はWエントリーなので、車に慣れてもらうため、行きは相方に運転して貰います。
メーター類/エンジン特性/シフトタイミングの説明をし、一路 カートランド関越へ♪

道程を1/3ほど過ぎた頃、相方が何かに気付いた様子。
主任「そういえば・・・長袖忘れたσ(^◇^;)てへ♪」
・・・なんですと?! Σ( ̄∇ ̄;)!!
いやいやいや、それはマズイでしょ。
私も一度やらかした事あるけど。
さすがに この時間帯では「○まむら」や「○インズホーム」などの店が開いていないので、コンビニで合羽を調達。
一応 長袖なので、万が一ガラスが割れても、身体を守ってくれる事でしょう。

会場にはAM7:40頃到着。参戦者からは入場料取らなくなったのね♪
とりあえず駐車場の奥の方にパドックを確保し、軽く準備をば。
スペアタイヤを降ろして台代わりにし、その上に車内の荷物を乗せ、ブルーシートで雨除けをして完了です。
競技用タイヤなんて持っていないし、空気圧はホイールセット購入時に窒素充填してもらってからチェックしていないし、減衰力はメーカー推奨値のまま・・・、てきと~過ぎかな(苦笑)

暫くすると受付開始のアナウンスがあったので、早速受付へ~。
エントリーリストを確認すると・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!
競技未経験&今日初めて私のESSEに乗る相方が、まさかの一番手です (^^;;
Wエントリーなので、どうしてもクラスの最初か最後を走る事になるのよねぇ~(苦笑)

受付を済ませたら、今度は完熟歩行へ。
私も長い事参戦していなかったので 大したアドバイスはできませんでしたが、スタート方法、計測のタイミング、観光名所○○○ヶ丘(誤)など基本的な事を説明しながら散歩し、道順を確認・・・おっと、危うくミスコースするところだった(汗)
2週目はライン取りを考えながら完熟歩行し、走行イメージを作っていきます。

完熟歩行が済んだら車両に戻り、ゼッケンを貼って 全ての準備が完了です。
開会式で簡単な説明を受けて、相方に旗の説明をしてもらい、いよいよイベントのスタートです。

---練習走行---
D3チャレの特徴として、本番4本とは別に、練習走行が用意されているのよねぇ~。
先ずは 相方に本人なりの走行をしてもらって、私の順番が来たら同乗走行で違いを体感してもらう作戦。

相方 練習走行

相方さん、本人の愛車であるスカイラインの時もそうですが、あまり高回転を使用しない&シフトダウンしないので、結構ユックリになってしまうのよね。
ミスコースしてしまったのは ご愛敬ということで。

NANNTO 練習走行

相方に車両の限界の高さを確認して貰うべく、いつも通りのテンションで走行します。
2名乗車+エンジン/フライホイール/触媒ノーマル+ノーマルギヤ比+タイヤ165/50R15ということで、コーナー間は時間的に余裕がある為、あれこれ説明しながらコースを進み、最後の島一周に差し掛かった時・・・
Σ( ̄∇ ̄;)!!
唐突にテールが出たので、左リヤを土手にヒットさせてスピンを回避します@ニセ情報
この先のライン取りが難しいよねぇ~とか言いながらコーナーに進入した時に 唐突にテールが出たので、カウンターを当てるのが精一杯でした。
島一周をし、コース拡張工事跡を指さして笑い飛ばし、スラロームを通過して、練習走行終了です。

お互い、反省点一杯ですが、練習走行なので問題なし♪
本番良ければ全て良しです。d(^_^o)


レポ しょの1しょの3しょの4
Posted at 2013/08/31 11:46:10 | コメント(0) | トラックバック(1) | ESSE | クルマ

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「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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