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NANNTOのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

危険です?!

危険です?!私の部屋のエアコン、最近 室内機からの水漏れが激しい為、ドレン水をホースで回収しながら使用しています。
これでも、まだ水漏れするのですけどね。
良い子は真似してはいけませんよ。
最悪 漏電による火災に発展しますので、不具合があったら、使用をやめてコンセントを抜いてください。

型式と製造番号から追ってみたら、このエアコン、2000年07月製でした。
しかも、発煙・発火の恐れがあり、無償点検・修理のお知らせが出ていました。。
( ̄△ ̄) !! 気付かなかった。

購入後 一度 設置場所を変えていますが、ガスを足すこともなく使用し、未だに冷えはするのですが、一応 電気製品ですし、この際だから買い替えようと思い、コジマ電気へ。
まぁ、一応 近くに ヤマダ電機や ケーズデンキも存在してはいるのですけどね。

お目当ては、我が家で代々使用している東芝製の一番上のグレードです。
性格上、「本当は○○が欲しかった。。」と悶々とし続けるのは好みでは無いもので(苦笑)
もちろん、省エネで低騒音ですし、快適性等にも差が出てきますよ♪

・・・が、しかし、大々的に展示されているスペースを探して見るも、目当ての物が見当たりません?!
ちょうど近くに販売促進員の方が居たので聞いて見たら・・・ちょうど東芝の方でした(笑)
ん~で、一緒に探してみる。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

結局、能力違いの物しか展示が無かったのですが、いずれにしろ持ち帰るわけでは無いため、その場で購入してきました。
安くできないと言いながら、何故か新潟産コシヒカリ5kgが付いてきました(笑)

それにしても、このメーカーの方の話が面白い。
「意外とメーカーとの相性というのもありますからねぇ~」
「他社さんからウチのメーカーに乗り換えてダメだと仰る方も・・・」
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
なんと言われようと、私は、エアコンは東芝派です(苦笑)
Posted at 2018/07/23 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年05月26日 イイね!

運転感覚

運転感覚学科1日(試験含む)+実技3日(試験含む)の工程を経て、フォークリフトの資格を取得しました。
フォーク自体は第九をやっていた頃にも使用していましたし、今の会社でも月に1~2回運転しているので、動かすこと自体は大した事もなく(笑)
教習コースも、若干スペースが少ない以外は難易度も低く(当たり前)、荷物の積み卸しも見えやすい高さで勾配もないので、実際の現場よりも数段楽です♪
ウチの作業環境では、工場入口にスロープがありますし、幅一杯の重量物 (金属を直接の場合もあり) を長爪で出し入れしたりしますので、傾斜を調整しつつ中央に真っ直ぐ進入し、前後の巻込みと天井に気を使いながらの作業となります(汗)

昔「走りながら爪を動かさなければOK」と聞いていましたが、今は(?!)わざわざサイドブレーキを掛けなければならない点が面倒でした。
いざ現場で、乗り降り以外でサイドを掛けるか否かは・・・σ(^◇^;)
と言うか、教習所の高位教官による説明時でも、「資格を取る時だけ我慢してネ(はあと)」なんて言っていました(笑)


さて、「フォークリフトの走行は普通自動車より難しい」なんて話も聞きますが、実際の所、理屈さえ理解すれば、それほど大きな差はありません。
FR車で前進/後退の関係が違う、柱(マストと言います)等の影響で死角が多い、ハンドルが軽い、ハンドルがドリ車より切れる、くらいですかね。
あとは、ベンチシートなのでホールド性が無いのと、シートベルトが2点式なので身体が安定しない、着座位置が高い、サスペンションが無いので車体が跳ねるし段差によっては亀の子になりやすい感じ?(笑)

普通自動車と比べ、座席や操作系が前後逆に付いているので、ハンドルを回すと後輪が動きます。
因って、普通自動車で後退している状態が、フォークリフトでは前進(爪がある方)になります。
普通自動車で、後退時に速度を上げてハンドルを切ると かなり不安定な状態になりますが、これと同じ事が、フォークリフトの前進で起こります。
もっとも、フォークリフトの場合は、スピンするより横転の危険の方が大きいデスが(苦笑)
まぁ、フォークリフトにはバケットシートも4点式シートベルトもないので、無茶をする方は少ないでしょう。

普段、自動車の運転時に、とりあえずハンドルがロックするまで回してしまうような方は、フォークリフトの運転で必ず失敗します。
フォークリフトでは、ハンドルがロックするまで回すと、前輪の内側が回転しなくなる(車体の回転軸となる)ほどハンドルが切れるためです。
普段から舵角を最小限にして運転できるようにしておくと、タイヤの消耗も減って経済的ですし、ハンドル操作に対し車体の動きもつかめるようになるので、一石二鳥デスよ♪

荷物と爪の向きを合わせる時や、荷物の向きを修正する時も、フォークリフトの前輪が回転軸であると考えれば、必然的に、どの様にハンドルを切れば良いかが分かってきます。
あとは、荷物を移動する時は しっかりと根元まで爪を挿すようにすれば、まぁ、資格取得程度なら、なんとかなります。

現場では、工場ルールやら、フォークの種類やサイズが変わってくるので、慣れるまで面倒ですけどね。
Posted at 2018/05/26 09:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年05月23日 イイね!

安全第一

安全第一私が従事する仕事では 偶にフォークリフトの出番があるのですが、生憎 私は資格を持っていないので、数年越しで会社に働きかけ、ようやく会社負担で資格取得できることになりました♪

という訳で、今現在 教習所に通っています。
もちろん、特別教育ではなく、運転技能講習の方です。
普通自動車免許のみ持っている為、31時間コースとなっています。

2日目以降は実技という事で、実際に車両に乗って運転する訳なのですが・・・。
一応、資格がない方はフォークリフトの運転を行う事ができないことになっているので、当然、初めて運転する方々も混じっている訳で、時には障害物に当たりそうになる事もあります。

車両が明らかに障害物に当たりそうな時や、障害物を巻き込みそうになった時、皆様は、どの様な対処を行ないますか。
1. 障害物が朽ち果てるまで待つ。
2. 障害物が無かったことにする。
3. 一時停止し、徐行で潰す。
4. 一か八か、無理矢理 避けてみる。
5. 一度安全な所まで下がって切り返す。

案外、2番と3番の方が多いデスね(滝汗)
次が4番辺りですが、そもそも、危険な状態を作り出してしまっている時点で、避けるだけの技術を持ち合わせていない訳で。。
折角5番を選択しても、正しく下がることができなかったり。。

ちなみに、31時間コースは全員 普通自動車免許を持っているので、普通自動車の運転は行なった事があるはずなのデス。
以前、公道のT字路で、対向車を巻き込んだ後 更に引き摺っている姿を見た事がありますが、今回の講習を受けて、なるほど と思いました。

危険な状態にならないようにするのは当然ですが、いざ危険な状態になった時に、どのように車両を動かせば良いか、安全な環境下で練習しておいた方が良いですよ?!
Posted at 2018/05/23 23:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年04月01日 イイね!

目標と方向性

目標と方向性今年も既に1/4が過ぎてしまいました。
皆様は、今年の目標の1/4は達成されましたでしょうか。

さて、目標つながりという訳で、私の車両作りの方向性でも書いてみようかと思います。

自分の愛車である HA36S WORKS について
足回りについて、私は乗用車的な乗り心地(トランポリンみたいに揺れる)が好みでは無いため、車高の変化は抑えつつ、しっかりと衝撃を吸収してくれる足を求めています。
この足を しっかりと動かしてあげるため、そして、狙った通りのラインに乗せるため、補強を入れます。
パワーアップさせる大前提として、ブレーキ強化は、私が所有する全車種に行っています。
ホイールサイズは、軽自動車である事も考慮し、最大でも15インチ留まりで考えています。(理想は14インチ)
タイヤは、走行ノイズや燃費より、グリップ力を優先で考えています。
吸排気は、低回転型の純正ターボに対し、中高回転重視とする事で、エコ燃費カップからサーキット走行まで幅広くカバーさせます。
ターボについては、エコ燃費カップの絡みがあるため、純正のまま行きます。

親父の MK53S スペーシアカスタム について
こちらは、お買い物から長距離(片道800km+500km程度)移動までを行わなければならない為、街乗り用の車高調を導入します。
車高調でありながら乗り心地も確保するため、補強も入れます。
ホイールは、今使用している物が私の理想像なので、このまま行きます。
タイヤは、グリップを重視しつつ、走行ノイズの小さなものを選択していきます。
吸排気について、低回転はモーターに任せる事ができるため中回転重視とし、ターボチャージャーと触媒を交換する事により、登坂道や峠でも余裕で走行できるようにします。
パワーアップに対応するため、CVTオイルの油温管理も行います。
(本当はCVTが好みでは無いのでMTに換装したいのですけどね。)

さて、今日は4月1日という事もあり、それなりのブログにしてみました。
どこからどこまでが本当かは・・・♪
Posted at 2018/04/01 07:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年03月21日 イイね!

今日は休み♪

今日は休み♪ここの所、仕事か親父の車両弄りのどちらかでしたが、今日は完全にOFFです。
何故かって・・・。
せっかくWORKSのタイヤを夏タイヤに交換したのに、雪なんだもん。。
(;´д` ) トホホ
天気予報を見る限り、ぎりぎりセーフだと思っていたのですけどね。
σ(^◇^;)
まぁ、棲息地域から言って、路面に積もることは無いと思いますが・・・。
家の前の路地が白くなりつつあるのは・・・見なかったことにしよ~っと。
(; ̄ー ̄A アセアセ


さて、MK53S スペーシアカスタムのフロント下回り補強について、たまたま手元にHA36S用 Beatrush FRONT FLOOR BAR があるので、適合確認してみたのですが・・・。
配管とハーネスが干渉して装着不可能でした。。
il||li _| ̄|○ il||li
素直に、MH55S ワゴンR用を用意するか、正式な適合品が出るまで待とうと思います。

次は、フロントパイプの適合確認でもしてみようかな。
というか・・・、誰か、ターボ~インタークーラー間のインテークパイプを人柱しないかな♪
あそこまで行くと、流石に人柱は厳しいデス。
(^_^;
Posted at 2018/03/21 12:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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