• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

AURA NISMO の燃費推移

AURA NISMO の燃費推移NISMOバージョンに乗っていながら燃費を気にするのも変な話ですが、やはり 車は、意思疎通ができて、強要しなくても 意図を汲み取ってスムーズで素早く的確に動いてくれる方が好みなので、エコカーでもNISMOを選んでしまうのです。

そんなAURA NISMOですが、購入前に比較検討にあったのが スイフトスポーツを相当弄り倒したコンプリートカーでした。
私が妥協できる最低レベルのエコカーであるAURA NISMOに対し、ある意味スポーツカーですね。
破格の安さであるスイフトスポーツなのに、AURA NISMOとの差額は80万前後しか無くなっていました(苦笑)

購入検討時、エコカーであるAURA NISMOがスイフトスポーツに勝つ為には、もはや燃料代程度しか残されていませんでした。
・・・まぁ、その結果、妥協してAURA NISMOにした訳ですが。
(; ̄ー ̄A アセアセ

ん~で、実際のところ、どうなのよ?!
( ̄△ ̄) !!

という訳で、燃費記録を取っている訳ですが、思いのほか燃費が悪く、期待水準に達していませんでした。
これでも、速度はWORKSの頃より40km/hは低く抑えているのですけどね。
エンジンカーであるスイフトスポーツであれば 冬場も温々と快適に過ごせるところを、寒さをこらえて暖房を付けずに凍えながら過ごしても、たいした燃費ではありません。

かと言って、加速が良くて速いかと言われると、以前 スズキの軽自動車であるALTO WORKSに乗っていた都合上、WORKSよりも明らかに遅いのですよねぇ~。

あまりにも悔しいので、2024年4月に オカルトパーツを大量導入したところ、ようやく燃費が期待水準に達するようになってきました。
ただ、オカルトパーツって、意味不明な事を言っている割に高価なのよねぇ~。
実際、万が一にもオカルトパーツによって 月に燃料代が \1,000_浮いたとしても、元を取るのに どれだけ掛かる という話です。
1km/L程度の改善では、話になりませんね。

とは言え、これで、ハイオクを入れ続けてかっ飛ばすスイフトスポーツに、価格で追い付ける可能性が僅かながら見えてきました。
Posted at 2024/05/19 07:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴22年!

祝・みんカラ歴22年!4月23日でみんカラを始めて22年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年は、自分のAURAの製作だけでなく、急遽 乗り換えが決まったスペーシアカスタムのバラし、SAKURAの製作と、なかなかに慌ただしかったです。
現在は、この2台の車両のルーフを断熱/デッドニングするべく材料を手配完了し、作業待ちの状態です。

全くレビューを上げていないので、余裕ができたら、少しずつ上げていこうと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/04/24 20:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

リアタイヤの入り具合

リアタイヤの入り具合SAKURAのホイールセットについて、同じインセットでも フロントはハミ出しやすいのに、リアは結構内側に引っ込んでしまいます。

今現在 我が家にある軽自動車用のホイールセットは4セットあるのですが、純正品以外は全て16インチのインセット45なのです。
その中でも、メインで使用している夏タイヤは6.0Jなので まだ良いのですが、スタッドレスで使用している物は5.0Jなので、極端に内側に引っ込んでしまっています。

最近は、雪が降った時は たとえスタッドレスでもチェーンを巻く事が推奨 → 常識になりつつありますが、そもそも そう言う時には外出を控えるので、もっとリアタイヤを外に出したいなぁと。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、5mm程度のスペーサーでは全く足りないので、スタッドボルトを長い物に打ち替えるか、ホイールのインセットを変える必要が。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

スタッドボルトを打ち替えるのも良いのですが、この場合 結構な厚さのスペーサーを併用する必要があります。
すると、その分 バネ下重量が増えてしまう事になります。
手持ちのホイールセットは見た目重視の物ばかりなので、それぞれ それなりに重かったりする為、これ以上重くしたくはないかなぁと。

という訳で、リアタイヤ用にホイールのインセット違いを用意する事にしました。

夏タイヤ用と冬タイヤ用を それぞれ2本ずつ用意する事になるのですが、余ったホイールセットを売る都合上、バラバラに用意するより、何れかのホイールに統一して それぞれ4本セットで売った方が良さそうという結論に。

ちなみに、新たに用意するホイールは 16-6.0J インセット38 です。
その気になれば 普通自動車にも使用できますが、あくまでもSAKURAのリアタイヤ用です。
まぁ、結局は5mmのスペーサーを併用するかも知れませんが。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

それにしても、サイズが普通自動車並みというだけあって、価額が半端ないデスね。
Posted at 2024/03/03 20:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・BUSOU スポイラー
・HELIX DSP 3S
・carrozzeria GM-D8400
・carrozzeria GM-D1400II
・carrozzeria TS-Z900PRS
・KICKER ES
ほか

■この1年でこんな整備をしました!
・エンジンOIL交換
・ミッションOIL交換

■愛車のイイね!数(2024年01月21日時点)
145イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・リアデッキスポイラー

■愛車に一言
・これからも、共に失っていきましょう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/01/22 00:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

福春

福春輝かしい新年を迎え、謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

昨年はヨタの息がかかり始めたスズキから逃げ 2台ともに日産車へ乗り替えた事もあり、仕事と車両製作に追われ 燃費記録程度しか投稿していなかったので、今年は もう少し投稿をしていこうかと思っております。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2024/01/01 07:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休日出勤では道を自分のペースで走れるので、燃費が極端に伸びますね♪
季節柄、暖機がすぐに終わるのと エンジンが冷えにくい事の影響も大きいです。
ちなみに、これでも多少エアコンを使用しています。」
何シテル?   07/21 10:49
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation