• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOの"WORKS NANNTO CUSTOM" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

純正インタークーラー圧力損失低減加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正のインタークーラーは小さく、しかも、冷却風はバンパーとボンネットとの隙間からダクトで引っ張っているだけという状態。
Tanto Exe Custom RS と比べても、その隙間は小さいので、本当に冷やせているのだろ~か?!

という前置きと、今回の加工には全く関連が無いので、ご了承ください。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
2
ホームセンターでφ5mmのアルミパイプを購入し、L=47mmで8本 切り出します。
バリ取り/ゴミ除去を行ったら、両端をペンチで潰します。

※ホームセンター物のアルミパイプですが、どうやら店によって肉厚が違うようです。
私が入手した物は肉厚があった為、潰すのが大変でした(汗)
3
加工したアルミパイプを、インタークーラー吸気側に嵌め込み、ペンチでカシメて固定します。
詳細は、他の先輩方の整備手帳を参照ください。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

HA36S WORKS 純正インタークーラーには、φ5mmパイプがピッタリ嵌まります。
アルミパイプの長さは、もう少し長くても良かったかな?!
4
あとは、元に戻せば完成です♪

「画像が1枚目と同じ」ですと?!
(((( ̄ー ̄;)/ ギク

外見は変わらないので良いのです!!
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EGオイル交換13回目 42,373㌔(3,150㌔)エレメント交換有

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

エンジントルクロッド交換(純正→純正)

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度:

息継ぎ点検 その1

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いつも ビジネスホテルに泊まると お茶を頂くのですが、こうも干からびていると、ちょっと・・・ねぇ〜。。
このお茶に、何が⁈」
何シテル?   09/22 19:36
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

🌸 純正ホーンの交換 🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 13:52:47
2024.05 エコから杯 中間発表 & ちょっとだけお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 09:32:05
SEV / ダブリュ・エフ・エヌ ラジエター BY セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 05:03:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation