• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

アライメント計測&調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離:9000km

過日、休みの日に家事業務がひと段落して、急に空き時間ができたので、飛び込みで大変恐縮ながらも、電話連絡して近くのお店へ標記作業をお願いしました。

ハスラーは全体的にレベルは高いとはいえ、以前から、ハンドルセンターのズレや、路面カントの影響を受けて流れ易く、操舵を与えてから段差があるようなヨーイングが気になっていました。純正タイヤで確認できた、フロント外側の偏摩耗も、よろしくありません(嫁さんの使い方もあるでしょうが)。

測定の結果、ステアリングセンターはズレていたそうですが、左右とも弱トーインで大きな差は無かったものの、店の方も同じハスラーオーナー様なので、車両の傾向は百も承知。何度も何度も試走して頂きながら、トーとキャンバーをニュートラル狙いに。ちなみにリアはトーションビームで、極端なズレも無いので、調整なし。

お店から出た瞬間、路面にしっとりと吸い付くような湿り気を感じるフィーリングで、思わず笑顔に。Gのつながりが美しく扱い易い。帰り道、自動車専用道路で試走したところ、両手をそっと添えるだけでクルマ自体が真っ直ぐ突き進む感じは、普通車と遜色なし(最近、こういうフィーリングのクルマが久しいなぁ)。

極論を言えば、フロントのトーとキャンバーしか変えられないですが、明確に狙いを持って調整するのが大事だと痛感しました。大変満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールアライメント調整

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

備忘録:COMTEC ZERO 708LV データ更新

難易度:

車検2024

難易度:

ラゲッジプレート取り付け

難易度:

ヘッドライトユニット(左)の交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショックアブソーバー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 22:45:13
フロントスピーカーをニコイチして交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 23:03:38
マツダ(純正) クロスメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:31:00

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation