• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月12日

20万km越えた記念に今更ながら辛口レビュー?致します☆

20万km越えた記念に今更ながら辛口レビュー?致します☆
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ヴィッツ RS_FF(MT_1.5) (2007年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 *よく走りそこそこいい燃費も出し運転しやすい
 一般の方はあまりセンターメーターでは運転しにくい人も少なくはないと思います。
 私もその一人でしたが、慣れてしまえばこちらの方が見やすいかなと♪
 メーターがセンターにあるのでちょいとした未来感が外から見える(爆)のと
 オプティトロンなので高級感がありいいですね。

*エアコンのダイヤルが横ではなく縦並び
 運転席からでも助手席からでも位置さえ把握すれば操作性はやりやすい。
 中期から採用のオートエアコンもいいですね。
 私はあまり使いませんけど(笑)

*豊富な収納入れ
 これでもか!というほど収納スペースが多い多い(笑)
 個人的にこんなに収納はいらないというか置かないです(爆) 
 助手席のティシュボックス入れはかなり重宝して使えますね♪

*運転席&助手席のドリンクホルダーの位置
 ちょうどエアコンの吹き出し口付近にあるので
 夏は『つめた~い』 冬は『あたたか~い』といった具合にドリンクを飲むことができます♪
 500mlの紙パックジュース等も入りかなり重宝する一品ですね☆
 後はちょうどいい高さに設置してるので自然に取りにいけるところもGood!
不満な点 *小回りがきかない(爆)
 こればっかりは構造上仕方ないことですね(汗)
 コンパクトカーで最小半径5.5mはあんまりだと思います。
 これだと世間的に見ると『この人運転下手くそ』と思われても仕方ありません(爆)
 しかしクルマのノーズ等大きさを把握さえすればリカバリー出来ます。
 更にこの小回りの悪いクルマに乗り続けたお陰で、逆にミニバンのほうが運転しやすいなど
 技術向上に繋がります(笑)
 これ不満な・・・点になってるんですかね?(爆)

*荷物があまり入らない
 積載性でも書いた通り90ヴィッツは他のライバルのコンパクトカーに比べ
 負けています。
 個人的には気にはならないですけど、そこはトヨタなんですから
 もう少し広くしてもいいのではないかなと思いますね。

*クルマの感覚がわかりにくい
 私も初めて90ヴィッツを運転したときに特にフロントの左側がどこまでいけるのかが
 わかりませんでした。デザイン的に丸めになってるのでそれが原因ではないかなと。
 でもそれは経験と場数でなんとかなるものなので
 最終的には克服したからいいんですけどね(笑)
 しかし、今でも分かりにくい時が・・・・まぁ感覚ということで(爆)


*ステアリングと運転席の位置
 MTということもありなかなかそこが難しい時があります。
 足に合わせようとするステアリングが遠ざかり
 ステアリングに合わせようとすると足が狭い(爆)
 出来ればRSにもテレスコが付いていればなと思いますね。
 RSというグレードで一応スポーツシートと書いてますが、ホールド性が微妙
 横Gですぐにずれてしまいます(汗)
 もう少しホールド性のシートの方が個人的にはいいですね。
総評 良くも悪くもトヨタクオリティではないかなと思います。

飽きのこないトヨタ車のデザイン
量産性で何も特徴のないエンジンとミッション
そしてコンパクトカーなのに小回りがミニバン級(爆)

クルマって一癖二癖あったほうが面白いではないかなと思いますね。
私の場合デザインが好きでこの90系ヴィッツRSを買いましたが
憧れで乗るのと実際乗るのとでは差は勿論出ていいことばかりではない。
しかしクルマというもう一つの自分の分身というかパートナーと付き合うことで
悪いところがよく見え、逆にそこが可愛く見えたりもします。

勿論オールマイティなクルマに乗るのもありですが
欠点だらけのクルマに乗っていくのもまた面白い。
私はそんな欠点だらけの90ヴィッツRSが好きだからこそ
ここ20万kmまで乗り続けたのではないかなと思います。


エンジンが普通で何が悪い 特徴のないミッションで何が悪い
メーカーのせいにするのではなく、自分色に染めて
自分の『RS』を造ればいいではないか!


人は人の・・・・ 自分は自分の・・・  それぞれの『RS』を目指して・・・




とかなり総評が脱線してしまいましたが(汗)

90ヴィッツRSもなかなか面白いクルマだと思いますよ。
自分色に作りやすいクルマかもしれないですね。

ただ、効率や合理化を求める方にはおすすめはできないですね。
なんせ普通のクルマですから(笑)
なのでおすすめ度は『まあまあ』で♪




個人的には言うまでもなくおすすめ度は・・・・・・・ですかね( ^艸^)



ここまで見てくださった方々 いつもありがとうございますm(_ _)m

以上で私SUEの辛口レビュー?を終わります(笑)
参考になれば幸いです・・・・・参考にならないと思いますが(爆)



今日はこの辺で   それでは ごきげんよう(^^♪
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
トヨタ主力で大量生産されている1NZ-FE

スポーツグレードの割に普通のエンジンというのは・・・・
上は約6000ちょいで頭打ちしますし、回してもエンジンがうるさいだけ(笑)
何も特徴がない寂しいエンジンかなと感じます。

しかし、トヨタのいろんな車種に使われていて
街乗り遠乗りにはそこそこな走りもしますし、1500ccのレベルでは
いいほうではないかなと思います。
変な癖もなく、いろんな御方に使えるエンジンかなと。

MTとの相性もそこそこいいのではないかなと思いますが
スポーツグレードなのにそこもまた普通のMT(汗)
何も特徴のないMT
しかし扱いやすさは癖もなくいいですね
ギアもそんなに高くはないので高速巡航でも気にはなりませんし
1速2速全開で踏めばまぁまぁな加速なので不満はありません♪

個人的にはドライブにはもってこいのエンジンですね♪
そこそこ走る、燃費いい、エンジン壊れにくい(笑)
素晴らしいと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
一応スポーツグレードなのでカタログには『スポーツサスペンション』と書いております。

このヴィッツRSの足廻りは一般の方なら口を揃えて硬いと答える方が多いです。
実際に私の家族友人等乗せたら硬いと言われました。
道の段差なども拾いまくるし、一般の方にはキツイのかなと(汗)

しかし、この硬さがワインディングロードや高速のコーナーなど
純正の足の割にいい仕事をしてくれています。
ここの点は『RS』と言ったところでしょうか。
個人的には純正の足は嫌いではなかったです。
ただ、スポーツサスペンションと書いてるんでしたらもう少し車高を低くして欲しかったなと
思います(笑)


今は車高調になってしまってるので、これまでの悩み等はなくなってしまいました(爆)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トノカバーがなければまぁまぁ積めると思いますが
あると全然積めません。というか狭い(笑)

元々90ヴィッツのラゲッジはそんなに広くないです。
後部座席が前にスライドしてくれたらいいのですが
そこはスポーツグレードでしょうか、そんなものはありません(汗)
大人4人載せて旅行となると荷物の積み方が少し面倒な感じですかね。

ただ、中期から後部座席が6対4分割になったのは非常にいいですね♪
使用状況によっていろんな使い方が出来るので便利です。
しかし、シートを倒してフラットにならないのはダメですけど。

90ヴィッツの積載性は非常に残念です。
しかし私は帰省時くらいにしか積まないので正直どうでもいいです(爆)
むしろこんなものではないかなと楽観的に思います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
1NZ-FE+MTの組み合わせなので
乗り方次第ではカタログ値をも凌ぐ性能を持ってます。
しかし私は元々燃費重視で乗ってる訳ではないので
正直燃費はどうでもいっちゃどうでもいい(笑)

ここ数年前から愛車の健康状態を見るべく燃費を測定しておりますが
1500ccレベルではそこそこいいのではないかなと思います。
ハイブリッドカーみたいな巡航距離は難しいというか無理ですが
満タンで600km越えしてくれれば個人的には満足ですね♪

ラフに踏みまくっても燃費がそんなに悪くないというのもいいですね。
流石はトヨタのエンジンといったところでしょうかね。
その他
故障経験 1NZの持病?であるチェーンカバーのオイル滲みくらいですかね。
後はどんどん湧き出てくるリコールフェア♪(爆)

リコールこんなにいらないというかDに持っていくのが面倒です(汗)

それ意外は何も不調もなく快調に走ってくれてます♪
ブログ一覧 | クルマレビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/07/13 00:50:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

スタッドレス→夏タイヤ デイズ
wakasagi29_さん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

ヤフオク出品中の商品に入札が入りま ...
ブクチャンさん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

518🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2016年7月13日 11:17
SUEさん お疲れ様です(^^)
辛口の評価…まさしくわたしも同感致します。
わたしの場合は母親からレンタルしてた身分でしたので(90青ヴィッツ)偉そうな事は言えませんが…最後の方はほぼわたしの車になってました(^-^)v
わたしのは1300でAT仕様でした。
スピードメーターもタコメーターもセンパネに表示されていて 尚且つ純正装備も大変その当時の車にしたら結構な装備が純正状態で付いてましたね♪
ただ…家族で乗るには大変狭い上に荷物が乗らない…それはまさしく共感出来ます。その為にわたしはシエンタをチョイスしました♪(^_^)/
ヴィッツは1人、2人用でしょうか?
人だけ乗せるなら4人5人フル乗車でもOKなんですが…(^^)荷物がね…(^^)って感じですね。でも1300でも良くキビキビ走ってくれましたね♪そして燃費もそこそこ良かったです♪(^_^)/
新車購入から8年、母親とわたしで所有致しましたが、SUEさんの走行距離には叶いません…(^^)。
わたしの場合は維持という壁でなくなくヴィッツを手放しましたが…今でも全然問題なく走行出来てる事は確信致します。さすがトヨタ車ですね♪
SUESANの白ヴィッツ…いつか生で拝見させて頂きたいです(^-^)v
長文失礼致しました(T-T)
コメントへの返答
2016年7月13日 21:57
グレメタンタさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

どうもお疲れ様です(^^ゞ
自分としましてはそこそこな辛口な?評価をさせて頂きました。いや中辛かな?(笑)
そうなんですよね♪
当時の装備では全体的にヴィッツのほうが高級感はあったかなと思います。
現にコンパクトカーでオプティトロンはなかなか採用されないでしょうしね(^^♪
そこらへんの装備はヴィッツのほうが全然よかったですよね☆彡
まだ近くで買い物とか中距離とかなら、まぁまぁいけそうですが長距離ともなるとほんと狭い狭い( ̄▽ ̄;)
特に90ヴィッツの後部座席の狭さは一昔の軽自動車並の狭さですよ(爆)
しかし1人や2人がほぼメインなので
後部座席は荷物置きとして使うのが一番いいかもですね(笑)
1300ccもレベル的に全然走れますし、なにより燃費もいいですからね♪
おお~グレメタンタさんも私と同じくらいにヴィッツを所有されていたのですね~
何か親近感が湧きます( ^艸^)
主にレジャー目的ですが、たまに仕事で乗るときもあるので距離が進んでしまってます(^^;
それと年2回は陸続きで九州まで帰省してるのでそれで更に距離が伸び続けていきます(爆)

トヨタ車は耐久性がピカイチですからね~
そこはトヨタの最大の強みかなと思います。
私のヴィッツも全然壊れる気配もないですし、20万km越えてもなおクラッチもすべらないので快調です♪

是非とも私のヴィッツを見てください♪
写真とは裏腹にかなり傷だらけのクルマになってますので・゜・(ノД`)・゜・(笑)

いつかはグレメタンタさんのシエンタとコラボしたいですね~♪
その時は何卒よろしくお願いします\(^^)/
2016年7月13日 22:10
20万キロ…ワタシからしたら遥か遠くの世界です(笑)
まもなく10万になると言いつつまだまだかかりそうな予感です(爆)

さてさて的確なレビューですね♪
車を知らない人から見たら確かに転回する時「なんでコンパクトカーなのに1発で回れないの?」って思うかも知れませんね(^^;ヴィッツRSあるある( ̄▽ ̄)v

あと座席とハンドルのポジションも…なぜテレスコじゃないのかって思います(汗)その辺は131で改良されたのでたぶん結構言われたのでしょう(爆)

RSの脚ってやっぱ硬いって言われるんですね(笑)ワタシは…物足りなかったです(爆)高速の継ぎ目とかでふわっと浮いてなんか怖かったのを覚えています(^^;

さて次は30万でしょうか♪楽しみにしています(^^)bこれからはメンテ、メンテですね( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2016年7月13日 22:46
かぁ~ずさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

20万km・・・それはいつの間にかここまで走ってしまってた世界(爆)
私もここまで走るとは想定外でしたよ(^^;
そしてかぁ~ずさんもいつの間にか10万ではなく20万の世界に来てるかもですよ♪

ありがとうございます♪
コンパクトカーを知らない人達にとっては僕ら下手くそに見えるんでしょうね~(爆)
ほんとヴィッツRSあるあるですよ((((*゚з゚)
しかし、運転技術向上になるのである意味お得感があるかなと♪

運転席は永遠に決まらないですね~
純正だと(^^;
シートやステアリングを変えれば各々の理想のポジションには近くはなると思いますね。
131からついてきてますよね~羨ましい限りですヽ(´▽`)/

うちでは少なからず硬いと言われました。
というのも私意外皆日産乗ってまして、それに比べるとトヨタ車は硬いそうな。
確かに乗り比べると硬いです。
しかし逆に乗り心地が柔らかいとカーブ等ですぐタイヤのオーケストラを聞くので個人的にうう~んです(爆)
私も純正の足は硬いと思いましたが、かぁ~ずさんは物足りなかったんですね(^^;
それぞれ体感等違ってくるので足廻りは一概には言えないですよね~
う~ん 難しい( ̄∇ ̄)

次は30万kmですね♪
もう既に未知の領域になりましたが
ぼちぼちまだまだヴィッツライフを送っていこうと思います♪
そしてかぁ~ずさんも早くこちらの世界にきてくださいね(^^ゞ
お待ちしております( ^-^)o旦~~

これからはメンテ、メンテ
そしてお金、お金ですね・゜・(ノД`)・゜・

次はクラッチ系になると思われますが
いつになったら滑るのか
絶賛実験中です( ̄∇ ̄)b

プロフィール

「西日本ネタですみません。
今回もGWひっそりといつもの九州上陸
九州道の渋滞は毎度毎度なので仕方ないですが、
こちら中国道は有り難い(^^)
ただスタンドの距離と営業時間…さらにレストランの時間は注意が必要…( ̄▽ ̄;)
私はいつもの如く美東SAでガッツリ食べたので正解でした笑」
何シテル?   05/07 18:01
皆様こんにちは。 お初の方は初めまして。 中期型白ヴィッツに乗ってます。 時間が少しでも出来ればあっちこっち走り回っています♪ 長距離運転もよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チェイサー×ヴィッツ 夢のコラボ(笑) Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 19:44:31

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ SUE号 (トヨタ ヴィッツ)
平成19年式 中期型Vitzに乗ってます。 人生初!の車です。 乗り始めて約4年半で1 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
免許取得後 初!運転した車でした。 荷物等よく入り、エンジンも1500ccでしたので パ ...
日産 ノート 日産 ノート
2015年3月に来た新車♪ 先代ノートから乗り換えです。 1200cc+エコスーパーチ ...
トヨタ その他 1NZ-FE 2023.03.05〜 (トヨタ その他)
二代目 1NZ-FE 燃費記録用です。 2023.03.05 0km START ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation