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ak-kunの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2013年5月22日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリング不調がひどいので、とりあえずプラグ交換でもしてみようかと思います。

まずエンジンカバーを外しますー、5ミリの六角レンチで止まってます。

戻す時一人エンジンルームの奥底に消えていったのでご注意を!
2
真ん中のホースが邪魔なので、引っこ抜いて~

イグニッションコイルのコネクターとボルトを外します。

コネクターかた過ぎ!
3
やっとイグニッションコイルがこんにちわ~してきます♪

引っこ抜きます、なぜかケッコー汚れていた、、、
4
プラグレンチを突っ込んで、半時計回しですね。

なぜか3気筒目だけ取るの苦戦ー★

外したら新しいプラグにチェンジ、なんかやっぱ気分いい↑↑
5
プラグを入れる時は手でまっすぐ締める感覚が大事みたいですね★

ネジ山を傷つけてしまうとマズイことになりますね、、、

回すのが固くなったら、この車とプラグの場合180度~240度さらに締めて、マニュアルどうりです。

あとは戻して完成ーー!!
6
プラグ、ビフォー、アフターですね♪

新しいプラグピカピカ☆★

PS 結果、、、

あまり変化ありませんでした、きも~~ちマイルドになったか!?

これでも治らないということはやはりいよいよスロットルディーに原因が、、、

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この記事へのコメント

2013年6月14日 23:21
ウチのアルはアイドリング不調は過去3回くらい発症してます

原因は、エキマニを変えているんですが、フジツボ製は2分割に
なっていて中間の接合部のガスケットが抜けて排気漏れが発生、
その後ろにあるO2センサーに排気の当たり方が不安定になり、
アイドリングが上下ふらつき、しまいにエンストといった具合です。

これ以外に、アイドリングが不調になる原因は、エアフロメーターの
汚れと、エアフロメーター単体の故障、又は、スロットルボディの
バタフライのところの汚れなどが、体験上の原因になってます。

エアフロメーターはパーツクリーナーでクリーニングすればOKです。
ただし、走行直後などの熱くなっている時はNGです。
パーツクリーナーで急冷されて、エアフロメーターのヒーターが壊れます。

エアフロメーター単体の故障だと、アイドリングが高いままになってしまいました。

スロットルボディのバタフライ開閉部の管の回りとバタフライの回りの汚れを
インジェクションクリーナー、又は、キャブクリーナーでクリーニングすればOK

エアフロメーターをクリーニングした後は、ECUをリセットしてからエンジンスタートし、
ラジエターファンが回れば終了です。
コメントへの返答
2013年6月15日 0:09
エキマニにも原因あったりするんですね!?

とりあえずスロットルボディ洗浄で調子よくなったような気はしている現状ですが、、、

貴重な情報ほんとうにありがとうございます!!

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