• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月03日

別々のスイッチにして欲しい( ノД`)

長野は寒いだけあってほぼ毎日朝の出勤前ガラスは凍ってるし、雪が降ったりで兎に角フロント&リアガラスが帰宅する頃には汚れます。

自分の車はAWDなのでヘッドライトウォッシャ-が標準で付いているのですが、先日会社の帰りにウォッシャ-液を噴射したらフロントガラス以外に車の前半分がウォッシャ-液まみれになったのでどうしてかな?と思ったらヘッドライトが点灯している時にウォッシャ-液を噴射するとフロントガラスだけでなくヘッドライトにも噴射するようです。(ヘッドライトウォッシャ-搭載の車は初めてなので気付かなかった)





今のMAZDA2はオートライトなので帰宅時の夜にはエンジンを掛けると何の疑いもなくライトが点灯し、むしろ無灯火で走る(まれにそういう車も見かける)危険性も無く良い事ですが、ウォッシャ-液の噴射はフロントガラスだけで良いと思ったのにまさかヘッドライトまでとは...


そうなると一旦ライトを消してからウォッシャ-液を噴射しなければならないと言う面倒な事をしなければならないので、せめてウォッシャ-液の噴射はフロントガラスとライトと別々のスイッチにして欲しい(^^ゞ


ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2022/02/03 21:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマのライトの点灯タイミングはい ...
KAZUYAさん

じむ兄さん(ΦωΦ)
なおまそさん

フロントガラス磨いてみる。
田舎の外車乗りはドMさん

この記事へのコメント

2022年2月4日 6:45
はっぴ〜様
お久しぶりです😎
最近入手したBMWもヘッドウォッシャーが付いているのですが、同じ様にフロントガラス用のウォッシャー使用時に連動して発射される様になってます。一度使うと5分以上経過しないと直ぐには使えないようですが。
やはり自分も別々に使いたい派なので、純正のスイッチを流用して個別に使用出来る様に改造しました😎
車種にもよりますがそれほど難しい回路では無いので個別の作動に変えてみてはいかがでしょうか?
近々関東方面に来ることないですか…⁇
コメントへの返答
2022年2月4日 20:00
お久しぶりです。

コメント有難うございます。

ご提案の件ですが、横浜に帰る帰らないに関わらずその辺りの改造に付いては万が一に備え車の保証期間が切れた時点で検討致します。

マツダの担当者曰く電源に関する回路が複雑多岐に渡り、先日もフットイルミの電源をシフトインジケ-タ-のイルミから取ろうとして回路図を貰おうとしたらその電源線は他にも流用されていて何か問題が発生するとも限らないため、指定された所以外から電源を取って障害が発生したら保証対象外と言われたので、また時期が来たら再度メッセ-ジを入れさせて頂きます。
2022年2月4日 20:13
写真などでみたことがあるのに、ウチのにはない・・・。
と思っていたのですが、ヘッドライトのウォッシャーなんですね!
しかもAWD専用。無い訳です(笑。
フロントガラスとスイッチは独立して欲しいというのはわかる気がします^^;
コメントへの返答
2022年2月4日 20:28
あとAWDの特別装備としてワイパ-デアイサ-と言うのがあります。

これは、フロントガラスのワイパ-が接して所に熱線が入っていてリアデフォッガ-と連動しているためデフォッガ-のスイッチを入れるとフロントガラスの熱線によってガラスに張り付いたワイパ-部分の氷結が取れるというものです。

前車レガシィの時はオプションでしたが、中古で購入した際前オーナ-がオプション装着していたようで冬場には重宝致しました。
2022年2月4日 20:41
AWDの機能分だけ高価と思ったのですが、装備も充実しているんですね。
レガシィでもオプションなのに、ある意味、さすがマツダ!と感じました(笑
コメントへの返答
2022年2月4日 21:06
今ではあまり聞かれなくなりましたが、俗に言う”寒冷地仕様車”って所ですね(笑)

あとマツダがAWDの装備として自慢げにカタログにも載せているのがあって、AWDオーナメントです。

格好つけて言ってますが、AWDのエンブレムです(^^ゞ

そんなもの何の効果もないし、エンブレムが無くても見る人が見ればわかる事ですが、正々堂々と装備として謳ってます(笑)

プロフィール

「昨日ナンバー変更したので、今日はマツダDラーにてETCのセットアップNOW!」
何シテル?   03/23 14:00
2024年3月より家庭内の諸事情により厚木市(神奈川県)で一人暮らしを始めました。 これで誰にも気兼ねなく車弄りを楽しめると思いましたが、既に色々と弄りま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

multiworks(購入ショップ名) 車内ダスト用ブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 07:17:03
不明 後付シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 10:30:39
Xiangshang フロントフードストラットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 00:07:08

愛車一覧

マツダ MAZDA2 羊の皮を被ったヤギ仕様のMAZDA2 (マツダ MAZDA2)
2021年5月末に契約し、8月末に納車されました。 グレ-ドは、15Sプロアクティブ  ...
スバル レガシィB4 チョイ悪オヤジ仕様 はっぴ~号 (スバル レガシィB4)
2013年8月購入 アプライドモデルA型のブリリアントシルバ-メタリックで、車体番号から ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年に中古で購入しました1999年式GT-B Eチュ-ン(B型)です。 購入時は ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5台目のデリカスタ-ワゴンも3回目の車検まで1年を切った所で、デ-ゼル車の規制が始まると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation