• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっぴ~のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

純正イグニッションコイルを交換しました!

純正のイグニッションコイルをハイスパ-クイグニッションコイルに交換しました!

商品は結構高級そうなパッケ-ジで、それなりのお値段なので当然言えば当然ですが中には説明書と保証書(1年3万キロ)とスッテカ-が同封されています。





そして本日取付を行いました。

取付前のエンジンル-ム内です


純正イグニッションコイル装着状態です


取り外しはコネクタ-を外して(自分は先にネジを外しましたが、先にコネクタ-を外した方が良いかも知れません)、8mmのソケットでイグニッションコイルを固定しているネジを外します


ネジとコネクタ-を外した状態ですが、この後イグニッションコイルを上方に引き抜きますが簡単に抜けます。この工程を4気筒分行います


交換するハイパワ-イグニッションコイルです。純正には何も記されていませんが交換するイグニッションコイルには誇らしげにハイスパ-クと記されています


逆の手順で交換は終了です


交換後のエンジンル-ム内です


交換が終わったらECUを学習するため約10分程度アイドルリングします。実際本当の学習が終了するのは約100キロ位走行する必要があります。

そして、交換した感想は...



良い、凄く良いです!

1.室内からの感想ですが、信号待ちなどのアイドル時のエンジン音が静かになり、少し大袈裟かも知れませんが無音に感じ振動も全く感じません。

2.想像通り3000rpm位までの力感が増した感じで少しトルクフルになった気がすると言うか実際にトルクフルになっています。

3.スゥ~っと速度が出るのでシフトアップが早くなり、乗り方次第では燃費も良くなるんじゃないかと思います。

以上ですが、恐らく今後乗り続ければデメリットなんかも感じると思いますが、取り敢えず交換して良かったと思います。

実はハイスパ-クイグニッションコイルの交換とセットで考えていたパーツがあり、広島のN-TECと言うショップで販売しているビックスロットルなんですが、ショップに問い合わせたところ高圧縮エンジンのスロットルがそれまでのスロットル形状と変わっており、装着不可と言う結果でこちらは高圧縮エンジンに対応したビックスロットルを販売開始するまではお預けとなってしまいました(汗)



Posted at 2023/12/09 17:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

プロフィール

「昨日ナンバー変更したので、今日はマツダDラーにてETCのセットアップNOW!」
何シテル?   03/23 14:00
2023年6月より京都及び長野での転勤生活を終え自宅のある横浜に帰還致しました。 2021年8月28日にやんちゃ仕様BL5レガシィ(B4 2.0GT)から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 56 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

multiworks(購入ショップ名) 車内ダスト用ブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 07:17:03
不明 後付シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 10:30:39
Xiangshang フロントフードストラットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 00:07:08

愛車一覧

マツダ MAZDA2 羊の皮を被ったヤギ仕様のMAZDA2 (マツダ MAZDA2)
2021年5月末に契約し、8月末に納車されました。 グレ-ドは、15Sプロアクティブ  ...
スバル レガシィB4 チョイ悪オヤジ仕様 はっぴ~号 (スバル レガシィB4)
2013年8月購入 アプライドモデルA型のブリリアントシルバ-メタリックで、車体番号から ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年に中古で購入しました1999年式GT-B Eチュ-ン(B型)です。 購入時は ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5台目のデリカスタ-ワゴンも3回目の車検まで1年を切った所で、デ-ゼル車の規制が始まると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation