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やんぢの愛車 [トヨタ ヴォルツ]

整備手帳

作業日:2006年1月16日

怪しいフィルターを付けてみる

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前回のオイル交換からは5620㌔走行。(でもまだ2ヶ月も経ってない)
3千や5千でオイル交換なんて考えられない。
「わざと」メーカー推奨の1万5千キロまで引っ張りたいと思いつつ、結局1万キロくらいで交換してしまうのがいつものパターン。今回は交換サイクルが今までで一番短いです。
それというのも、この「トルマリン入り マイナスイオン・パワー・オイル・エレメント」を買ってしまったから。

~990円~
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何しろ今回はフィルターが驚異の性能(爆笑)を持っているので鉱物ベースの安いオイルです。
しかも、メーカー推奨粘度の中では一番硬い10W-30。

こういうオイルを選んでこそ、フィルター性能のスゴサが体感できるってモンでしょう。(謎)

~1480円/4リッター~
3
オイルのことなんか何にも分かっちゃいないくせに、ブランドにこだわって選びます。
ということで、私の一番好きな「TOTAL」のオイルです。
昔っからよく入れてます。

最近ロゴが変わったんですが、以前のロゴとマークを知ってる人がどれくらいいることやら…。
4
鉱物ベースとは言え、一応スポーツオイルを謳っています。
5
お約束のオイル処理箱。

~198円~
6
自分で作業するときこそ、細かいところまで責任を持って行いたい。
というわけで、ドレンのパッキンもきちんと交換します。
これをしないと、なんか気持ち悪いです。

~120円(2個入り240円)~
7
作業そのものは、別に代わり映えしないというか、
誰でも知ってることなので写真はありません。

ここまでで2788円かかってます。
フィルターレンチとか資本投下もしています。
その上、疲れるし…。
オイル交換を自分でやるほど「費用対効果」の割りに合わないことはありませんです。
オイル交換はもはや「道楽」の世界ですね。

写真はエンジンルームに収まった「トルマリン入り マイナスイオン・パワー・オイル・エレメント」の雄姿。
8
ところで、前回フィルターを交換したのはヴォルツを買ったネッツでのことでした。
これが今まで付いていたフィルターです。
トヨタの純正フィルターって自分で買ったことないんですが、これ純正品ですか?
「DRIVE JOY」って社外品みたいな名前ですけど…。

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この記事へのコメント

2006年1月16日 21:46
怪しいオイルフィルターへの交換完了ですね!さて効果のほどは?  DRIVE JOYは㈱タクティー(トヨタ自動車(株)の子会社)のブランド商品です。たぶんオイルフィルターはデンソーが作っているんでしょうけど・・トヨタ純正とまったく一緒です。私も先日オイルとフィルター交換しました。オイルは1万キロ走行毎、フィルターは3万キロ毎に交換してますぅ。(汗)
コメントへの返答
2006年1月16日 22:03
さすが業界人です。情報ありがとうございました。トヨタディーラーでも純正品として扱っているんでしょうね。

Black Vibe GTさんの交換サイクルは私と似てますね。
フィルターのほうは前回交換してから19306㌔でしたが、私も本当はあと1万㌔弱使う予定でした。
オイルフィルターは最低でも1万キロ以上使ったところが美味しいらしいので、まぁ良しとします。
2006年1月17日 0:06
科学的根拠が無いのに「シビアコンディション」と称して、「酷使」するユーザーは(クルマを)7500kmで要交換。なんてコトを「トヨタ」が取説に謳っています。この国はホントに、「地球環境保護」に興味があるのでしょうか?EU諸国を見習って欲しいモノです。
(的はずれなコメでスミません・・大汗;)
コメントへの返答
2006年1月17日 6:23
ヨーロッパでは2~3万㌔でのオイル交換が推奨サイクルですし、開発者もユーザーも環境意識が高いですからね。
さらに、オイル交換2回にフィルター交換1回を推奨するクルマではフィルターは6万㌔普通に持つはずです。
年間走行距離など条件が違う部分もあるでしょうが、日本の多くのユーザは「騙されている」のかもしれません。

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「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

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