1
前回のオイル交換からは5620㌔走行。(でもまだ2ヶ月も経ってない)
3千や5千でオイル交換なんて考えられない。
「わざと」メーカー推奨の1万5千キロまで引っ張りたいと思いつつ、結局1万キロくらいで交換してしまうのがいつものパターン。今回は交換サイクルが今までで一番短いです。
それというのも、この「トルマリン入り マイナスイオン・パワー・オイル・エレメント」を買ってしまったから。
~990円~
2
何しろ今回はフィルターが驚異の性能(爆笑)を持っているので鉱物ベースの安いオイルです。
しかも、メーカー推奨粘度の中では一番硬い10W-30。
こういうオイルを選んでこそ、フィルター性能のスゴサが体感できるってモンでしょう。(謎)
~1480円/4リッター~
3
オイルのことなんか何にも分かっちゃいないくせに、ブランドにこだわって選びます。
ということで、私の一番好きな「TOTAL」のオイルです。
昔っからよく入れてます。
最近ロゴが変わったんですが、以前のロゴとマークを知ってる人がどれくらいいることやら…。
4
鉱物ベースとは言え、一応スポーツオイルを謳っています。
5
お約束のオイル処理箱。
~198円~
6
自分で作業するときこそ、細かいところまで責任を持って行いたい。
というわけで、ドレンのパッキンもきちんと交換します。
これをしないと、なんか気持ち悪いです。
~120円(2個入り240円)~
7
作業そのものは、別に代わり映えしないというか、
誰でも知ってることなので写真はありません。
ここまでで2788円かかってます。
フィルターレンチとか資本投下もしています。
その上、疲れるし…。
オイル交換を自分でやるほど「費用対効果」の割りに合わないことはありませんです。
オイル交換はもはや「道楽」の世界ですね。
写真はエンジンルームに収まった「トルマリン入り マイナスイオン・パワー・オイル・エレメント」の雄姿。
8
ところで、前回フィルターを交換したのはヴォルツを買ったネッツでのことでした。
これが今まで付いていたフィルターです。
トヨタの純正フィルターって自分で買ったことないんですが、これ純正品ですか?
「DRIVE JOY」って社外品みたいな名前ですけど…。
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