代車 BMW116i(F20) ファッショニスタ
投稿日 : 2024年01月06日
1
2013年5月登録
116i ファッショニスタ。
約7.4万キロの個体です。
この顔の前期型F20、1.6リッターは3台目です。
2
過去のF20前期型は標準モデルとMスポーツでした。(この2台は初代X1のフォトギャラにアップしてあります)
今回のファッショニスタは何回か設定された限定モデル。
スペックとしては標準モデル同等。
外装色は白だけ。
センターグリルも白塗装。
普通はガンメタや黒などが貼られる内装パネルが白なのが特徴です。
3
20年シトロエンに乗ってた身から見てもベージュの革シートの座り心地は良いです。
そしてE系に通じるやや細めの革ステアリング。
ベージュと白の内装でもインパネ上部は黒を使っているのは窓に内装の映り込みが無いようにというBMWの良識だと思います。
昔ながらの(?)サイドブレーキも良い感じです。
ただ、左足のスペースが少し狭く感じます。
過去の2台では自分はこれについて触れていないので、年式によって微修正(改良)がされているのでしょうかね?
ちなみに3台経験した前期型F20のうち今回のが一番年式が古いです。
4
これは以前も何回か書きましたが
この時代のBMWに何車種かあるフロントロングノーズを強調したデザインは素敵です。
タイヤサイズは205/50R17。
日本製のTOYOナノエナジーを履いていましたが、そこはスルーです(笑)
5
縦置きFRですが21世紀のBMWの常であんまりよく見えないです。
それよりも当時のボトムレンジでも
ボンネットはダンパー(とめる棒は使わない)
防音材あり
あたりが評価ポイントでしょうか。
なお、ストラットタワーバーは無いです。
6
E系の最後の方とも似た感じのインパネ。
液晶のメーターは針を模してあっても苦手で、物理的なメーターのほうが好きなジジイにはうってつけです。
7
街乗りでもいい意味でFRを感じさせてくれる場面がちょいちょい出てきます。
車重も頭も軽いので、大型高級BMWよりもそれが強く感じられる楽しいクルマです。
8
おまけ
ブログにこのフォトギャラの若干の訂正と追記を書きましたので、併せてごらんくださいませ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/blog/47461659/
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング