納車当日のお写真
投稿日 : 2024年05月19日
1
2024年5月19日。
15年半落ちのホンダライフが納車されました。
購入価格や納車時の走行キロなどは愛車紹介をご参照ください。
基本あんまり洗車をしない人なので、キレイなうちにということで納車当日の写真です。
この写真は愛車紹介にも使っていますが、他は愛車紹介には使っていない写真を掲載しますので、愛車紹介と合わせてご覧ください。
2
本当に自宅近所のお店で偶然出会ったので
ライフという車のことは何も知らなかったし、特に思い入れもないのですが
オーナーになってみると
「お、かわいいじゃん」
とか思ってしまうのはどこの親バカでも一緒です(笑)。
3
フロントシートは愛車紹介に載せましたのでご参照ください。
後席。
なんでこんなに広いの?
軽自動車すげぇ!
となりました。
運転席のシートバックは、身長180センチの私がポジションを取った状態です。
靴のサイズにもよるでしょうけど、つま先を運転席下にもぐらせなくても大丈夫なんじゃないの?と思わせるレッグスペースです。
あんこも厚いしヘッドレストもついてるし、なかなか優秀です。
4
4本ともそれなりにキズや汚れがある社外ホイールを履いていますが
頑張ってピカピカに磨いてくれました。
ありがとうございます。
YOKOHAMA S306
というのはYOKOHAMAタイヤのホームページでも商品コンセプトや性能の売り文句は一切なく、ただ掲載されているだけなので
(たぶんですが)ディーラーとか〇〇モータースのようなチャンネルで流通しているリプレース用タイヤで、AB、YH、Jmsなどの自動車用品量販店などで大々的に取り扱っているタイヤではないと思われます。
5
エンジンルームは経年相応ですが
清掃されているのできれいです。
商談の時にもチェックしましたが
動力関係で良いところを列記すると
・エンジン始動は一発で変な振動もない
・10万キロ走ったトルコンATなのにRに入れるときのシフトショックが発生していない
・アイドリングは完璧に安定
・基本的に静か
信号待ちでアイドリングストップ付きだっけ?と思うほど静か(もちろん付いてない)
ライフ情報を求めて色々ネットサーフィンしていると「エンジンマウントがどうしたこうした」という話も出てくるのですが
エンジンマウントを交換したくなるような振動は皆無です。
タイミングベルトは多分換えてないと思われますが、まぁ様子見です。
6
エンジン内部は15年半落ちの約10万キロとしてはまぁまぁきれいな方なんじゃないでしょうか。
少なくとも「見えない奥の方でスラッジがヘドロ化している」というエンジンには見えません。
実は「過走行車用のオイル添加剤」を淹れようかと思っていたのですが、
この様子を見て思いとどまりました。
1200キロほど乗ると切りのいい10万キロになるので、そのタイミングで一度オイル交換をしようかなと。
(今回の購入・納車にあたってはオイル交換されていない模様)
7
年式が年式
距離が距離
なので、基本的には文句はありませんが
マイナスポイントも列記しておきます。
・キーが1本しかない
・整備記録簿はおろか取説もない
・全体的にはそんなにボロくもないけれど、写真のワイパーアームだけ経年相応にボロい
・燃料キャップとボディを繋ぐひも状のパーツ(名前なんていうんだ?)が切れて無くなっている
これは古いとどんな車でも切れたり無くなったりするよね
まぁ、走る曲がる止まるに関するマイナスポイントじゃないので、スルーです。
8
あくまで納車日当日
走行距離15キロくらい
の感覚としては、
【なかなかいいんじゃない】
という感じです♪
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング