2005年07月08日
烏宗冬さんよりバトンをいただきました。
しかし、クルマは少ないので、バイクも混ぜてみましたヨ。
1.初めてのクルマ
YAMAHA FZ250
高校の時に36回均等払いで新車を購入
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青春の喪失
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走行1,000kmでトラックに弾かれて大破
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右足靱帯を損傷
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修理見積額65万円
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過失割合0対100で負け
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自力でパーツ購入し復活
NAでリッター180馬力、18,000rpmまで回ります。当時は借金返済と、真っ直ぐ走らせることで精一杯だったので、あまり印象はありません。
2.これまでに買ったクルマの総額
(新車価格/購入額)単位:万円
YAMAHA FZ250(49.8/49.8)
YAMAHA FZ400(59.8/40.0)
SUZUKI RH250(39.8/9.8)
SUZUKI RG50Γ(18.0?/1.0)
YAMAHA PASSOL(?/0.01)
HONDA MBX50F(19.0/0.1)
SUZUKI GSX750S(70.0?/39.0)
KAWASAKI ZZ-R1100(120~140/100)
EUNOS ROADSTAR(190?/105)
EUNOS 500(200?/42.0)
最初のバイクがトラウマになったのか、中古ばっかりですね。
3.もっとも思い入れのあるクルマ
1.SUZUKI RH250
オフロードバイクがブームの時に、一世代前の激安中古を購入。
デビュー当時はレーサーにナンバーが付いたと言われるくらいに過激だったそうで、確かに荒々しい乗り物でした。
250cc単気筒+排気デバイス無し、フラットバルブキャブの組み合わせで出力は弩ピーキー。当時はトラクションで曲がるのが主流でしたが、このバイクは基本的に突っ込んでドリフトしないと曲がらないのです。たくさんの擦過傷、打撲、背骨の歪み、周囲の笑い声と引き替えに、交差点でもドリフトできるようになりました(笑)
このバイクには基本メンテ以外、一切余分なカネをかけなかったのですが、不思議なことにトラブルは皆無で、私以外の人間が乗ると機嫌を損ね、キック始動でスネから流血させたり、クルマにカマを掘ったり、ジャンプで前転させたり…
最後に友人に譲ったら、帰り道でチャンバーが破裂。ウルサイのでガード下に置いといたら無くなっていたそうです。(謎)
2.MVアグスタF4
友人のを試乗。
バイクのフェラーリと言われ、新車価格350~500万円。私はブルヂョワ専用のバカ高いバイクという程度の認識でした。ところが10m乗って「安い」と実感。ハンドルに前輪、シートに後輪の接地面をダイレクトに感じ、今まで試乗した国産外車200台ほどの全てが「量産品」であると認識せざるを得ないほどのショックを受けました。
その後、平行モノが160万ほどで手に入ると聞き、ハンコを探していたらカミさんがご懐妊。メーカーの経営不安定とパーツ価格、発送のエエカゲンさに断念しましたが、許されるのなら欲しいです。
これを設計した天才、タンブリーニが感銘し、影響を受けたと思われるのが初代YAMAHA YZF-R1ですが、イージーに速い他社製のスポーツバイクと違い、乗ると理性を失って「死んでもいい状態」になる危険なバイクだったので、こちらも購入を控えました。
4.一度は乗ってみたい憧れのクルマ・夢のクルマ
クルマ
シトロエンDS21
ユーノス・コスモ20B
フォードGT40
バイク
RGV500ΓとYZR500
5.理想は何台でどんな顔ぶれ?夢のガレージライフ!
クルマ
ダイハツ・ミラターボ(ゲタ)
トヨタ・プリウス(日常のアシ)
ユーノス500(一応維持)
ユーノスロードスター(朝用)
ユーノスコスモ(夜用)
シトロエンDS21(冠婚葬祭用)
フィアット・ムルティプラ・キモカワイイ初期型(家族旅行用)
トヨタ・ハイエースロング(トランポ用)
バイク
ヤマハ・パッソル(ゲタ)
MVアグスタF4(山坂道用)
ホンダ・CRM250(泥地用)
BMW R100RS(長距離用)
国産のスポーツ(サーキット用)
今のバイク(空気みたいな存在なので)
何か変なのばっかり。アハハ。
税金と車検代でスゴイことになりそうです。(笑)
あ、バトンはここに置いておきますが、
いろいろ配るかもしれませんので、よろしくです。
Posted at 2005/07/09 03:10:23 | |
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