• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月16日

バレンタインデー狂想曲~友チョコってなんなんだ?~

声を大にしていいたいのですが。

友チョコ追放宣言!

です。
いい加減にして欲しいです、このバカ騒ぎ。

この「友チョコ」、ここ数年、小学生~高校生に急速に広まった「習慣」のようですが、

激しく迷惑

です。

そも、元々は好きなヒト一人か、まあ多くても2~3人くらいに渡せば済んでいたものを、10人、20人の単位で渡すことになるんです。
このことの弊害を、考えてみられたことはありますか?

まずは資金が多くかかること。
作るにしても買うにしても、20人からの人間に渡そうとすれば金額が張ってきます。
そして、作ると言い出したら手間も同じではすみません。
手作りですから包装材もいります。
こんなこと一回きりに使うものです。ですが、これがまた安くない!

そのうえ、どうやって渡すのか?ということが大問題になってきます。
たいていの学校では、学業に関係のないものは持ち込み禁止です。
(食べ物なら、なおさらです)
つまり、学校では渡せない。
そうなると「友達の家行脚」をするしかなくなります。
うちは都市部で、行脚といってもそんなに広範囲ではありませんが、そんなものを一つ一つ渡して歩いていたら半日かかります。
それも、こちらが把握していない人やところにまで入り込んでいくので、防犯の意味からも非常に不安があります。
それを、地域の女子たちが、この週末繰り広げていたわけです。週末ですから、家にいない人もいます。そうすると、再三再四、家を出入りします。極端な話、母親が子どもを送ってきた、というケースもありました。
クラブの先輩全員に、渡さないといけないということをいっている中学校のクラブがあるということも聞き及んでいます(地域の中学校)
ばかげている!
おかしくないですか?強制で渡さないといけないってなんですか?

そのうえ、

20人からの「友達」から、食べ物がどんどん届くのです。
それも、全て甘いもの、ほとんどが賞味期限は今日か明日、と思っても良いでしょう(手作りなので、どのくらい持つのかがよくわからないからです)
もらってきた、届けられたというものを見せられて絶句です。
去年も、確かもらったものを食べきれず、カビを生えさせてしまったことがありました。
今年は、没収です。ここ数日で食べきってもらうつもりです。


こんなことが、小中高生の女子がいるご家庭で、起こっている可能性が高いのです。

手作りですから、衛生面でも心配です。どんなふうに作られているのかも不明ですし。
その上、大量にそういったものが家にやってきます。
頭が痛い。
もう、来年からは絶対やめてもらいたいです。
この時期、うちの地域の中学校では学年末試験10日前でした。
うちの娘はとにかくとろいので、1週間前から勉強ではまったく間に合わないのです。
なのに、この騒ぎで優に3日は時間をとられています。
本当に頭が痛い。


誰が言い出したのでしょう、友チョコ??
本当に、友達のためになっているのだろうか。
ならば、本当に世話になっている、親友数名で、済ませるわけにはいかなかったのか?
もらった、もらわないで、遺恨が残らないか?
また、3月14日にお返しをするつもりなのか?(冗談じゃない!)
メーカーや、お菓子の材料を扱っている企業にはほくほくだったのかもしれませんが、それが巻き起こす騒ぎについても知っていただきたい。
なので、あえてこれをここに書こうと思いますし、読んで下さった皆さまのご家庭でもバレンタインデーというものの意味や意義、取り扱いにお子さんと共に思いを馳せてもらいたいと思います。
みんなが「する」という「友チョコ」が、それぞれに負担と拘束を課すことがあるということ、それが元で悩んだり、嫌な思いをしたり、ないとは思いたいですが食あたりになったりしたら・・・本当にこんなばかげたことはないと思います。

飽食の時代。
ものがあふれ、食べ物が軽く扱われている、時代。
皆が、同じように、それを扱えると「錯覚している」時代。
痛感しました。悲しいです。

こんなにバレンタインデーに嫌な思いをしたのも初めてのことでした。
こんなことが、もう来年以降ないように何とか調整したいものです。
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2009/02/16 08:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(1ヶ月)
らんさまさん

今日は、暑かったですねぇ💦自己満 ...
PHEV好きさん

昼は蕎麦12
グルテンフリー!さん

ちょっくら西へ✈️
☆こんきちさん

忍野八海〜山中湖〜沼津港〜箱根峠の ...
bighand045さん

焼肉食べに茨城県まで
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年2月16日 8:47
いんじゃな~い? ヽ(´ー`)ノ
ケータイで毎日何十通もメールの遣り取りしてるよりは「自分の手で」何かをするって大切な事だと思いますよ。
“お子様イベント”として定着しつつあるようですし、職場では“虚礼廃止”で自粛要請が出してます。(苦笑)
コメントへの返答
2009年2月16日 8:50
もー。
目の前に、こんなにチョコ積み上げられたら、アイドルタレントでなくったってげんなりしますって。
出来れば、あまり甘くないおつきあいをしてもらえたら嬉しいんですけどねぇ。
それに、これも結構虚礼デスよ。あの子に上げてこの子にあげないというのはどうかっていって、芋づる式に上げる対象者が増えてくんだから。
2009年2月16日 18:25
「友チョコ追放」に賛成です。
子どもの中には自分の「株」を上げるために配る子もいます。そんなことをしなくてもつながれる友だちを作ってもらいたいモノです。そんなに渡したいなら手作りカードなどで充分だと思うのですが…。
コメントへの返答
2009年2月17日 8:40
女子の場合、その傾向がある子がいるのは否めません・・・ね。何かを(ものを、経験を?)平等に?同様に持つことが、彼女たちの連携の根拠だったりする場合もあるので、怖いです。
うちの子は、さすがに寒空の中を配り歩いて疲れ果てたみたいです。来年は、もっと上げる人を絞るそうです。助かりました。
2009年2月16日 21:17
元々、「バレンタインにチョコレートを贈る」という習慣自体がお菓子メーカーの策略ですからね…。(^^;
日本人ってお祭り騒ぎ的なことの大好きな民族だったりしますから、本質も大して理解せずに「周りが騒いでるし…」って感じで乗っちゃってるんじゃないんですかね?

中高生では友チョコ、そして、大人の世界では男性から女性に贈る「逆チョコ」なる風習が最近の流行りのようですね。
ちなみに僕は、貰ってもいませんし、あげてもいません。(^^ゞ
コメントへの返答
2009年2月17日 8:43
考えてみると、悩ましい習慣でもありますよね。
日本人は、送り送られが好きな民族なんでしょうか、その部分にメーカーが目をつけたのは商人として当然といえば当然なのでしょうけれど。
でも、お歳暮やお中元と同じようになっちゃお終いですよね(笑)

お隣の韓国などでは、また違う悩みもあるバレンタインデーのようですから、どこにいっても悩ましいのかもしれません。

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation