• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月24日

見て見ぬふり

赤福の賞味期限の問題や、
ミートホープ社・比内地鶏の偽装問題などで、
私たちが新たに気づかされたことは、

どいつもこいつも信用ならん

ということに集約されるでしょうか。

私には、親がコンビニを経営しているという友人がいますが、彼曰く、「賞味期限はちょっとくらい過ぎたって別に大丈夫なモンなんだよ」
私はこの彼のいうことももっともなことだな、と思い、多少の賞味期限切れは目をつぶってきていたりしたのですが、上記の

どいつもこいつも信用ならん

という原理に照らし合わせると、全く信用のおけない表示「かも」しれないので、安易に信じちゃあいけない、ということになり、
ひいては売り場にあるすべての商品の表示を疑ってかからなくてはいけないことになるわけですが、

こんな生き方は全く持ってストレスフル

なわけです。
こういうストレスは、社会を構成する個々人にとって大変重い、危険なものであるからして、こういうストレスを軽減させるためにこそ、「賞味期限」やら「原材料表記」という決まりがあったのと違いますでしょうか。




信頼することが出来ない仕組みがそこここにあるような状態では、社会を構成し続けることは困難です。
それぞれがそれぞれの持つ「正義」に照らし合わせて、逸脱することのない、また回りの逸脱を防ぐという義務を、実は社会を構成するものは持ち合わせなくてはならないのではないでしょうか。
でも、内面に正義の育っていない人間があふれる現代で、そももう社会を構成してくのは困難である、ということでしょうか。
そうならば、では私たちはどこへ行けばいいのでしょう?
何を信じ、何をよりどころにしていけばいいのでしょう?

これでは子供は産めません。
誰も信用できないから外にも出られません。
食べることも恐ろしくなったら、生きてはいけません。
神様を頼りたくもなります。
信じられる少人数の中に埋もれて、さらに「自分流」を通すしかありません。


交通ルールもそうですが、そこに「ルールを守りあう」という信頼があってこそ安心して路上にいられるはず。
それを守らず、平然と自分ルールで動いてしまう危険性にもっと関心を持って欲しい。
それを「価値観の相違」だとか「自分流」だとかいう言葉に置き換えてみて見ぬふりをしてはいけない。


昨日も書きましたが、みんカラのルールですらそうです。
ルールを守らず「自分流」を通すことに、たくさんの危険性が含まれることを自覚して欲しいし、回りの構成員ももっとこのことを重大に考えて、悩んで、働きかけて欲しい、と切に思います。
そう、考えて、悩んで、動いて欲しいと思います。「価値観の相違」だとか「自分流」だとか「気持ちはわかる」だとかいう言葉に置き換えてみて見ぬふりをするのではなく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/10/24 08:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

デントリペア
woody中尉さん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2007年10月24日 22:43
確かに…賞味期限が"正直な期限"なら「少しくらい過ぎても…」ですが、信用できない期限だとしたら(-_-;
いったいどうしてこんなひどい世の中になってしまったんですかね…orz

>神様を頼りたくもなります。
そりゃぁ新興宗教、大儲けだ!みんな騙されるな、気を付けるんだぞっ!(ばく
自分をしっかり持っている人でなければ、危うい世の中ですよね。

うちのマンションでゴミ出しルールが守られず、問題になってます。
ゴミの分別って「処分場の延命(ゴミの減量)と資源になるものは再生・再利用」というところから始まったんですよね!? つまり「子や孫に"棲み続けられる環境"を残す」。
「ゴミ出しルールを守れない人」=「子や孫が可愛くない人」と考えられませんか?「自分さえ良ければ」という姿勢が、子や孫を殺す事になる。こういう想像力、皆が少し働かせてくれれば…と思います。
コメントへの返答
2007年10月24日 23:44
賞味期限の問題に関しては、ホントしてはならないことをしたと思いますよ、どちら様も。
最近、よく「関係ない」っていいますよね、なんか変な芸人もいますけど。デモね、「関係ない」なんてことはありえないです。同じ社会にいれば一蓮托生なんですから。
ばれなきゃいい、自分たちの腹の中に納めておければいい、そんなちっぽけな考えでいるから大事が見えなくなるんですよね。

とにかく・・・先が見えない世の中なんですね。ゴミ出しのルールも、結局自分で決めたものじゃない。どこからかやってきて、守れっていわれた。別に、守らない人の目には、未来の子どもも地球も何も映ってないですよ。それは、大事にしていないとかではなくて、見えない、だけ。どうやってそこまで見ればいいのかも、たぶんわかっていないです。

そういう人間が増えちゃったから・・・それを当てにして回していくような社会だと、機能不全に陥るんですよね。

さて、ここからは、どうしたものか。
考えないといけないなって思います、真剣に、ね。

プロフィール

「ひざに孫を乗せたまま運転とか、犬膝に乗せたまま運転とか、マジ何考えてるの?お母さん、あなたの娘をそんな祖父に預けて大丈夫と思うの?御家族は、愛犬とお父さんの安全が担保されると思うの?
お盆休みってカオス。事故が悲惨な状況を呈するのも宜なるかな。」
何シテル?   08/15 07:36
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 12 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントバンパースカートのメッキ部分のラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 06:47:00
[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation