• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

ものすごいトラヴィックさん、見た

ゴメンなさい、いつのことかちょっと忘れちゃったんですけど、たぶん連休中。

いつも行ってるホームセンターへ向かっているときに、後ろに迫ってきたものすごいトラヴィックさんがいました。

もしかしてみんカラユーザーさんかしら。違うかしら。
ショップの車かしら。
とにかくもう、付いてるモノがすべてすごくて、ステッカーもバリバリで、最初トラヴィックと思わなかったんです。
でも、でも、でも、鼻先にスバルマークはあって、でもエクシーガじゃないし~~~、トラヴィックさんだって気がつくのに時間がかかりました。

STIのマークも付いてたし、
お耳(ドアミラー)もあれ、純正じゃないでしょ
アゴも付いてて下がってるし、
とにかくアグレッシブに走ってくるし

そもそも目を見張ったのが、
ボンネットに穴があいてたような
トラヴィックにターボ車とかありましたっけ・・・それとも見間違い?何かの装飾???

ぎゃーぎゃーぎゃーと車の中で騒いでいました。


トラヴィックさん、たまにまだうちの周りでみますけど、数は減りましたよね。
たしかにOEMの車で、純粋にスバル車、といいがたい車ではありましたけど、
でもスバルがチョイスした車で、ある意味本当に遜色ない車だな~と思っていました。
ザフィーラは見なくなったけど、まだトラヴィックさんには出会います。

元気に走っているトラヴィックさん、すごくかっこよかったトラヴィックさん、また会いたいナァ。
Posted at 2015/09/30 11:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ
2015年08月02日 イイね!

車両入れ替え♪

今日、駐車場からうらうらうちに帰って来たときに、気がついちゃったんです。

そこのおうちの車庫には、昔レガシィツーリングワゴンがいたのです。
永らく同じスバル車に乗るものとして、心密かに同志♪な気持ちでいたのです。

ところが、5代目レガシィが出て、1年くらいした頃に、そこのうちの車が突然H社のAという車にかわってしまっていたのです。
ああ・・・と正直思いました。やっぱり、大きいよね・・・ここの車庫にはあのレガシィは入らないよね・・・
神業な操車力で、左側1センチという驚異的な隙間で、車庫に入れるんです。もう何度も見ました。かすり傷一つ無い左側。
でもあれだけでかくなっちゃうと、さすがに入れられないんだね。しょうがないよなぁ。もう、物理的にムリだもんね。

それから何年たちましたか。
そうです、今日気がつきました。
そこのうちの車が、

レヴォーグになってる。

Aと同じ、銀色の車だったので気がつかなかったのか、それともこの週末入れ替わったか。
うーん、いつも、なんとなく見ちゃってたのに、気がつかなかった・・・!

あー、やっぱり、スバル車がよかったのね。
大きさの問題だったのね。
なんかすごくわかる~~~
なんか嬉しいなぁ、すぐ近所に、同じ、レヴォーグがっ!
(いやいや、たぶん2リッターの方だと思うけど)

他人事なんですけど、うれしいうれしい車両入れ替え。
レヴォーグ様々です♪
Posted at 2015/08/02 22:12:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ
2014年12月13日 イイね!

そうよ、雪上タクシーよ

いかん、書きたかったのはそんなグチではなかった。

今日、ぶらぶらとネット探索をしてたらみつけた

ゲレンデタクシーなるもの

なんだこれはと思ったら、スバルの企画で、スキー場でリフトの代わりにスバルのSUVでゲレンデを駆け上がっちゃおうという!


なんだこれは!!

夢の企画ではないか!!!



恥ずかしながら、「私をスキーに連れてって」に燃えた世代なわけでして、
雪道を、
雪の上(!!)を
爆走するGT-4に燃えたわけでして、

雪の上を走る車!
なんか燃えるような憧れを感じまするるるるる!


今年は3箇所で開催の由
北海道のはさすがにいけませんから

今、どっちに行くか考え中ですw
Posted at 2014/12/13 23:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ
2014年09月14日 イイね!

温故知新

レヴォーグって、つくづく良くできてる。と思う。

あ、機能の方ではなく、私が言いたいのは見た目の方なんですが。

5代目レガシィが出てきた時、正直・・・正直に言ってしまえば、見た目的にはちょっとね、がっかりしたんです。
あくまで自分の好みの話ですが。
BF、BG、BPと乗り継いできた自分にとっては、なんていいますか、レガシィって撫で撫でできるワンコみたいな、そんな感覚があったんですが、BRはスケールが違いすぎて、距離感がつかめないと言うか。

レヴォーグは久々に撫で撫でできる感のあるボリュームの車に、私には見えるんです。

細い目も好みです。

グリルなんか、もろBPですよね。

顎の辺りはBG思い出しますし。

鼻が低く見えるのも、臥せて身構える野生猫類みたいで大好きです。

おしりのライトに、つんとした折れ目があるのも、BPと似てる。


既視感あるのに、新しい。

なんかどこか懐かしくて、でもまた独特なニュアンスのある目付きがいいなぁって素直に思えるんですよね。

既存のレガシィユーザーのノスタルジーを誘いながら、新しい時代に溶け込んでいく、

なんか目が離せない感じが良くできてます。



温故知新。
久々に心高なるスバル車です。


うちの子と
レヴォーグ。

(スミマセン、レヴォーグは実車撮り忘れまして、チラシの画像を撮りました)

やっぱり似てるナァ。

Posted at 2014/09/14 00:33:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ
2014年09月12日 イイね!

インプレッサ・インプレッション

代車のインプレッサは月曜日に無事お返しし、らじぇんどら号を引き取ってきました。
らじぇんどら号は、タイヤの交換と足回りの角度なんかを調整してもらいました。今のところ、快調です。すこし、手応えのあるタイヤかな、という感じはしますが、溝がなくなったタイヤからの乗換だと、手堅く感じます。


さて、インプレッサにおよそ半日乗ってみての感想です。
自分的には扱いになれないままお返しした、という印象です。

一番扱いに困ったのが「アイドリングストップ」で、これってこんなものなんだと思いますが、すぐ止まっちゃうのがちょっと怖かったです。
普通に信号等で止まるのは何も困りません。困ったのは、細い横道で、対向車と道の譲り合いなどをして、脇に寄せてちょっと止まり、鼻先をちょっと替えてまた動き出す、ということをやろうとするとすぐ止まってしまって、初動の動きがもたつくことにいらついたことです。
ブレーキの踏みしろとかを変えたらすぐに止まったりすることがないかしら、といろいろやってみた(とはいってもそんな回数できたわけじゃないですが)んですが、そういうこととは違うみたいですね
(それとも、自分、やり方が下手なんかな)
これ、どうなんでしょうね、止まって2秒ごとか3秒後とかに止まるんだったらいいなって思いました。動きがもたつくのが自分的に許せなかった。

あと、これはアイサイトのせいなのか、イヤイヤ、クルマの特性なのか、走りが重い感じがしました。いつもより、まったりと、とてもまったりと走る感じで、え、これ1.6だったっけ?と車検証見ましたが、2.0でした。うーん。まだ2000キロしか走ってない車だったからかなぁ。
それを言ってしまえば、うちのBPも、乗り出しは動きがもたっとした感じがして、調教対象だった記憶があるので(え)、大きな問題はないのかもしれませんが。

ATもBPなんかとちょっと違っていて、パドルシフトとサイドギアの関連が今ひとつつかめないまま終わってしまいました。私は、自分のBPでは(アプライドB型です)積極的にギアチェンジをする方で、なのでこのクルマでもギアを上げたり下げたりをやってみようと思ったんですが、なんかやり方が違うのでもたもた・・・しているうちに面倒くさくなってしまって、極めることができませんでした。
BPも、パドルシフトがついているタイプが後期にあったと思うんですが、それを借りたときは、Dモードにしたままでパドルを動かすと、その後自分で直さなくても適切なギア比にもどりませんでしたっけ?あれ?ちがったかなぁ。なんかそういうのが違ったみたいな感じがして、アレ?アレレ?と思っているうちにお返し。


慣れないクルマなんてこんなモンですけどね。

でも、技術の変遷が最近は早くて、ちょっと前と今と、全然違うんだなぁ、と思ったり。。。


アイサイトは、便利というか、ちょっとうるさいというか(笑)おせっかいなおばちゃんを脇に乗せてるみたいな感じだなぁと思いましたwwwわるくはないんですが、ふとわすれてるときに。「ほれほれ、こらこら、近づき過ぎや!」とか「ほれ、わき、わきでてるで~!」とか、そんな感じでしょうかw突っ込まれっぱなしっていうかんじでした。
総、こんな感じで、大阪弁とかでより突っ込んでくれたら面白かったかも(何)


後、少し、ふわふわした感じは、足回りの問題でしょうか。ちょっと柔らかいのかな。




ちょっと乗っただけの感想なので、こんなものです。
Posted at 2014/09/12 07:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ

プロフィール

「@がんしっぷ ぁ、アプリ同じですやん(笑)」
何シテル?   11/01 12:38
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントバンパースカートのメッキ部分のラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 06:47:00
[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation