2009年08月14日
私の従兄弟の話ですけど。
今日、お墓参りの際に、従兄弟にあったのですが
(従兄弟といったって私より一回りも二回りも年上で、もういいおじいちゃんです(^^;))
そういえば、こないだ見たのと違うクルマできているな、と思ったら、なんと昨年末に高速道で追突をされて車を入れ替えていたんだそうです。
私の叔母(従兄弟の母)も同乗していて、そりゃ大騒ぎだったそうで
(渋滞の最後尾で突っ込まれたそうです、むち打ちなどの症状が出なくてよかった)
渋滞している高速道から救急車で病院に運ばれたり、車は廃車にしなきゃいけなかったり、さんざんだったそうですが、
その後またもう1回突っ込まれて(ぇぇぇ????)それも車をダメにしてしまい、
今日私が目にした車は2台目だと言うんです。
うー。
なんか最近、高速道で事故が多いんですよね・・・すごく気になっていたんですが、まさか、身内がその中のひとつの事故に関わっていたなんて思いも寄りませんでした。
そういえば、今日も、やたら車間距離を詰めてくる車とか高速で多くて、辟易しました。どうしてなんでしょう、どうしてあんなに詰めてくる?危なくってひやひやします。
昨日も今日も、事故が多発していました。車間距離をしっかり取って、早めの減速を心がけたいですね。
Posted at 2009/08/14 23:28:38 | |
トラックバック(0) |
事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2009年08月08日
さきほど、酒井法子容疑者が逮捕されたというニュース速報がテレビで流れました。
いったんの結末をみたわけですが、これから・・・厳しいですね・・・。
彼女が姿を消していた数日間、普段ではきっと出てこなかったようなことが「情報」として世に出回っていました。
もし・・・姿を消したりしていなければ・・・
あの言葉たちが、世に出回らなくてもすんだかも、と思うと、彼女の軽率さに悲しみを覚えます。
彼女が、姿を消してまで守らなくてはいけなかったものは、なんだったのでしょう。
それは、守り切れたのでしょうか。
この世は、本当に、恐ろしい。
Posted at 2009/08/08 22:14:49 | |
トラックバック(0) |
事件とか事故とかいろいろ | ニュース
2009年08月07日
ずっと気にしていました。
私たちの世代には「のりピー」で知られていた酒井法子さん・・・
いや、
一転してその名前の下に「容疑者」という言葉を補わなくてはならなくなってしまいました。
おかしいと思う点はいくつかあったんです。
そう思って引っかかっていたのでずっと気にしていました。
なぜ夫が逮捕されたからといって妻が姿を隠さなくてはいけないの。
それも、夫が連行された直後に?まだ、何もわかっていない段階で?
家族が大事といっていた、その息子の手を牽いて、大それたことはすまい・・・だけど少し大人気ない行動じゃないか?なぜ義母の元に預けていかない?
・・・そして、なぜ路上での職質に素直に同意しないからといって、家人が現場に呼ばれるの?
(そんなものなんでしょうか)
すごく不安でした。
その上ネットでは彼女の共犯を匂わせるような書き込みが見られる?なぜ?
息子さんが見つかった今朝は、ちょっとほっとしましたが、逆に彼女の居場所の可能性に暗いものを感じ始めていました。
まさかとは思うのですが。
杞憂であってほしい。
容疑者ということばは衝撃的ですが、容疑が確定したわけではありません。話せばわかることもあるかもしれない。
無事に帰ってきてほしい。
もし過ちがあったとしても、戻ってきて生き直すことは可能です。
心配でたまりません。
無事居所が分かりますように・・・。

Posted at 2009/08/07 13:27:45 | |
トラックバック(0) |
事件とか事故とかいろいろ | ニュース
2009年06月28日
先日、六連奏CDプレーヤーの中身の話で、その中の3枚がすでに鬼籍に入られた方のもの、という話を書きました。
しかし、その後、金曜日ですか、マイケル・ジャクソンが亡くなった、というニュースが流れ、ふと気がついたら木曜日にMDプレーヤーの方にクイーンのグレイティスト・ヒッツをいれていたことを思い出したら、なんと鬼籍に入られた方の多いことよ・・・とため息が出ました・・・
70-80年代に、ご多分に漏れず洋楽に染まっていた私ですが、マイケル・ジャクソンに関しては、特にファンだったわけでもなく、ただトップテンなどを見れば入っている顔ぶれでしたし、曲も普通に見聞きして知っている、というだけでした。
でもやっぱりショックですね。
大好きだったグループも歌手も、考えてみれば私より少し年上の方たちか同年代で、そろそろ鬼籍に入られる方が増えていく、そんな時代になってきたのかと思うことがちょっとショックです。
で、今現在私が聞いている曲たちといえば、既に現代を風靡するような方たちのものではなく(なかなか食指が動く曲がありません)それもちょっとショックだったりします(笑)
これからも、こうしたことが、ぽちぽちと起きてくるでしょうし、自分自身の身辺にも・・・こうしたことが増えていくのでしょうね。
なんとなく、なんとなく、・・・ため息が出てしまいます。
まぁ、仕方のないことですけれどね。
余談ですが、
マイケルの「スリラー」のミュージック・ビデオ、親が旅行でいなかった日の夜、弟とこっそり夜中の音楽番組で通しで見たんですよね(笑)当時、夜9時を過ぎてテレビを見ることなど許されていなかったので、もうこのチャンスを逃したら。。。みたいな感じで観たのですが、いやー、怖くて怖くて。たぶん通しで見たのはこの1回だけだったハズなんですが、妙に覚えています。夜、寝られないんじゃないかと思った記憶が(おおゲサなヤツ、と思わないで下さいね、すごく恐がりで「オモチャのチャチャ」だけでも寝られなくなるような幼少時代を送るような人間だったものですから(^^;))
あの、ミュージック・ビデオだけは、もう一度みたいですね。「ビート・イット」とか。
Posted at 2009/06/28 09:45:28 | |
事件とか事故とかいろいろ | ニュース
2009年06月03日
昨日から、「神奈川県横浜市の交差点で、1日夜、直進車と右折車が衝突し、そのはずみで信号待ちをしていた女性3人が、直進車にはねられ死亡した」という事故が報道されています。
今日になって、現行犯逮捕された18歳の男子大学生が、警察の取り調べに対して「信号がわからなかった」と供述していることがわかったそうです・・・。
どうも、直進してきたこの大学生の車は、既に直進赤信号で止まっていた車を避けて横の車線から交差点に進入し、右折2台目の車と接触したようです。
右折1台目の車の運転手の証言などもニュースから読み取れます。
はねられた方の中には15メートルも跳ばされた方もいた、との報道も見かけました・・・
たまに・・・たまに、こういうことをする車を見ることがあります。
この事件は、片側に複数車線のある道だったようですが、私は左折・直進と右折しかない交差点で、赤信号になったら止まったのに、私の後ろから右折のレーンへ入って交差点を直進する車を、少なくとも3台は見たことがあります。
あぶない・・・あぶないですよね。
直進車が止まったから、右折の車はある意味安心して右折を始めるのに、その後ろから隙間を抜けるようにして直進車が来たら、判断のしようが、ないじゃないですか・・・
そういうことをされる方は、こういう事件の報道も、私のようなものの書くブログも読みはしないのでしょうけれど、ならば、なおのこと、こういう走行をする車に関しては厳重に処罰してもらいたい、と思います。
ちなみにこの大学生。。。
4月に免許を取得したばかり・・・
どうしてこんな走り方をしなきゃならなかったのか、いや思いついたのか、いや、何も考えていなかったのだとしたら、怒りを通り越してもう。。。
18にして、人を3人、必要もない行為の果てに死なせてしまったこと、この子の人生・この子の周りの人の人生・そしてこんなことがなければ関わることがなかった人々の人生をいかに歪めていくか、考えただけでも悲しく情けなくなります。
Posted at 2009/06/03 09:54:56 | |
トラックバック(0) |
事件とか事故とかいろいろ | クルマ