• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

本日の関越道

本日の、我が家の行動の軌跡の総括。

1)たんばらラベンダーパークへ向かう

朝5時30分頃 本日1回目の状況確認
        
4時50分頃に確認した時は、まだ目立った渋滞がなかったのに、この時点で所沢IC~5キロ、花園(嵐山小川だったかも)ICから10数キロ、と出ていたと思います。
関越道に入ることを中止し、無料化となったR254バイパス(旧富士見川越有料道路)と一般道を使って北上開始。

6時半頃の状況確認

この前段まで、東松山から10キロ前後、花園から35キロ前後と分かれて存在していた渋滞が、ここへきてひとつに合体して50キロの大渋滞になっていたと思います。
特に、所沢-川越間が所要時間60分前後の大渋滞。
その時点でこちらは東松山を通過していました。

6時50分頃 花園ICより関越道進入

ここではもう、目立った渋滞はありませんでしたが、全体的に殺気だった状態。
すぐに上里SAの横を通りましたが、中も大混雑。寄らなくてよかった。
私たちはそこからさらに北上して駒寄PAで休憩。
駒寄でも、駐車スペースが足りず、空いているところにところ構わず車が停められていました。

7時50分頃 沼田ICから下へ

関越の渋滞は、ひとつになったり2つに分かれたりしながら、この時点でも相当長い行列になっていました。


2)軽井沢に向かう途中

11時ちょっと過ぎ 沼田ICより再度関越道へ

混んではいませんが、比較的車の数が多かったです。
またいらついた運転の車を複数台見ました。
変に車間を詰めていきます。事故が起きそう。(泣)
こちらは12時頃順調に松井田妙義ICから高速を降りました。


3)帰りの関越道・謎の大渋滞

下仁田ICより14時50分頃進入

その段階では取り立てて渋滞等は起きておらず、順調に進んで上里SAへ。
上里に入る直前に、花園で渋滞3キロ、というアナウンスを発見。
大事を取ってトイレに行き、早めにSAを出たのですが、

その直後のATISのアナウンスで、「花園ICまで2時間」というアナウンス。

意味がわからずいろいろ調べるも、どうも本庄児玉と花園の間で工事が入って車線を規制しているらしい??ということで、これはたぶん大ごとになりそうだと予測して、本庄児玉で関越道を降りて、嵐山小川ICまで下道をトラバースすることに。
ナビがアナウンスした道が、関越道の側道とも言うような道だったので、流しながら関越道を何度も見たのですが、途中、半ばも行かないうちに車線上が大渋滞しているのが見えました。
結局私たちはそのまま、下道を流して帰宅。自宅周辺到着時間は17時20分(ガソリンを入れにそこから回ったので家に本当に着いたのは6時15分)
その間関越では、ずーっと藤岡-本庄児玉で90~110分程度、本庄児玉-花園間では時に計測不能なほどの混雑のしよう。(2時間半を超えると、計測不能と言うことにしてしまうらしい)
長さのわりに、時間がかかる渋滞のようでした。



すごく不思議だったのは、帰りの花園周辺での「工事による2車線規制」なるもの
この工事っていったいなんだったのでしょう?
この時期に、これだけの車がいるのになぜいきなり工事が始まったのか、どうしても解せません。
これがなかったら大きな渋滞はなかったと、確信できます。
いったいなんのための工事だったのか、道路管理者はきちんと回りに告知すべきだと感じます。
とにかく、ヒドイ目に合いました。下道を延々と行くのは嫌いじゃないのでいいんですが。

あと、事故の後にまた事故、というのが目についた1日でもありました。
同じ車線上で、連続4つくらい事故が起きていた東北道や、関越でも2つ立て続けに起きていたこともあったりして。
私自身は、事故現場は今日はひとつも見ませんでしたが・・・
ホント用心しないといけないですね。

全体的に思ったのが、
もっとみんな、下道を活用してもいいのじゃないかしら?ということでした。
今回私たちは行きは花園まで、帰りも花園までの渋滞を避けて下道を通ったんですが、無防備に渋滞すると予告されている道に、みんな入り込みすぎるような気がしました。
高速道上で「2時間以上」の渋滞、などとでていたら、やっぱりそれだけの時間が確実にかかることが多いです。伊達や酔狂で出ている数字じゃない。なのに、そのまますーっと先に行ってしまう・・・もう少し、別の可能性を検討したも、いいんじゃないのかなぁ、と感じたんですけど。
そうでもないのかなぁ。

明日もお出かけなんです(^^;)
今日を教訓に、行ってこようと思います。
Posted at 2009/08/13 21:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこといろいろ | クルマ
2009年08月13日 イイね!

壊滅的

壊滅的一時関越道50キロ渋滞と聞きましたが、旧富士見川越有料道路を利用してまったく渋滞に影響されずにここまで来たのですががががが。

壊滅状態です。ラベンダー。

入り口でも入場について説明を受けましたが、ここまでとは。

今夏の異常気象は観光地のラベンダーも直撃してしまったようです。
今秋のお米の出来がマジで心配になってきました・・・。
Posted at 2009/08/13 09:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 2021 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation