• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2016年03月03日 イイね!

そ、そういえば(追記)

先日、今度はバックで駐車場に入ろうとしたクルマが、アクセルを踏みすぎて?勢い余って線路際に落ちてしまったという事故があったみたいですが、

レヴォーグには、バックの際、スピードをコントロールできる装置がついています。
「後退速度リミッター」といいます。
高速/中速/低速/OFFの4つを選択できます。(初期設定は低速です。)
スピードの出し過ぎを防ぐものです。
これ、結構便利です。

BPの時、時に、なぜかバックの時に止まっちゃう(もしくはあまりスピードがでない)事があって、アクセルを余計に煽らないといけないことがありました。
あれが結構怖かったんですが、この機能のおかげで穏やかにバックできるようになりました。



こういう話をいくつか考えていくと、なんか危なっかしい運転をしているナァという人には、ある程度こうした運転支援がある車に乗っていてもらった方が安心なんじゃないのかな?と思います。

実際のところ、アイサイト車の事故率はかなり低いみたいですし

もしご家族のために安全なクルマを、と思ったら、こうした運転支援のあるクルマは、やっぱりいいんじゃないかと私は思う次第だったりします。
Posted at 2016/03/03 14:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグのこと | クルマ
2016年03月03日 イイね!

走る楽しさをスポイルするという考え方

アイサイト付の車に乗り始めて早1年。

アイサイトに関しては、以前より代車で何度も体感していて、その時は自分の車はそういう車ではなかったので違和感があったのですが、この1年の間にすっかりアイサイトと共にあるということに慣れてきました。

アイサイトに関して言えば、以前の私もそうだったのですが、クルマの方からドライブに介入してくるってどうよ?っていう意見は今でもよく耳にして、乗り始めのころはやっぱり違和感はありましたよ。

でも今は、なんていうか、いなせるようになってきた感じがします。

「いなす」なんて変な言い方ですが。


昔からスバルのクルマには生き物チックな感じを持っていて、とても忠実な、そう、馬ですね。優秀な乗馬のような感じを持っていました。よく走ってくれるし手を掛ければ掛けるほど愛しい。鼻が良く回って、アレ?っていうところでもするすると躱して走っていける。そんなところが、いい馬だな~的な印象を持っていました。

今は、ちょっと癖のある、もっと生き物的なクルマと、文字通り「人馬一体」で走ってる印象です。
クセはあります。例えばちょっときつめのカーブにちょっと速い速度で入ると、壁とかガードレールを敏感に感知して警告音を出しながら減速してくれたりして「おっとっと」とか思うこと、あります。
これは、こっちが悪いので、そうならないように「いなします」。
右左折するクルマの後ろ姿を捉えて減速してくれちゃったりすることもあります。
これも、こっちが近づきすぎているのが悪いので、そうならないように「調節します」。

なんとなく、より繊細に、より注意して、より余裕を持って運転する意識の方に切り替わっています。

カッコよく言えば、「インテリジェンス」に(爆)
まぁ、「大人な態度で」と言いますか。

それでいて、高速道などを走るとき、クルーズコントロールはよく使っています。
やっぱり疲労軽減にいいです。
もう、こっちもいい年なんで(きゃあ!)、疲労軽減って言う意味では助かります。
でもね、注意は怠らないとダメなんです。だって、こっちはゆったり走ってても、周囲で何が起きるかなんてわかんないんですよ。変数多すぎて、信用できません(クルマだけではなく、周囲も)。任せっきりになんか到底できません。
それは、アイサイトがあろうがクルーズコントロールがあろうが変わりません。

だから、注意し、判断する方により神経を配ればいいわけで。



で、クルマの運転が楽しくなくなったかなんていえば、

いや、ぜーんぜんw


あああああ、また、年間2万キロコースです。
そうならないようにする予定だったのに。
楽しすぎてやっぱり止められないんです。
楽しく走ろうと思ったときに、特に困っていることはありません。
いえ、サーキットとか走るって言うんなら話は別なんしょうけれどね。
(私はしたことがないんで分からないんですが)


より賢くなった、よりタッグの組みやすい相棒といる感じです。

走る楽しさがスポイルされたような感覚は、今のところの私には、ないです。
Posted at 2016/03/03 11:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこといろいろ | クルマ

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12 34 5
6 789101112
13141516171819
202122 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation