• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

【チー☆まま】チー☆まま2011始動します!【連絡だよ】

チー☆ままのみなさまへ、お知らせです!
チー☆まま2011の始動です。
掲示板の方、ぜひご確認下さい!




私のお友だちのみなさまへ

チー☆ままって何よ?
何してるのよ?
興味あるー、ご一緒してみたーい、という方がおられましたら、ぜひみなまままでお知らせ下さい(^^)
チー☆ままは飛び入り参加大歓迎ですので。
たのしいの大好き、食べるの大好き、走るの大好きな方のご参加も、お待ちしています~。
Posted at 2011/02/28 08:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チー☆ままお知らせ | クルマ
2011年02月28日 イイね!

気持ちよく追走

昨日の夕刻、自宅からちょっと離れたショッピングセンターへ、らじぇんどら号で夕食の買い出しに出た帰りのこと

前を走っていた車が右左折で消えたあと、前に見えてきたのがアトランティックブルーのアウトバック
ガーネットレッドほどではないですけれど、どちらかといえば希少色ナカーマ(笑)
後ろ姿を見ながらおおーやっぱりリアビューはかっこええなぁ~なんてついて走っていたんですが

いつも使っている裏道に一緒に入ってきて
あらー、こっち方面なんだー
でもこの道、シビアなのよねー(シビアだから好きなんだけどね(^^;))

と思いながら追走していたんですが、ちょっとビックリ

自分が、いつも、この道で使っているのと同じラインを粛々と走っていくんです。

あ、この人もかなりこの道になれてる
しょっちゅう使ってるんだなぁ

何か、自分がいつもこの道で取っているラインを、同じように走っていく車はたぶんはじめて見たかも
(除くオーナー殿の運転(笑))

その後、センターラインが出てくる道に出ても、反対車線に駐まっている車の横を避けるように左へしっかり寄ったり(対向車がいていたから)、何かすごく気持ちの良い走り方で感動しました。


なんか、やっぱり、レガシィ(アウトバック)っていいわぁ(はぁと)
一日の終わりにすごく良い気分にさせていただきました。ありがとう、レガシィ。ありがとう、アウトバック(^^)
Posted at 2011/02/28 08:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2011年02月26日 イイね!

オイル交換

今日、オイル交換に行ってきました。
なんでか、キナ臭い感じがしたんです。
何がキナ臭いって・・・なんだったんだろ。
説明がつかないんですが、替えるべきだと思ったんです。

行く前に、オイルゲージを引き抜いて、見てみたんです。
なんでそう思ったのかなぁ。
なんか、絶対オイルがおかしいって思ったんです。
そうしたら、
オイルゲージに明確にオイルがついてこない
(クルマを動かしたあとだったんですが、停止して30分以上はたっていました)
ちょっとついているオイルも、色が悪い。
交換時期なのは、何となく分かりましたが、量がよく分からない・・・

なので、その場からすぐにディーラーに行きました。


実は、夏の終わり(あ、調べてみたら空きだった、滝汗)にやっぱり虫の知らせがあって、オイル交換をしてみたら、全然オイルが残ってなくってたまげたことがありました。
過走行車なので、オイルの減りが早いかも、とは言われていました。
それなのに、きちんと確認していなかったこと、後悔しました。


調べてもらったんですが、オイルそのものは、私が思ってたほど減っていたわけではなかったです。
いや、減ってはいましたよ。でも全くなかったわけでも、エンジンが焼き付いたわけでもなかったそうです。
ただ、イヤな予感はしていたんですが、やっぱりオイル漏れ箇所が分かりました。
エンジン左側の、「ガスケット」と呼ばれるところからだろうです。
下に漏れていたわけでもなく、良く気がつきましたね、とディーラーで驚かれました。
私にもよく分からない・・・
ただ、なんか異音がするような気がしたのと、振動が増えたような気がしたのと、思い起こせば変な匂い?がしたように思っていたこと。
燃費がおかしいかなぁ、と思い始めていたこと。

それと、数週間前かな、もの凄く寒い日だったにも関わらず、なんでか水温計の針の位置が高いように感じていたこと。
真夏なら・・・とも思ったんだけど、真冬、それもすごい寒い日だったのに?と思っていたこと・・・
もっと早く、結びつけて考えろよ、ジブン。



部品が到着したら修理です。
びっくりしたなぁ、もう。
これからは、週に1度以上運行前点検をしよう。
なにがあったら、たいへんなことになるもの。
・・・・・・って、今決心するようなことじゃないけどなぁ(^^;)ハンセイ、ジブン・・・
Posted at 2011/02/26 21:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の点検など | クルマ
2011年02月24日 イイね!

はる・・・・春・・・ああ。

春なんですねぇ・・・

こども、中学最後の学年末試験のために登校していきました。
これが終わったら、あっという間に卒業・・・そして新たな学校へ・・・

今は7時40分前後に出て行くんですが、高校になったらもっと早い時間に出て行くわけで、家で一人になる時間が早まることに。
いや、なんか、ちょっと想像がつかないというか、妙に寂しい気持ちがするのはなぜなんですかね(^^;)
空の巣症候群とか(ゲゲゲゲ、あり得ない~~~(笑))

小学校から中学校へ、も劇的に変わりましたけど、高校ってもっと変わりますよね。そも学校遠いし
(小学校なんて家から見えるところにあったものね、中学校は小学校に行く道の延長線上にあったし)
忘れ物しても、もう届けるのは不可能~~~忘れんぼ大将なうちの子には、痛いですねぇ(爆)
(・・・っていうか、実は高校も、一番近い国道の延長線上にあったりして(爆)車で30分弱だ~)

自分の親も、同じように思ったですかね。いろいろ、後から考えちゃうことが多いですね。
さて、昨日ちょっと具合が悪いこともあってなにもできなかったので、今日もがんばらなくちゃ。
Posted at 2011/02/24 08:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこといろいろ | 日記
2011年02月21日 イイね!

深謝(無事に帰ってまいりましたm(__)m)

以前、このようなお願いをさせていただきました。
お友だちで、ご協力いただいた方みなさま、その時には本当にありがとうございました。

そして。

今日、よしきくんがアメリカから帰国しました。
自分の足で歩いて。

米国で心臓移植の小3男児が帰国 「山に遊びに行きたい」

本当に、夢のようです。
よしきくんの容態がおかしいねと言い始めたのが1年前の春でした。
どんどんどんどん様子が思わしくなくなって、もう移植しかない、と思い定めたのが夏前でした。
夏、よしきくんは日本で病院に長期入院。
秋、募金活動を始める。
そして11月渡米。そして手術・・・

そして明けた2月、自分の足で帰ってきました。



ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
見も知らない子どものために、お心を砕いてくださったみなさまの思いに、きっとよしきくんはこれから応えていくと思います。
彼にとってはこれで終わったわけではなく、これからも何度も体調をチェックしながら暮らす日々は続きます。
でも、ともあれ、本当に本当に良かったです。
感謝の言葉しか、ありません。本当にありがとうございましたm(__)m
Posted at 2011/02/21 15:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事とか真面目なこと | 日記

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 2 34 5
678 9101112
1314 15 161718 19
20 212223 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation