• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2011年03月17日 イイね!

ぜひ、周りの方に紹介してください

お友だちからいただいたURLです。関連URLに載せました。
とある、ポスタータイプの、呼びかけです。

ぜひ、見ていただいて、周りの方にも教えてあげてください。

(書いてあることに根拠が本当にあるのかどうか私も自信がないんですが、でもたくさんの人がこの「買い占め」にどれだけ心を痛めているかということを、周知したいのです・・・)
関連情報URL : http://twitpic.com/49zcwy
Posted at 2011/03/17 09:59:15 | コメント(2) | トラックバック(1) | 思うこといろいろ | 日記
2011年03月17日 イイね!

一つの教訓

今回の震災報道で、自分自身が思い知ったことは、

常備薬がある人は、出来たらそれを持参していたいものだ

ということ・・・


実は私も慢性の疾患を持っていて、今は薬を常用しているんですが、
朝と晩だけの薬なので、正直泊まりでも挟まない限り持って歩こう、と思ったことはなかったんですが、

今回のことで、

出先で震災に遭われ・・・
常備薬を持参していなかったために身体的に困難な状況に置かれ・・・
その上避難生活

これってその人にとって未曾有の危機です。
たとえ、身体にケガがなくても・・・・

慢性、とは言っても、私の状態は、たぶん数日薬がなくても大丈夫・・・なんじゃないかと
(あ、素人考えかしら、今度病院にいったら先生に確認取ろうっと(^^;;))
でも、そんな油断は、禁物かもしれないですね。

発作止めだけは持ち歩いていたんですが、今後は数日分くらいの常用薬は持ち歩こうかな。。。と考え始めています。
はじめて、自分が持病持ちで、こういう事態に陥ったときにあっという間に危機的状況に陥るんだと認識しました。

みなさまも、ご自愛下さいね。
Posted at 2011/03/17 09:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこといろいろ | 日記
2011年03月16日 イイね!

テレビ、消そう

情報が欲しいのは分かる。
実際地震が来たと分かったら、とりあえずは見たい。

でもそれ以上のテレビをつけるのは、止めませんか。

テレビをつけていても電力は消費するし、
ビデオやDVDを見始めたらもっと電力使うし。
震源などの情報が欲しければ、ラジオだって構わないはず。

テレビ各社も、同じニュースをエンドレスに繰り返すなら、それこそ輪番制にして休む時間作りませんか。
地震の報道などは、国営放送に任せて、民放各社はそれをやるにしても分担したらどうですか。

計画停電、するまでのことなのか。
節約できるところが、他にあるんじゃないのか。
ほんとうに、そこまで当たってみてからの、家庭への送電の停止なの?
このありさまを見て、電気が止まるっていうだけでパニックに陥っている首都圏の人々のことを見て。
私たちは、本当におろかなのかもしれない。

もちろん、協力はします、でも、本当にそこまでしないとダメなの?

まずは小さいことだけど、もうテレビつけるの辞めましょう。
せっかくだから、本を読みましょう。
そうだ、子どもに、せっかくだから読み聞かせてあげたらどうですか?
せっかくだから、それをネタにおしゃべりをいっぱいすればいい。
歌も一緒に歌ったらいい。
地震が寄ったら、ラジオで情報を確認しよう。
ガソリンも、エンプティになっているorなるまでのカウントダウンに入っている人を優先に、給油させてください。
結局避難するのも、車でなんかしないんだから。
(っていうか、車でしたら災害に追い打ちをかける場合だってあるんだし)

電気を消してみようよ、どれだけ今まで湯水のように使っていたか。
せっかくだから、それを知ってみようよ。
どれだけ、時間が有効に使えるか。
そうしないと、今後、もし原発なし?の電気供給を考える上でも、私たちが何をすればいいのかが見えてくるから。

このままでは、愚かさ故に、つぶれてしまいかねない。
そんなわけにはいかない、日本にも、明日を託する若い人たちがたくさんいるのだから。
おとなから、行動しよう!
Posted at 2011/03/16 10:58:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思うこといろいろ | 日記
2011年03月15日 イイね!

今、一番辛いこと

勝手な言い分かもしれませんが、

今一番辛いこと、



仕方のないことなんだろうけれど、

悲しんでいる人が多いこと

怒っている人が多いこと



そして、

人を言い負かしたり、罵倒したり、斜に構えたりする姿を、正当だと思ってやっている人が多いこと




辛すぎて、どこもみれません・・・。
Posted at 2011/03/15 15:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月15日 イイね!

影響、大きいわ。

マジですか~?って感じですけど


ガソリン後70キロ走行できる程度

お米たぶんあと3日分くらい






まぁ、いいけど。

走らなきゃ良いんだし


食べなきゃ良いんだし

(他にも、食べるもの、ありますものねぇ。)





でもなんか、

はらたつな~。
うちなんか必要な分しか手に入れないようにしてただけなんだけど、そんなお行儀の良さなんか今さら何でもないんだな。ふん(==)
Posted at 2011/03/15 14:20:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12 34 5
6789 101112
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation