• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

わーん、あたった!

SUBARU FUN MEETING 2016

当選メールが来ました~!
なんか当たらないんじゃないかと半ばあきらめていたので・・・
めっちゃうれしいです(^-^)

家族3人で行きます。
たのしみです!
Posted at 2016/02/29 23:22:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ
2016年02月28日 イイね!

アイサイトで事故を防げるか

大阪・梅田で大きな自動車の事故がありました。
ニュースに寄れば、事故を起こした車の運転手は突発的な心疾患で意識がないまま、クルマが歩道を走っていって、たくさんの方がその車と接触してケガをし、運転手を含む2人の方が亡くなり、ひとりの女性は意識が戻らないまま。。。

運転手の方は、まだ51歳。突然死と関連づけて考えるにはまだお若い年齢です。
最近、というか、ここ数年、周囲でもまだ年齢的に若いのに、亡くなる方が多くいて、この事件を他人事と思えませんでした。



この事件で、二つ、考えていることがあります。

一つは、

運転手の意識がないまま、エンジンが停止していない車は、一体どこまで走っていってしまうのか。
そんな車を一体誰が止めるのか。



もう一つは、この事故車がアイサイトを搭載していた場合、その車はどこで止まることが出来たのか。



事故車がマニュアル車だった場合、これはオーナー殿も私の弟も言っていたのですが、どこかにぶつかってクルマが進めなくなったときにエンストする(クラッチを繋いだまま止まってしまうとエンストする)ので止まるでしょう、ということ。うんうん、そうだよね。
でも事故車両はプリウス。。。
マニュアル車ではないですよね。

オートマ車は、運転手が意識を失い、ブレーキが利かなくなったら・・・
やっぱり、ずっと走っていきますよね。
もし、壁かなんかにぶつかっても、たぶんエンジンは止まらないから、タイヤに動力が伝わったままですよね。
そうなると、どうなるんだろう。
誰かがその車のエンジンキーを切らないと止まらない・・・んですよね?
こういう事故の場合、止まらなかった車はどうやって、誰が止めるんだろう。消防の人?分かっている一般人でも止めることができる?
でも手出しをしない方がいいんでしょうか。
よくわからない。
梅田の事故の車は、どうやって完全停止(エンジンまで止まること)したんだろう。



じゃあ、この車がアイサイトが着いていたら。
レヴォーグだったら。
どうなったんだろう。

ちょっと前だけど、自分自身、クルマの前に人が飛び出してきて、どぉん!という音と共にレヴォーグがとまったことがあります。
もちろん、私もとっさにブレーキを思いっきり踏みましたけど、大音響の警告音と共にクルマ自体も止まりました。

もし、運転手が意識のないまま人やクルマに突っ込んでいったら、アイサイト搭載車はどんな挙動をするんだろう?
もし止まったとして、エンジンの方は止まるんだろうか。
(あの時は・・・止まった、ような気がするんだけど、私も気が動転してたのでちょっとよく覚えていないんです。)

事故車は一旦停止したようなんだけれど・・・それは自分の具合の悪さを自覚してのことだったのかな。
その後急発進し、縁石に乗り上げたりガードレールに接触しながら直進し、交差点内に侵入、そのまままっすぐ進んで歩道に乗り上げてホテル前の花壇にぶつかって停止・・・
この時、クルマのエンジンはどうだったんだろう?止まったのかしら。
アイサイトだったら、進行方向に障害物をを感知したら止まる。
止まれたかしら?横断歩道や歩道にいる人を感知したら止まったのかしら。
止まったとき、エンジンは止まるのかしら?
アイサイトだったらこの動きの中でどこかで止まったのかしら。



めちゃくちゃ気になってずっと考えています。



今日、ちょっとディーラーによることがあって、フロントのお姉さんと話をしたんですが、お姉さんもアイサイトだったらどうかしら?と考えていたそうです。
障害物が目の前にあったら、止まるには止まる。
その時、アイサイトWer.3だと、電動パーキングブレーキがかかるらしいです。
そうしたら、こんな事態に発展しなかったかしら?
でも、スピードが出すぎていると、障害物を感知して即止まる、ということにはならないらしい。
止まれるのは、4~50キロ程度とのこと。

うーん。

こんなこと、実証できないから推測でしか考えられないですけど、アイサイトならどうなのかなぁ。
こういうことに詳しい方の話を、聞いてみたいナァなんて思っています。
Posted at 2016/02/29 23:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2016年02月14日 イイね!

さいたまサイクルエキスポでレヴォーグに会う

スバルはスキーや自転車などの競技大会にオフィシャルカーなどを提供しています。
スキーの方はかなり前から知っていましたが、自転車に興味を持ち始めてから自転車の方でも提供しているって言うことを知りました。といってもかなり前で、アニメ「茄子 アンダルシアの夏」で初めて「自覚」したんですが。
あのアニメには、BHがたんまり出てきますね。
(その後の、「スーツケースの渡り鳥」にはBPがいたように記憶していますwスバル乗り冥利に尽きますねぇ)







昨日、さいたまスーパーアリーナに、「さいたまサイクルエキスポ」を見にいったんですが、場内に入って一番手前のところにこのレヴォーグが駐まっていました。

Bridgestone Ancherチームのサポートカーとして使われているレヴォーグです。
各自転車チームのサポートカーにも、レヴォーグは多く使われています。
前はレガシィだったですけど、代替わりしてレヴォーグですね。
多くの自転車チームのユニフォームにも、スバルのマークが入ったりしてます。うれしぃですねぇ。

このレヴォーグ、よく見ると、屋根のうえにみっしり自転車が積まれてます。
見たこともないキャリアの上に、タイヤが付いてる自転車、前輪が外されて乗せられてる自転車、数えたら7台も乗ってます。

すごい、こんな乗せて良いの?!
こんなんでも走れるの?!

そばにいたBridgestoneの方とちょっとお話ししたんですけど、
この自転車もちゃんと載せ方に理由があって、
エースの換え自転車が一番左の前で、その後がサブ、右の前が三番目の、その後が四番目の・・・って決まってるんですって。
この、換え自転車は、屋根から少しずれた横の方に張り出すように乗せられてます。なんか、バランス悪げに見えたんですが、理由があったんですね。
このキャリアも専用のもので日本ではなくヨーロッパ製だそうで。
えーでも・・・一体屋根の上の総重量ってどうなの?
こんなんで走るの?
と思うんですが、全然問題ないそうで。

むしろ、みんなレーサーなんで(サポートの人たちももともと自転車乗りですから)レースの帰りなんか気分が高揚してますからついついアクセルを踏み・・・過ぎてしまわないように、この子は1.6らしいです。
一番力があるのなんて怖くて使えないそうです(もちろんスピードの出し過ぎがw)
以前のレガシィの時は、NAだったそうなので。

うわ~そうなんだ~~~www

自転車レースって言うのは、見に行ったことがなかったんで、こんな間近でこんなふうに自転車が乗っているのは初めてみましたので、すごくおもしろかったです。
今度は、自転車のレース見に行ってみようかなぁ。
Posted at 2016/02/14 13:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグのこと | クルマ
2016年02月03日 イイね!

給油1回で、700キロ近く走った!

今回の東北行き、

金曜の午前中にタンクを満タンにして、日曜帰ってきてから給油したんですが、
1回の給油で約680キロ近く走って帰ってきていました。
その上で、燃費計には、後80キロ走れると。

平均燃費は12.4でした。

1タンクで700キロ・・・

レヴォーグで1タンク1000キロチャレンジという話も聞いたことがあるんですが、ホント、そんなことが出来ちゃうかもしれないわけですね。
ホントに驚きましたし、なんか嬉しかったです。

我が家のスバル車史上、初のロングランです。

今、ガソリンも安いですし、その上燃費もよかったので、ラッキーでした。
Posted at 2016/02/03 16:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグのこと | クルマ
2016年02月01日 イイね!

ゲレンデタクシー、めっちゃ楽しかった!

思えば去年のこと。
菅平で行われたゲレンデタクシー、行ったんですが、受け付け終えて、並んで、さぁ乗るぞ!とワクワクしていたのに、目の前で「ゲレンデコンディションが不良のためここで中止。」と言われたときには、あんなにがっかりしたことはないというくらいがっかりしてしまって。
仕方なかったんですが、翌日も開催しますよ、と言われても日帰り予定でいったし、あきらめて帰ったんです。
今年は行くぞ!と思ってはいましたが、1月中は我が家の大学生は試験の嵐で、もう猫魔に行く選択肢しかなかったんです。遠いのに!(でも北海道ほどではない)
遠いから、宿をとりました。

そしたら今年は直前に雪で、東北道白河~郡山まで通行止めですからね。

泣きそうです。
なんの恨みかあるの~
(T_T)

一時は、今日は猫魔は諦めて、羽鳥湖スキー場へ行こうかと、そんなことまで考えたんですよ。
ところが、白河まで来てみたら、あれ?なんか先へ進める・・・

通行止めが解除された直後に、ちょうど白河に差し掛かったみたいでした。ラッキー!

そこから先はこれといったこともなく順調に猫魔まで。


それで、乗ってきました、ゲレンデタクシー!



1年越しで、やっと乗れたわけです。ホントにうれしかった。
ちょっと並んで(30分くらい並びましたか)、誓約書にサインして(事故があっても当方責任負いません、みたいな・・・でも事故なんて起きないんですけど)、写真撮ってSNSに投稿していざ!

私らが乗ったのは、サンドグレーのアウトバック
なんか久々にレガシィサイズのクルマ
なんかほのナツカシー(^-^*)

結局、あれです、Xモード。Xモードですね。鍵は。
Xモード付きの車両が来てたわけです。
なんでレヴォーグいないのかなぁ、と思ったら、なんだ、それか。
確かにレヴォーグにはXモード着いてないんですよね。

どんどん、ぐいぐい登ります。アウトバック。上りに関して言えば、やっぱりタイヤの喰い付きが凄い。
ミシュランですね。X-ICE XI3ですね。やっぱり凄い、という印象。
・・・て言うか、うちらも、同じタイヤでここまで来たんですが(^^;)

そして下りはXモードを効かせてもう難なく降りていくわけです。ゲレンデを。
決して斜度の低いコースじゃないです。結構な斜度のあるところを走ってきます。

なんか感動してしまいました~~~
いいなぁ、Xモード。うちのレヴォーグにも着いてたらよかったのに。

雪は新雪が積もったばかりで、あまりコンディションのいい状態ではありませんでした。
(凄いブカブカだったんです、滑る方も大変でした・・・)
でもぐいぐいどんどん登っていくアウトバック・フォレスターは凄くかっこよかったです。

来年も、また乗りたいナァ!



これは折り返し地点に置かれていたWRX。


同じゲレンデで、自分たちも滑るけど、スバル車がガンガンお客さん載せて上り下りしていて、なんか同じゲレンデにスバル車がいる~~~ってなんかすごくうれしい感じで、すごく2日間幸せなスキーができました。
スバル買うぞ~なんて叫んでる若い人とかもいて、うれしかったな。
Posted at 2016/02/01 23:32:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル車のこと | クルマ

プロフィール

「逃げろと言われても、強制じゃないから逃げない。まあ個人の判断ですが、最悪に転んだときの責任は、最悪に陥った人間にはとれないですからねぇ。恨みっこなし、ということであるならば、選択肢の一つではあるということでしょうか。(それすらも本人は宣言できないかもしれませんけどね)」
何シテル?   07/31 10:43
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 29     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation