• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月30日

粗相。。

私は自営業。

仕事兼自宅です。
嫁さんは先月から週3回仕事に行っています。
仕事の時は子供達は幼稚園の延長保育の利用して5時まで幼稚園にいます。

嫁さんは原則、月、火、木と仕事。
よって最初はこの3日間は延長保育にしていましたが、2日連続は体力的に3歳と4歳の子供には厳しいみたいなので、火曜日だけは私が迎えに行くことにしました。

私は3時から仕事ですので、2時に迎えに行ったらおやつを食べさせて昼寝をさせるようにしています。
嫁さんの帰って来る5時半まで寝てくれれば私が仕事をしていても特に問題はありません。
階段が仕事場のすぐ隣にあり、起きて降りてくればドタドタと音でわかりますから。

4時前に寝たのか?一応覗きに行こうと仕事場と自宅を隔てるドアを開けたら、暗くなった階段の一番下に3歳年少さん息子がしょんぼり座ってました。
よく見てみると足元が濡れています。。
「おしっこしたなぁ~!」って思いましたが、怒らずに「どうしたの?」って聞いたところ、「おしっこしちゃった。。」と下を向いてボソッと言いました。
寝ていたのか遊んでいて我慢してしたのか、もよおして急いで降りてきたけれど間に合わなかったのだろうと思い、「おしっこしようと思ったけど漏れちゃったの?」って聞いたら何度も大きく頷く息子。
その場で全部脱がせたら、何とう○ちまで漏らしておりました。。(汗)
よっぽどギリギリになってから降りてきたのでしょう。
何で早く降りて来ないんだ?と怒ろうかと思いましたよ!
でも、久しぶりの粗相です。
幼稚園へ入ってから随分と少なくなっていましたから。

普段は厳しく怒るとゲンコツが飛ぶ怖いパパですので、すんごく怒られるのでは?とショボくれている息子のその姿が、可愛くて仕方がなくて、反省しているのが手に取るように分かったので、仕事の合間にトイレと風呂場で洗って着替えさせると素直に2階に上がって行きました。

子供は粗相をするもの!
自分に余裕がある時は決して感情で怒ってはいけませんね。
なかなか全てとはいきません!イライラすると怒鳴ってしまう事もあるけれど、子供が自主的に反省していると分かった時は怒るべきではありませんね。
ゆっくりと優しく諭してあげるのが一番良いのだと今日は思いました。
それにしても反省している悲しい顔した我が子って可愛いもんですね!(爆)

粗相をして可愛がられるなんて子供の
特権です♪(笑)
ブログ一覧 | 家族ネタ(子供達) | 日記
Posted at 2008/09/30 17:02:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

SUZUKA GT 3Hours ...
Rinaパパさん

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

20240601活動報告^_^
b_bshuichiさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2008年9月30日 17:21
怒られるのを知っててワザとやる時もありますが....(^_^;)
でも、ワザとじゃなくて失敗したのに
ションボリされてたら可愛くて怒れないです(^^ゞ
コメントへの返答
2008年9月30日 18:01
確信犯ですよね~!(笑)
余計に怒りをかう時も多々あります。
自分達にも覚えがあるだけに親は騙されませんよね!

しょんぼり・・・した姿は父性本能をくすぐられます♪(笑)
2008年9月30日 20:29
優しいお父さんですね~
読んでて何だか色々と込み上げてきましたww

子供もえいチャンさんの様な方に育てられたら良い子になりますよ!

コメントへの返答
2008年9月30日 22:16
いやいやお恥ずかしい・・。(汗)

息子は結構反抗しますよ!

幼稚園では女の子にも優しいらしいです。(笑)
2008年9月30日 20:43
私は気が短く、すぐに【怒ってしまう】ので、気をつけないといけませんね・・・。
コメントへの返答
2008年9月30日 22:18
私も普段はそうですよ!

今日は雨で仕事もヒマでしたから子供と向き合えました♪

おかげで今日は私に懐いてくれます♪
(笑)
2008年9月30日 23:49
子供は汚してナンボですYO
(゜▽゜)
コメントへの返答
2008年10月1日 8:49
そうですね!

汚してイタズラしてナンボです♪

怒られて、恥ずかしい思いをして少しづつ学んでいくんですねえぇ。
2008年10月1日 20:20
涙が出てしまいますね。小さい頃、私の母も自宅の離れで仕事をしていました。同じ敷地内にいても、寂しくて「おもちゃの電話」を鳴らしては、「ママ、電話だよー」って仕事場に呼びに行ってました。
母の収入でだいぶいい暮らしをしていたはずなのに、子どもって、いい思い出は覚えていないから、切ないですよね。

パパ、ガンバッテネ。
コメントへの返答
2008年10月1日 23:17
子育てってどうしてもお母さんに負担がかかりがち。。

でも、私は自営業。
決してお世辞にも繁盛してはいないので、生活も楽ではありません。
その分、子供たちと向き合う時間もあるので、嫁さんも始終子供と居るのではなく外へ仕事に出かけるのは嫁さんにとっても良いのかな?と思ってます。苦労かけますが。(汗)
お金も外から頂けますから。。

ただ、子供達には寂しい思いはさせないように努力しますね!
ありがとうございます。

プロフィール

「とてもお気に入り♫ http://cvw.jp/b/10795/47431709/
何シテル?   12/27 16:01
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
三菱 コルトプラス えいコルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
アルファードから維持費削減の為にダウンサイジング。 でも走りは楽しみたい! そう思い探 ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation