• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月29日

柔道のビデオ判定はアリか?ナシか?

柔道の海老沼選手、審判の???の判定で、負けかけましたが、今五輪から採用された、ビデオ審判のジュリーさんが、判定の仕方が分からない審判達に諭すように公開ダメ出しをしてくれたお陰で、旗判定が覆り勝利者となりました!

ジュリーだけに、沢田研二的に勝手に判定変更しやがれ!的な?
(笑)

篠原の時にコレがあれば・・・。
ブログ一覧 | スポーツ&スポーツ論評 | モブログ
Posted at 2012/07/29 21:54:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

バックアップが機能したのは良い事だ ... From [ のんびりと(=^・^=)のように・・・ ] 2012年7月30日 08:13
この記事は、柔道のビデオ判定はアリか?ナシか?について書いています。 柔道・海老沼選手・・・、結果的にはメダルの色は金には届かなかったけど、攻めの柔道はあっぱれでありました。
ブログ人気記事

あれ😄
KP47さん

4月20日のお昼はすき家 ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴11年!
りょーじ。さん

日本初の洗車用品自販機の中身
アーモンドカステラさん

良いもん見ーっけ❗️🤭
伯父貴さん

Having Quality ti ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2012年7月29日 22:05
そんなのあったら三人の審判要らないことない?サッカーにもビデオ判定あるといいかもね。とは言え誤審のくやしいおもいはなくなるね
コメントへの返答
2012年7月30日 10:10
本来の講道館柔道であれば、こんなに技の判定の解釈が変では無かったのですが、日本の国技である、「柔道」が国際スポーツの「JUDO」になったことでいろいろ問題が出てきていますね。。

サッカーはゴールラインの判定だけは検討されていますね。
2012年7月29日 22:34
外にいる人が判定するなら、副審いらない気がしました。
判定後のブーイングの大きさが物語っているんじゃないかと。
ちゃんと審判にはジャッジして欲しいですね。
コメントへの返答
2012年7月30日 10:11
副審は今度から、ラインズマンにしましょう!
(笑)

それにしても、観客はちゃんと柔道分かっているんだなぁ~って少し感心しました。
2012年7月29日 23:05
誤審を下した審判には、
混乱を招いた責任をとってもらうために
何らかの処分を下していただきたい。

でも、よりによって相手が南朝鮮の選手・・・
あの国の国民の民度からして、
ネット上で何ほざくかわかったもんじゃない。
コメントへの返答
2012年7月30日 10:16
実情は、国際審判って柔道を経験していない人もいるんです。。

講習をうけて、柔道ではなく柔道審判のやり方だけ勉強した人もいます。

それでは本当の意味で柔道を判定するのは難しいのではないかと思いますね。。

その国とやると必ず肘や肩を壊す為だけの技をしっかりとビデオ判定して欲しいです!
2012年7月29日 23:12
何してるとダブってすみませんがく~(落胆した顔)手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

篠原の試合から審判の強化をするって、聞いていたのに…( ̄□ ̄;)!!

海老沼もですが、対戦相手の選手も可愛そうです…涙

旗判定で3つ上がって、負けるなんて…(;^_^A

審判…
言葉にならないですねげっそり
コメントへの返答
2012年7月30日 10:18
あれこそ、世紀の大誤審ですからね。

篠原は空かすの上手な選手だったので、完璧な内股空かしでした。

海老沼だけじゃなく、相手選手も不便ですよね。
しかし、脇固めしながら意図的に体重をかけて技かけたり、肘をキメて投げたり、あれをもっと厳しく反則にしないと、選手の安全が確保出来ませんよ。。
2012年7月29日 23:29
複雑ですね。

誤審を含めて競技って気もする部分があるんで。

ビデオを含めて外野が判定するなら審判なんていらないでしょ。

某国が相手っていうのが、また象徴的過ぎですな。

サッカー、ショートトラック、フィギア、ビデオ判定したら全部ひっくり返る?(笑)
コメントへの返答
2012年7月30日 10:23
すごく複雑です。。

それでも、個人的には誤審を競技に含めて欲しくはないです。。

レフェリー一人、副審はラインズマン、レフェリーの裁定に問題があれば、審判委員がレフェリーと競技する方が良いかもしれませんね!

副審、主審の旗を見てから挙げてますもん。。

純粋に優劣を付けるのなら、正確性を100%にする以外に決着方法はありません。
(^。^;)
2012年7月30日 15:53
今回の件、ジュリーが口を出しすぎるとか言われてますけど、それ以前に審判の審判がいい加減なのが一番の問題だと思うんですけど、その議論はされてないですね。

国籍とか自分の好き嫌いで判断を下す人が審判をしている限りは審判は要らないです。
どんなスポーツでも。
それこそビデオでいいじゃないですか。
フェンシングみたいに。

アメリカのアメフトのNFLではチャレンジ権というのがあり、審判の判定に不服の場合抗議することができます。
審判はビデオを見直します。そのビデオは会場にも流れます。
その結果、誤審だと認められる場合は判定がひっくり返ります。

ただし判定がひっくり返らなかった場合のリスクもあります(全部で3回あるタイムアウト権が1回無くなる)。
柔道だったらチャレンジして失敗だったら相手に有効を取られるとか、そういうふうにしたらいいと思うんです。

でもそれはもう柔道ではなくJUDOですね。
「道」ではなくただの格闘技です。

もう「一本」以外認めなければいいのに。 ←素人の浅はかな考えですかね。

ちなみに私は誤審の心配が全くない、合気道をやっております(^o^)。
コメントへの返答
2012年7月30日 16:16
こんにちは!

フレデリカさんの思っている事、よ~く分かります。

上のコメのお返事にも書いていますが、柔道を鍛錬していない人が講習を受けて国際審判になっている事があって、何の技なのか?技の変形型なのか?
十分に分からない海外の審判も居て、審判が柔道を知らないっていうのが大問題なんですよね。。

技を知っていないと、返し技の判断に見解の相違が出てきます。

ただ、現在の国際大会では、日本古来の柔道はJUDOに歯が立たなくなってきているのも事実ですね。。

完全に死に体で投げられても、背中だけ着かなければ一本にならないのなら、もうレスリングの方に近いですよね。。
(笑)

抗議するなら、指導1回と引き換えという案は悪くないですね~!
(笑)

リスクを犯す価値はありますからね。

どちらにしても、すでにJUDOは国際連盟に日本の権限が奪われてからというもの、道からは外れてしまいましたね。。

プロフィール

「とてもお気に入り♫ http://cvw.jp/b/10795/47431709/
何シテル?   12/27 16:01
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
三菱 コルトプラス えいコルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
アルファードから維持費削減の為にダウンサイジング。 でも走りは楽しみたい! そう思い探 ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation