• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せん.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年3月17日

リア 車高調取付 その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
サスペンション下部の取り付けナットはサスペンションアームに固定されているようです。

2
なので、ボルトだけ回せば外れます。
3
先に緩めていたアッパーマウント取付ナットを外します。
4
ロアアームを思いっきり踏みつけて、サスペンションを外します。

フロントよりはまだよかったですが、2人以上でやらないとかなりきついです。
5
TEIN NA DAMPERと取り付けるZEAL Function Xsです。

これだけ長さが違うので、取り付けは楽にはまりました。

Function Xsはメーカー推奨値はブラケットかませ量が40mmなのですが、フロントで落ちすぎていたので、10mm上げて30mmにしました。

ちなみにかませ量は最低20mmとのことです。
6
外したのと反対の手順で取り付けていきます。

定位置におさめて
アッパーマウントを締めて
サス下部ボルトを付けて
スタビのリンクを付けて
終了になります

あと、アッパーマウントとボディーの間にラバーシートも取り付けるのを忘れないように!
7
ここで、ハプニング

なめっていたスタビリンクのナットがやはり締め付けたときにさらになめりました。
なので、トルクレンチでも締めてないです。

後日、ダブルナットにして外れないようにする予定。

あと写真撮り忘れましたが、右リアのサスペンション下部のボルトもいくらでも締め付けれるようになってしまいました。こちらはマーキングしてちょくちょく緩んでないか確認が必要ですね。後日、ディーラーでボルトを買って交換予定です。

また、すべてのアッパーマウント取付ナットがいくらでも回せるようになりました。なにかでナットのネジ部は楕円になってて緩み止めをしているので、なめりやすいってのを読んだ覚えがあります。こちらも後日ダブルナットにする予定です。怪しければ交換かな?
8
ちょっと追加整備が必要ですが、これで一応終了です。

車高は90mmあるか無いかぎりぎりのところでセットされています。ちょっと高めですよね。
そのうち下げてみようかと思っています。

手伝ってくれた先輩方ありがとうございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサスペンション交換

難易度:

サスペンション交換 ついでにブレーキパッドも

難易度: ★★

リアスプリング交換

難易度: ★★

フロントサスペンション交換

難易度:

アッパーアームシールダスト交換

難易度:

ダストブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ドライブ依存症
日本丸も同じ練習船ですよ🎵
搭載しているエンジンやらのメーカーが違いますが、基本設計はほぼ同じです」
何シテル?   10/17 22:38
ロードスターからジムニーに乗り換えて、アウトバックとの2台体制です。 ジムニーで車弄りを堪能しています、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ブローオフバルブFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 07:08:26
夏タイヤ交換と錆止め塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 12:10:36
水弾き抜群! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 18:45:10

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
アウトバックから乗り換えました。 11ヶ月待ちました。 非常に快適です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021/5/1に納車されました。9月まではロードスター、アウトバックと3台体制でしたが ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
親父から譲り受けた車です。普段は嫁さんが乗ってます
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
見た目はどノーマルですが、実はいじってます。 弄っている箇所は下記になります ・静音化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation