• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sing mode ☆☆☆☆☆☆彡のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

SVX VE/VL用 リアガーニッシュ

SVX VE/VL用 リアガーニッシュ件のヒビが入っている(入れられた?)ガーニッシュですが、K-STAFFでS4用で交換をお願いする予定です。

金穴ですが、雨が降ったら曇ってしまい超貧乏くさいので、とりあえずVE/VL用(黒文字)を入手し交換しておこうと思いました。


とざっきーさんに、アルミテープを巻いておくことを教えていただきましたが、せっかくなので、その前に今後の勉強もかねて殻割りをして、中身を清掃しようと思い作業開始。
ヒートガンで温めても、なかなか手強い。。
隙間からこじて、



なかなかうまくいき、あと1/4というところまできた時、



勢い余って、やってしまいました!!(号泣)



残骸。無駄金、虚しい…。アホ。
カプラー類は部品ストックかな。。"SVX"のプレートは活用方法考えよう。



最後まで気を抜いてはダメという勉強…。
テールの予備もバラそうと思ってましたけど、やめときます。水洗いは水滴の跡が残りますかね?
Posted at 2018/01/31 00:12:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月22日 イイね!

首都圏でも積雪

首都圏でも積雪コニファー2本が倒れないか心配なので、さっきから雪を払いのけてるのですが、すぐにこんな状態に。
あと、寒さに弱いレモンの木も…。
明日仕事行くのに、SVX出せるかなあ…。
Posted at 2018/01/22 21:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年01月06日 イイね!

リニア・鉄道館訪問。

リニア・鉄道館訪問。正月休みの最後を利用し、ついに名古屋のリニア・鉄道館を訪問しました。
これでついに三大鉄道博物館制覇っす。


リニア・鉄道館は、どうやら臨海地区にあるらしく、まずは乗換口へ向かいます。



名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線とやらに乗ります。



ほぉ~、名古屋に来た感がありますなあ(笑)



1000形というらしいです。



この車両、なんと運転席がど真ん中にあるんですよ!



まもなく終点。



見えてきました!あれはもしや「シティライナー」!?



リニア・鉄道館は、金城ふ頭駅のすぐ前でした。



お姉さんと撮りたいところを、紳士面して黙々と撮影(苦笑)
大人1,000円徴収。



いよいよ入りますよ!



おお!スリーナインと新幹線、リニアがお出迎えですか!!年代差が凄いですな!



C62は、やはりSLの王者ということに異論はあるまい。


955形(300X)新幹線試験電車。





中は当然こうなってます。



超伝導リニア MLX01-1


扉は上方向に開くようだ。



シンボル展示を上から見たら、こんな感じ。



次にメインの展示へ。



700系が早くも博物館入りですか…。



台車といえば、先日のN700系(700系ではない)の台車亀裂重大アクシデントが頭をよぎる…。



何か懐かしさを感じるものも展示してあります。



100系168形式新幹線電車(2階建て食堂車)です。



階段を上がって、



2階が食堂。



1階が厨房となっています。食堂車が無いと、長距離列車はつまらないっす。。



100系とか、



300系も博物館入りとは、ほんと月日が経つのは早いな。



おなじみの0系。新幹線と言えば、かつてはコレが代名詞でしたよね?



懐かしの冷水器。



さて、在来線車両に行きましょう。



キハ181。機器室の通風スリットがそそる。



そういえば、国鉄時代の「くずもの入れ」って、このような青い縁取りがあったような気がします。



国鉄の代表的特急型電車、381系。



やはり車内は、前々から述べている毎度おなじみ「国鉄のニオイ」。なぜなんでしょうかね、この独特のかほり。。
この中で1時間くらい過ごしたい気分。



旧形国電、旧モハ30形の制御電動車クモハ12。
首都圏では鶴見線大川支線で平成8年(1996)3月まで活躍してました。



111系。湘南色がイイ!
この派生系の113系が、JR西日本では営業運転されているのは大変嬉しいことですね。



こういった青モケットのボックス席を見たら、ほんと色々思い出すなあ。。須磨海岸に行ったときのこと、横須賀線に乗った時のこと、大垣夜行に乗ったときの、図々しい夫婦(おばはん)のこと…。



スハ43系。旧客も、大変素晴らしいコンディションで保管されてました。



大井川鐵道では、これが現役なのですよ!まじ神ですわ!また金谷に行かねば。



洗面台が何ともイイ味を出してます!



ということは、これが排水管ですな。



横に、第一種手動踏切がありました。これも小学校低学年くらいの頃はあった記憶がある。



流線型が美しいゴハチ。ガキの頃はもっぱらEF65で、EF58には興味がなかったですが、大人になってこの美しさが分かりました。
自分が最後に58を本線上で見たのは、品川駅で「夢空間」の展示があった時かなあ…。


157号機って、元々直流標準色でしたが、現役時代に茶釜になったことってありましたっけ?



今にも動き出しそう。



モハ52は初めて見ました!こういうの好きすね~。



最初見たとき、ガキの頃ひらかたパークで見た「京阪60型電車」を連想しました。



正に高速鉄道の歴史ですね。



博物館の貴重な保存車両の中でも、ホームラン級に驚いたのがこれ。ホジ6005形。蒸気動車というらしい。



何が凄いかというと、機関室と書かれてあって、



車体の中に、機関部があるんですよ!中にボイラーがあるの分かりますかね?



なので、車体妻面上部に煙突があります!



車内から機関部を見たら、こんな感じ。キワモノですな。こんなの小学校の時の乗り物図鑑にも乗ってませんでした。関西本線で走ってたとのこと。



鉄道ジオラマが始まりました。



閉館時間が迫ってきたので、収蔵車両エリアを見に行きます。



オロネ10形、二等寝台車。



プルマン寝台です。車内を見学したいなー!!



屋外展示には、軽便鉄道用のケ90形蒸気機関車と、



あおなみ線から見えた117系電車です。



落ち着く木目調車内。来館者の休憩室を兼ねているようです。



今回は車両しか見ていなかったので、最後に「超伝導リニア展示室」を見学することに。



実際に映像が流れて、リニア乗車が疑似体験できます。
中途半端にせず、東京と大阪を早く結んで下さい。



人が少なくなったところで、



最後の撮影。



各々に個性のある鉄道博物館ですが、さすがは東海道の中心である東海地区。
収蔵車両の種類も興味深く、保存形態もカットモデルではなく一両丸ごとで、多くは車内公開されているので予想以上に面白かったです!また来ようっと。



この後、名古屋駅に戻ります。ホテルにチェックイン後、腹ごしらえのため中央線へ。



千種駅到着。



なぜかって?名古屋に来たら、ココ!「味仙」。しかもわざわざ本店っす。やはり並んでました。



数年前に、仕事で名古屋に来たとき、手羽先よりもひつまぶしよりも衝撃を受けました。
台湾ラーメン、にんにくチャーハン、ビール、



それと青菜炒め。これがまたうまい!


前回の経験から、相当ニンニク臭くなるのを覚悟していましたが、今回はなぜかマイルド。
よく調べたら、前回行ったのは本店ではなく矢場店だった模様。店舗によって若干味付けが異なるみたい。
「味仙」は東京にも進出してきたので、腹の調子が悪くなっても大丈夫なオフの日に、本場との味比べ偵察に行ってきます!

翌朝、ホテルでテレビ見てたら、前日に乗ったあおなみ線の前方展望やってました(笑)
Posted at 2018/01/09 04:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2018年01月03日 イイね!

サイドカー付、スーパーカブ

サイドカー付、スーパーカブ旧友とファミレスに行ったら、ひと際異彩を放って停まってました。

原付にサイドカーを付けても側車付二輪とはならないらしく、乗車定員は1名のまま、制限速度も30km/h、免許も原付免許のままとのこと。

初めて見ました。

Posted at 2018/01/04 19:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年01月01日 イイね!

103系に乗る。

103系に乗る。明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
185系の中で年越しを迎え、国鉄車両好きとしてはまずまずのスタートです。


さて、米原駅で無事に東海道線に乗り換えて、普通ならそのまま大阪駅を目指すところですが、今回は京都駅で下車します。



去年の3月に、早朝から出かけたにも関わらず、奈良線の103系に乗れず悔しい思いをしました。
この一年、臥薪嘗胆、ついに機は熟したのである。東海道線で一気に大阪市内に駆け込むのではなく、こんな迂回ルートで大阪市内を目指します。



時刻表を調べると、7時42分発の城陽行きに余裕で間に合うはず。意気揚々と奈良線ホームに向かっていると、駅のアナウンスで乗ろうとしている列車が運転取りやめとのこと!はあ??
次の8:02は221系なので、8:16まで30分以上も待つんかい!



先ほどの新快速なら、その時刻に大阪に着いてまうやんけ!とか、そんなコトをふと考えて弱気になりそうになったが、ここで引き下がれる訳があるまい。103系を制覇し漢になるんじゃ!
221系を運転してきた運転士さんに聞いてみると、故障等ではなく運用の問題とのこと。
「2本103系を追い抜いてきましたので、この後来ると思います。」と、丁寧に教えていただきました。
さすがはJR西は毎度親切です。仕方ないから、用事もなく改札を出る。



JCBラウンジでも開いてないかと、淡い期待をしながらやっぱり開いてるハズもなく、プラプラ歩いて、すぐに構内に戻る(苦笑)



発着する列車を見ながら時間潰し。



きたきた~!



しかし、このまま回送のようです。



しかし、懐かしい「日常」が今、目の前に!



とりあえず写真です。大阪環状線の更新車みたいではなく、窓枠もそのまま。サイコー!



これが折り返してくるのかな?



ふと先を見ると、別の103系も待機してますよ!!



てっきり折り返してくると思ったら、奈良方面からさらに別の編成が入線してきました。
運用番号は、30H。
情報によると、103系6両編成(NS617編成)で、桜井線での正月輸送に使われる奈良電車区221系の代走とのこと。超ラッキーです!!感動で鼻水出そう!



久しぶりじゃあ!!なんじゃこの安心感は!!



運転台も拝見。



むき出しの蛍光灯に、



扇風機。昭和から平成の時代が詰まってます!
nk>


いよいよ発車!



乗務員室のこの場所に張り付いて、



こういうアングルで、何百回、いや何千回乗ったことでしょう。博物館ではなく、実際に乗車中ということが、とにかく嬉しい!



無機質な網棚。どれも懐かしさマックスです!!



途中、すれ違う車両がみな103系でしたぜ!奈良線は103系最後の場になるかもしれませんね。



硬めの乗り心地を楽しみながら、城陽駅到着。



そういえば、中学の時の美術の先生が、ここから通ってるとか言われてました。
大阪市内まで、当時なら大変だったでしょうに。



外見も内装も四角いこの割り切りぶりが、103系の特徴ですね。今はこの無骨さが何とも愛おしい(笑)



後ろも好きでしょ?



上からも。



城陽駅から、また103系で京都に戻るのもアリですが(苦笑)、このまま奈良行きの区間快速に乗り換えます。実は他の路線でもう一回103系に乗れるチャンスがありそうなので。



また103系。いやあ、奈良線には100点をあげよう(笑)



奈良駅到着。学部生の時、この辺はクルマでしか来たことがなかったけど、こんな高架駅だったんだ。
目の前の大和路快速に乗りかえます。



王子駅近くにSL発見!あわててシャッター切りました。調べたら舟戸児童公園にあるD51だそうです。



このまま大阪駅を目指さず、久宝寺駅で降ります。ここから2008年に開業したおおさか東線に乗りましょう。
ここで103系と201系が走ってるとのこと。



確かに、201系は入れ食い状態。



何本かやり過ごしましたが、一向に103系の姿が見えません。



反対ホームに、やたら足回りの綺麗な201系が入ってきました。これが折り返すのかなと思ってたら…、



案の定だったので、これに乗ります。



分岐して、元々は城東貨物線だった線路に入ります。



あっという間に放出駅に到着。「はなてん」と読みます。おおさか東線に103系はいなかったぞ??



この駅前には、昔城東貨物線の操車場があって、DD13が入れ替えしていました。のどかな風景でした。



この長尾側から京橋方面を望んだ風景は、何となく名残はあるかな。


103系は日本の高度経済成長期を支えたことはもちろん、日常生活の一部でもあったので、余計に思い出深いのでしょう。
今後、103系が営業運転されているかぎり、我輩の大阪市内へのルートは奈良線になりそうです。
Posted at 2018/01/02 03:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「[整備] #RV125i RV125i エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1087133/car/3057368/8245381/note.aspx
何シテル?   05/27 12:54
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 自分でできることは、自分でしないと気が済まない性格ですが、時々やらかします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 345 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

水温センサーコネクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 02:59:09
水温センサー異常対策のカプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 13:31:58
水温センサーの配線補修(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 07:18:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3ナンバースペシャリティクーペ、アルシオーネSVX [Alcyone SVX] に乗って ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピー TA02(TC50Y-Ⅱ) 2ストモデルです。ミニカー登録な ...
SYM RV125i SYM RV125i
RV125JPが廃車になりましたので、代替機として導入。 程よい全長と車幅で、大変乗りや ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO DOWNTOWN125i (2010 SK25AA) モデルチェンジ後のS ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation