• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

研究倫理の崩壊~iPS研での不祥事

今朝のニュースの中ではワタシ的に俄然注目のニュースです。

報道によるとノーベル賞受賞者である山中先生率いる京都大学iPS研究所所属の助教が発表した論文にデータねつ造があったとか・・・

自分が所長を務める研究所での不祥事ですから、山中先生も記者会見で深々と頭を下げていました。

あっさりした報道だけなので詳細は不明ですが、この不正の内容がなんともお粗末(手ひどい)もので、掲載したデータや図のほとんどすべてがインチキだったようなのです。

もちろんそんなことしでかした助教に対して同情も全くなく、彼はおそらくは今後研究者としての道は閉ざされるでしょう。報道でも十分問題視されましたが、実際にはそれ以上に大問題であり、自分自身の将来を完全になくしてしまった彼はどうなっちゃうのか、という意味ではちょっと気の毒でもあります(もちろんやったことには一切同情しないけど)。

京都大学のiPS研に有限とは言え所属したくらいですので、おそらく彼は私なんかがとても及ばないくらい研究者としては優秀だったのでしょう。しかし倫理観を置き去りにしてしまったことが彼の致命的な間違いであります。

アカデミアも含め、研究倫理は基本的には”性善説”に則って運営されています。
この性善説とは、研究者の倫理観という、一応大学などでは教育課程にも含まれるものですが、要は”インチキしちゃダメ!”という根本的な思想です。当たり前、といえば当たり前なのですが、それでもこうした事件が起きてしまうのは、研究者間の猛烈な競争の実態と、成功の暁に得られる莫大な利益(金銭的なものや社会的なもの)があるから、にほかなりません。

それでも普通の研究者は倫理観を忘れることなく、地道な研究に自らのすべての能力を傾け、実験や調査を行い、研究を続け成果を求めていくのですが、中にはごくわずか(と信じたい)な人が倫理を外れたことをしてでも他人(ライバル)を出し抜きたい、と思いこうしたことを引き起こします。

昔はこうしたねつ造に対しては倫理観頼り、プラスせいぜい倫理教育だけであくまで”性善説”を信じて(信じたくて)運用してきたのですが、最近は実験ノートへの関連記載を義務付け、定期的に第三者チェックを受けることを義務付けていたりします。iPS研でもそうしたシステムを導入していたそうですし、自分が所属する企業でもそういうシステムが採用されています(ただし企業の場合訴訟対策の側面もある)。

しかし今回の事件ではこうした第三者チェックシステムでも見抜くことができず、結果的には”インチキ”データが投稿された上に、論文として掲載されたわけです。その後不正を見抜いて暴いたことはそれでもまだマシかもしれませんが、山中先生の経歴に大きな傷をつけたことでしょう。あるいは今後国から提供される研究資金にも悪影響がある可能性すらあります。

昨今の高度教育重視の流れで各大学は大学院コースの充実を図り、多くの人材を送り出した結果、世の中には修士、博士持ちがわんさといます。
ではそうした高度教育を受けた人材の受け皿が十分かというと残念ながら全然足りない印象がぬぐえません。せっかく大学に長いこと通っても、就職先に難儀するケースが少なくありません。特にアカデミアでのポスト不足は悲惨極まりなく、今回の事件を起こした研究者も期限付き研究者として実績を積み、次のチャンス(より良いポスト)を狙って研究にいそしんでいたことでしょう。

科学立国日本って一皮むけばこのありさまなのです。
でも多数の研究者が企業や大学で地道な研究活動をした結果、この状態にある、とも言えます。
私個人的には日本って科学者や研究者にずいぶん冷たいなぁ、と思ったりします。
アカデミアでのポストの少なさや企業内での位置づけの低さ、などがです。もちろん今回のような事件は研究者として怒り以外何物もないのですが、根本的な処遇の改善でしかこうした問題は解決できないのかなぁ?とも思います。

まぁ、今日明日で解決できることじゃないので、長々書いてみましたが、ちょっと消化不良です。
Posted at 2018/01/23 10:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 科学技術 | 日記
2018年01月23日 イイね!

雪禍騒乱の陰で努力する人たち

改めて言うまでもなく・・・・

昨夜の雪は都会のもろさを露呈しましたねぇ…

都内中心部では道路依存度の高い交通機関ほどその影響は大きく、通行止めや事故の影響で大変な目に遭われた方も多いでしょう。

一方東京から離れたお茶の国東部は山を越えた途端雪も降っていなくて、(大人たちの苦労なんざ知らず)積雪に期待にワクワクしていた子供らをがっかりさせたみたいです。やはり南国です、お茶の国は・・・

ただ、そこにたどり着くまではちょっと厄介でしたが、それでも新幹線は都内の在来線とは明らかに違う堅牢ぶり。昨夜でも夕方でさえ遅れが数十分程度でしたし、今朝だって始発から数分遅れにとどまっていました。

それもこれも、おそらく徹夜で保線業務にあたっていた作業員らの努力のたまものであり、今朝始発列車が出る三島駅のプラットホーム上には大勢の作業を終えた作業員らが集合していました。

朝日に照らされてキラキラしていたその光景は一瞬崇高ですらありました。

こういう光景を見たら、ほんのちょっとの遅れで文句言うなんざ罰当たりとしか思えませんね。

ホントお疲れさまでした。
Posted at 2018/01/23 08:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/108746/48502144/
何シテル?   06/22 22:45
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23 4 5 6
7 89101112 13
14 1516 17 181920
2122 2324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18
ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:14:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation