• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

ぐんま名月を堪能

ぐんま名月を堪能冬になると自分はとにかくりんごを爆食いします。
ただ特に決まった銘柄を買うわけではなく、店頭で赤くてツヤツヤしたやつを適当に買ってくるだけなのですが、結果としてサンふじが多いですね〜。自分はとにかく歯応えがあるやつが好きですので・・・

この冬は今まであまり美味しいりんごにあたっていなくて、そのくせ値段は高いのでなんか今ひとつ盛り上がらなかったんですが、ちょっと珍しい品種が売っていたので試しに買ってみました。しかし2個で700円とはかなりの高価格・・・・

これで不味かったらどうしてやろうか、と思いましたが、これがなんとおいしさ爆発でした♪

下手したら過去最高の美味しいかも・・・・

しかし旬は11月までくらいらしく、残念ながらもう末期なのかも(残念)
Posted at 2025/12/06 21:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2025年12月03日 イイね!

ドリフト走行の法規制〜議論を呼びそうな法改正

ドリフト走行の法規制〜議論を呼びそうな法改正何気にニュースを見ていたら出てきました・・・

ドリフト走行がいよいよ社会から悪認定が進みそうな予感がしますね。

背景には色々ありましょうが、危険運転致死の罪状認定に具体的に記載されることは極めて重大な事態だと思います。

ドリフト走行は一般人からしたら非常に特異な走行形態であり、普通のドライバーからしたら恐怖を感じることもあるでしょう。実際自分のような、それなりにクルマ愛好度合いが高い層にしても街中でのお披露目はもちろん、一般道での走行ではすべきではないと感じます・・・

まぁ、今までは速度を判定基準とした刑罰の軽重認定でしたので、実際には速度域が実は高くないドリフト走行は罪認定が控えめだったがために罪状認定では軽めに出ていた、という側面が重視されての法改正のようですが・・・・

だったらどこで練習するんだよ!
的な文句が出てきそうですが、これはかえって悪印象を誘い、総じてクルマ愛好家全体への悪評につながりかねない事態にも感じます。
一般の人はそんな過激な走行は安全性が確保できるところ〜サーキットなどのクローズなところ、でやってね、ってだけなんですよ・・・

結局のところ、自己責任を超えた中での行為は許容されず、自己補償できないのであればそれは刑罰という対価が必要、ということなんでしょうけど。
Posted at 2025/12/03 09:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月02日 イイね!

今年最後の月末カレンダー調整

今年最後の月末カレンダー調整早いもので今年も今月を残すのみとなりました・・・

当たり前ですが11月は30日までですので、月末になると時計のカレンダー調整が必要です。最近出撃させている時計たちはいずれもパーペチュアルカレンダーを装備していませんので、1日分カレンダーを進める必要があります。自分はビジネス使用では腕時計のカレンダーを日付認識に活用するので、しっかり合わせる派ですんで・・・

タダの3針、4針( GMT付き)やクロノグラフならどれもカレンダーを1日進めるだけですが、トリカレ機能のあるZENITH Chronomaster GTだけはちょっと面倒です・・・

ちなみに我が家のグランドコンプリケーション三羽烏(世間ではチプカシと呼ぶけど)はもちろん調整不要ですので、こういう時は楽チンですね😀

なお当たり前ですがカレンダーのないシンプルな3針時計たちはもちろんこういう面倒な操作は不要ですし、なんなら放置でゼンマイが伸び切って止まっていてもゼンマイを巻いて動き出したら午前午後も関係なく時刻合わせをすれば即使えます。そういう意味ではシンプルさに便利さが隠れている、とも言えますね(そういうシンプルライフもいいなと・・・)
Posted at 2025/12/02 08:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月01日 イイね!

青の行く末〜これまでの1年とこれからのこと

青の行く末〜これまでの1年とこれからのこと昨日は朝からいい天気でした・・・

土曜日に歯茎をえぐって掘り起こした親知らず跡地がイヤな痛みを振りまいていましたが、それを払拭するためにも朝から散歩にも精を出し、結局日曜日だけで2.1万歩歩いておりました(やりすぎやろ)。

そんな日曜日の午後はFL5の1周年記念〜と勝手に盛り上がって近場のクルマ好きの聖地である大観山展望台に行き、クルマフリークたちの愛車を見学させていただいてきました😀

行き帰り道中や展望台駐車場で他のオーナーたちの愛車を眺めながら、この一年を振り返りつつ、これからのことを考えておりました・・・

この一年は・・・・

FL5購入というビッグイベントをこなしたのはもちろんのことながら、その後はクルマ好きの定常行動(?)であるモディファイに勤しんできました。今も昔もクルマを新調するといっつもコレですね(苦笑)。

この1年、このFL5に関していえば自分的に大きかったこと、導入して良かったなと思うのは2つあり、一つは無限のスポーツステアリング、今一つはSEEKERのシートカバーです。

ただ見ての通り、これらはドライバーが直接触れる部分の改善にすぎず、走りにはほぼ無関係な部分です。その点、世の中ではスポーツカーと認識されるFL5/CIVIC Type Rに対して自分が仕込んだものとしてはいささか地味な部類かとは思いますが、満足度はかなり高いものとなっています。

この大きな要因はそれぞれのパーツが素晴らしいこともありますが、今一方の理由、FL5の走りの性能がすでに自分の満足充足上限に達していて、今更より上を望む必要を感じない、という点に尽きます。自分のようなただのクルマ好きレベルにはこのFL5は十分に過ぎたクルマですので、この先も走りに関しては大きな不満を抱くことは少なそうに感じます、たぶん(意味深)。

ただ念のために言っておくと、交換した純正ステアリングもカバーかけて覆ってしまった純正シートも不満があった、というのとは少々事情が違います。
ステアリングに関しては、全面アルカンターラ張りというのが長期間満足度を持続しにくいと判断したためであり、シートに関しては形状には全く不満がないし、なんなら真っ赤なシートも気に入っていたんですが、こちらも褪色や擦れなどの劣化を避けたいがためであり、純正防護に加え、新たな満足度を付加してくれた無限ステアリングとSEEKER シートカバーは自分的には超がつく満足グッズと感じております。

今一台の愛車であるカプチーノもそうですが、自分は基本的には純正戻しが可能なクルマモディファイを実践しており、今FL5に施してきたのはその純正戻し可能なだけでなく、純正状態防護にも気を配っています。まぁ、外界を走り回る以上、無傷維持は不可能な話ではありますが、そこは少しでも未然に防げるなら、という観点ですね。

そしてこれからの方向性ですが・・・

先日参加した初のCIVICオーナーズクラブにて多くのオーナーさんたちのこだわりのモディファイを拝見し、いくつかのヒントや刺激をいただいたのは疑いようもありません。そんな自分が注目した部分から自分なりに好みをチョイスし、徐々に取り組んで行きたいと思っています。
また今後は大阪帰省以外の遠出にもチャレンジし、懐かしい土地や旧友を訪ねるなんてのもいいかもしれませんね・・・

あ、考え方が老後生活になってるかも(汗)←まだ6年は働かなくちゃいけません

Posted at 2025/12/01 09:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月30日 イイね!

青の節目〜1年を共に過ごして

青の節目〜1年を共に過ごして正確には先週が1周年記念日なのですが・・・・

自分の中ではようやく1年経ったな、と言うことで近場ですが軽〜く走ってきました。そろそろ山の上には融雪剤撒きが本格化するので、ほぼこれが今年最後の山行きの機会かもしれませんね・・・

この一年は主に仕事が忙しいことばかりでしたが、転職した会社の中でも着実に人脈が広がり、色々な新しいことにもチャレンジした、なかなか充実した一年でした・・・

プライベートではこのクルマ、FL5は帰省にも活用したりと活躍しましたし、一方このモデル関連のニュースとしては受注停止が再開されたり、また止まったり、また再開したり、と慌ただしい1年だったと思います。結果的にその後も値上がりを果たしたFL5は620万円ほどの、まさに高価格車となりました。

自身最後のクルマと覚悟して購入したわけですが、短時間ではありましたが十分に検討して導入したこともあり、大変満足のいく1年でありました。性能面、運用面では車幅以外の懸念はほぼないと言ってよく、大変満足度の高いクルマです。今までのクルマたち〜特に前車のRX-8や4台前のJT191/いすずGEMINIも大変気に入っておりましたが、このFL5はそれらを大きく上回る満足度をもたらしてくれていると言えます。
ただ厳密に言えば前車RX-8はそれでも今でも大変良かったと思えるクルマなのですが、満足の方向性が違う感じですね・・・。運転者である自分としてもRX-8もFL5も満足を得られている(いた)のですが、その満足度の方向性が違う感じです。どちらも趣味性が強いクルマですが、成り立ちや得意領域が違うわけですし、そのそれぞれに“楽しさ”がちゃんと用意されているわけです。さらに大きいのは同乗者たる家族の評価がFL5は圧倒的に優位なんですね。

今日のちょっとドライブ後、走行距離は4700kmほどとなりました。
一応の目安である年間5000kmは一応クリアできましたが、二度大阪帰省がありましたので、その割には少ないですね〜。
その間燃費は非常に優秀で、前車RX-8とはこの点が圧倒的な改善点になります。しかし燃費重視して走るクルマではないし、ナラシもとっくに終わっているので、これからはますます楽しく運用していきたいと思います。

1年間どうもありがとう、そして今後ともよろしくです♪

Posted at 2025/11/30 16:42:26 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「青の模様替え〜ただし鍵の方 http://cvw.jp/b/108746/48752703/
何シテル?   11/07 13:37
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お眼鏡にかなうメガネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 08:53:41
ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation