• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

自作ウッドキャリアメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
調べたら前回のメンテナンスから11年が経っておりました・・・。前回もそれなりに手間をかけて補修したのですが、時間経過による自然劣化が顕著となり、再補修となりました。
画像が見にくいですが、表面のニスが劣化して醜くなってきました。結局表面に薄い樹脂層を形成する塗装(ニス仕上げ)は塗装面自体が劣化したらどうしようもないですね・・・。
なので今回も全部バラして補修です。
2
ということでまずはウッド部分を外しちゃいました。
外して改めて確認したら、キャリアが着いているとどうしても手が届かないトランク本体も程よく汚れてて、少々塗装もくたびれてます。またステンレス製とは言え、キャリアのフット部分もくすんでいるので、ここいらもキレイにします。
で、ここ完全に画像撮り忘れたんですが、外したウッド部分は表面のニス層を剥がさなくちゃいけませんが、ヤスリでやるとニス成分が摩擦熱で融けるなどしてあっという間に目が詰まっちゃうので、電動カンナで表面を薄く削り取りました(機器提供&技術指導NZレーシング)。
3
それとせっかく外すんだし、キャリアをフットに繋げているキャップボルト受けのワッシャーを丸形状からお得意の(?)角形状に変更しました。しかも今回は過去最強に磨きをかけて光らせました。作業は600番を皮切りに1000、1200、1500、2000番の耐水ペーパーで磨いた後で、ピカール研磨をし、トドメにホワイトダイヤモンド仕上げです。たった8個のワッシャーに都合2時間掛かりました(バカ丸出し)
4
トランク塗装面もコンパウンドで丹念に仕上げてあげました。元々細かい擦り傷多いトランクですが、だんだん傷が治まってきたかも(何度も研磨してるからなぁ)。
5
ステンレスのフットもしっかりピカールでピカピカに・・・・
6
キャリア本体のウッド部分は表面のニス層を削り取った後、再度400番で表面を程よく整え、木質ステイン系の定番、ワトコオイル仕上げをしました。このワトコオイルは以前次女の学習机を製作した際、天板処理に使ったもので、その時にステイン仕上げの良さがわかったので今回も採用しました。何度も塗って拭き取るってのも面倒なのですが、ステイン系仕上げなら後で拭き取るお陰で多少のムラは問題ないし、ゴミや埃があってもほぼ問題なしです。
7
ステイン系塗料は拭き取り後半日〜丸一日効果まで待つ必要があるので、ここからは作業3日目です。
外しておいたネジや金具類、補強のアルミ材などを組み付けて、取り付け完了です。ナチュラル仕上げなので白っぽくなるかなと思いましたが、いい具合に風合いが出て、しかも艶なしの自然な仕上がりになりました。自分としては前よりいいと思います。
この材はタモ材で、ずっと昔にまだ東急ハンズが珍しい材木をたくさん売っていた時代に購入したもので今ではなかなか入手できないものです。値段も確か1本あたり1500円とかしたなかなかの高級材ですが、高かっただけあって今でも十分使い回わせますから、お買い得だったと思います。
8
で今回唯一交換した部品はこれ。
ポリッシュ仕上げの角ワッシャーをここに仕込みました。
うーん、この輝きがいいんだよねぇ〜(もはや病気)
今回は全て在庫品を活用して作業をしましたので、追加コストはなしです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンパーを止めてるボルトナット交換

難易度:

ウェザーストリップのメンテナンス

難易度:

夢の「トレチーノ」への道(3)

難易度: ★★

夢の「トレチーノ」への道(6)

難易度: ★★

フューエルキャップハンガーを取り付けました

難易度:

ボンネットキャッチを交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰省準備 http://cvw.jp/b/108746/47680394/
何シテル?   04/27 13:24
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation