• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

久しぶりのカーボントランク装着と軽い手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今月は絶賛年休消化中で、帰省含め小旅行があると思いカバン載せ対応用に昨年から引き続きキャリア付きトランクを装備していましたが、帰省をしないことや娘受験の付き添いも発生しないことが確定したのでキャリアの用はないため、標準A装備(勝手に命名)に戻すことにしました。
一応自分の認識ではA装備が標準状態なんです・・・
2
取り替えて装備するカーボントランクは通常このように保管してあります。
剥き出しで置いてありますが、ここにはモノが当たる懸念はほぼないですし、ある意味我が車庫のキャラを特徴付けるモノですので、飾りも兼ねてこうしてある感じです・・・
3
裏側はこんな感じ・・・・
まず通常保管状態では取り付け穴部分に輪っか型ヒートン(フック)をつけてあります(流石にここまではステンレス製を奢ったりはしませんが・・・・)。
一方の引っ掛ける側の壁側には?型のヒートンが着けてあって、引っ掛ける構造ですね。これはちょっと回り込むような引っかかり方になっていて、直下型地震で真下から突き上げされても容易には外れない構造です。
今回外して裏側を確認したらやはり埃まみれになっていたので、綺麗に掃除した上で些か過剰ながらワックス掛けもしておきました。
これはトヨシマクラフトさんのカーボンダックテール綾織特注スペシャルなのですが、見ての通り裏面は純正とは異なりリブの隙間も完全に密封してあるため埃がたまらない構造になっています。黒ゲルコートそのままの仕上げですが、非常に丁寧に作られていて、とても信頼できる作り手さんだと思います。
4
キャリアトランクを外す際に忘れちゃいけないのがコレ・・・
純正トランクよりも+4kgのキャリアトランクを開けた際にもホールドできるようにと強力なバネに変えてありますので、まずこれを外します。
5
それとこれはもう外した後の画像ではありますが、重たいキャリアトランクを外す過程で車体をヒットする悪夢を味わいたくないので使わなくなったこたつ敷布団を挟んで防護しながらの作業をしました。
6
で今回の工夫ポイント〜唯一の加工作業はここです。
今までのキャリアトランクは純正トランク加工品ですので鉄製ですからマグネットが付きます。
なのでスズキのSマークと車名エンブレムはマグネット装着できるようになっていました。これは一気にワックス掛けしたい時にエンブレムがあったら邪魔なので脱着可能にしていました。
で、カーボントランクだとこれまでは車名ステッカーのみ直張りで貼り付けていたため、Sマークレス仕様でした。ですがこの名車を世に送り込んでくれたスズキ社へのリスペクトを忘れるべきじゃない、と前から気にしていたので、今回カーボントランクにもSマーク装備をすることに・・・
でもメンテ観点でエンブレム貼るのは嫌なので考えた挙句こうしました。
ぱっと見見えにくいでしょうが、Sマークと車名エンブレム装着部分に磁石が付くモディファイを入れました。
コレ、亜鉛メッキ板をエンブレムの形に合わせてカットし、表面にダイノックシートを貼った物を両面テープで貼り付けています。綾織カーボンに模様に合わせてシートをカットしていますので目立たないかなと。
これで同じエンブレムをキャリアトランクでもカーボントランクでも使い回すことができます。
7
ということで装着完了です。
キャリトランク→カーントランクでだいたいΔ6kg、先の軽量ディフューザーに交換してΔ4kgといったところですので、総じて10kg減量ですね(購入後オーナーが15kg以上増量したのは無視)。
8
取り替えたキャリアトランクは所定の場所に収納(ディスプレイ♪)です。
ついでに装備できなくなった各種マグネットステッカーたちはここに貼っておきます(他にもまだありますが)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

つや消し黒

難易度:

割れた部分を修理

難易度:

リヤフェンダー修理 その1

難易度: ★★

ボンネット再塗装

難易度: ★★

カーボンパネルの小追加

難易度:

サイドシル、左後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お墓はどこに作るのがいいか http://cvw.jp/b/108746/47689012/
何シテル?   04/30 20:06
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation