• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

細かい劣化処理とフロントガラスにガラコ処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年休消化でのんびりできる今こそ普段ならあまり手を出さない細々した作業をしよう、と思いいくつかやってみました。
まずはサイドのモールから・・・・
施工前画像を忘れてしまいましたが・・・
ドア上部のモールはゴムっぽい材質でUVなどで徐々に劣化します。
自分の車は車庫保管ですのでUVの影響はそれほどではないのですが、それでも劣化はしてきているし、今後純正パーツ供給も怪しいので劣化をさせないためにここにダイノックシートを施工します。
型とりはいつも通りマスキングテープを貼った上でマーキングして転写→カット、の流れです。
2
平面ではないし、軽くカーブした3D構造ですが、このくらいなら問題なく切り出しと施工ができました。
これを左右とも実施しました。
3
次にフロントガラスの処理です。
雨の日はほとんど使わない上に、以前施工した(「ただしかなりいい加減な施工だったので効果が万全ではない)ガラコの効果で雨天時でもほとんどワイパーを使わずに運用してきました。そのせいもあってか、雨染みみたいな鱗状のスポットが結構できてしまいましたので、この際徹底的に処理してみようと思い、着手しました。
施工にあたり周囲への飛び散り対策を行ないました。
4
9800番のコンパウンドを使い、ポリッシャーで表面の雨染みを削り取りました。結構入念にやったら過去一綺麗になり、まるでガラスがないかの様・・・
5
その上でガラコをマニュアルに従い施工し、最終的によくよく拭き上げておきました。
6
ガラスの形からポリッシャーだと端っこが処理できないのですが、敢えて施工前後の違いがわかるように磨き残してみました。
非施工部分には結構スポット染みがありますが、ポリッシュ→ガラコ施工だともうピカピカな上に、さわりごこちもすべすべになっており、汚れがつきにくい効果もかなり高そうです。
7
最後にフロントエンブレムの小メンテナンスです。
このエンブレムはスズキの他車種流用なのですが、残念ながらどの車から来たものか不明です(某オクで形が気に入って購入)。
真ん中のSマークが経年劣化で赤からオレンジ色に変わって来た上に部分的に剥離もありましたので、塗装することにしました。
で当初缶スプレーで塗装すべく周囲に養生をセットしたのですが、使用するつもりだった缶スペがまさかの残量ゼロ!
でやむなく手持ちの赤いタッチペンを使って筆塗りしました。なのでこの派手な養生はほぼ無駄になりました(汗)
赤だし、当然ながらRX-8ボディ色(トゥル−レッド)のタッチペンです♪
8
差し赤完成です。
いずれ周囲の黒も施工しようかな〜。
ということで細々したメンテナンスを行いましたが、トータル3時間ほど(
養生設置や掃除などに時間かかった)で、スキルなんかもほとんどいらないのんびり作業でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

割れた部分を修理

難易度:

サイドシル、左後

難易度:

リヤフェンダー修理 その1

難易度: ★★

カーボンパネルの小追加

難易度:

つや消し黒

難易度:

ボンネット再塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お墓はどこに作るのがいいか http://cvw.jp/b/108746/47689012/
何シテル?   04/30 20:06
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation