• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年08月15日

2004年夏~4000kmの夏休み

2004年夏~4000kmの夏休み 8/7~15で休みが取れましたので7年ぶりの国内(笑)
そして車ではもちろんの事、自分自身初の『東北地方遠征』です。
(※正確には初めてではないです(^^ゞ中学生の頃、某青少年活動の全国野営大会にて蔵王(宮城側)へ行った事はあるが観光も何もしていないので「蔵王」へ行った、という記憶しかありません(笑))





今回の目的は、龍飛岬にて『津軽海峡冬景色』を聴くこと(爆)


7日午前0時過ぎに出発(時間は単なる偶然)。

同日行われる嵐田雷蔵氏主催の「つくばーど」会場(補給ポイント)へ。
順調に名神→東名を走行(休日前とはいえ深夜は走りやすい♪)していたが、睡魔には勝てずはやる気持ちを抑えSAにて仮眠のつもりが、爆眠zzz...

気がついたら・・・8時っ!?????やっヤバイ!!
少しして、携帯に着信。
 「嵐田です、おはようございます、いまどこですか?」(嵐)
 「沼津IC過ぎたとこです」(私)
 「・・・・・」(嵐)
 「・・・・・」(私)
 「慌てずゆっくりね・・・・・」(嵐)
 「頑張ります♪」(私)

11:00頃 東京IC到着するがやっぱり東京やな、、、首都高どこもババ込みやん(>_<)
2時間以上かかって都内を脱出し関越自動車道へ。。。
  時々下道を覗きこんだり渋滞情報を聞いていると、
  都内の下道は空いている模様。。。
  今日は土曜だもんなぁ、、、
  どうして東京の人は高速を降りて下道使わないのだろう。。。
  混んでるとわかっていてもじゃんじゃん合流してくる。。。
  う~ん、、、不思議だ、、、あっ!!
  東京都内以外のナンバーがめちゃ多いやんけっ!
  って自分もやけど。。。m(__)m
 
なんとかイベント開催時間内に到着でき、評判のカレーにもありつける事ができました!感謝
ただ、少々疲れ気味だったので、まともにご挨拶をしなかった方がおられたようです、この場をおかりしてすいませんでした。。。

解散後は宇都宮市内へ。
そして明日からの旅路のため早めに就寝。。。(706km)

8日:東北自動車道より「みちのく」イン 福島県⇒山形県
   東北道(初走行(笑))の郡山ICを出て、
   郡山→猪苗代湖→会津若松→大内宿<手打ちそば>→磐梯山(ゴールドライン~西吾妻スカーバレー)
   →米沢<支那そば>→山形市内(1074km)

9日:山形県⇒宮城県
   山形市内→白鷹<白鷹そば<食>>→蔵王山(蔵王ハイライン(お釜)~蔵王エコーライン)
   →仙台市内<牛タン定食>(1280km)

10日:宮城県⇒岩手県
   仙台市内→塩釜港→松島→牡鹿半島→気仙沼→(三陸海岸北上)→釜石
   →盛岡(市内)<冷麺>(1785km)

11日:岩手県⇒青森県
   盛岡市内→小岩井牧場→浄土ケ浜→北山崎→八戸(市内)<八戸ラーメン>
   →三沢市郊外(2100km)

12日:青森県
   三沢市郊外→下北半島(尻屋崎→恐山→本間崎)→浅虫<ホタテ定食>→青森市内
   →十和田湖近郊(2580km)

13日:青森県⇒秋田県
   十和田湖近郊→奥入瀬→十和田湖→十和田ゴールドライン→津軽半島(龍飛崎)<イクラ丼>
   →竜泊ライン→アップルロード→岩木山スカイライン→岡崎夕陽展望台→秋田市内
   →本荘市郊外(3136km)

14日:秋田県⇒山形県
   本荘市郊外→象潟→奈曽の白滝→鳥海スカイライン→山形(R7号南下)
   国道7号より「みちのく」アウト

「みちのく」6県周遊した距離は約2500km。
まだまだ行ってみたいとこもあったけど経由地を決めず走り続けていたため集中力が切れそうになりました(笑)
(特に岩手県内を失敗したかなぁ・・・三陸海岸を北上したものの殆どの海岸や浜をすっ飛ばしてしまった(>_<))
初めての地名ばかりだったため距離感がわからず時間を無駄に費やしたのがイタかった、今後の反省。。。

特に東北には露天や混浴風呂が多く又有名温泉も沢山あると聞いていたので残念な事をしたなぁ~と(^^ゞ

そうそう本間崎では北海道が見えなかったけど龍飛崎では眺めることができました。
天候は毎日夕立には合いましたが本格的な雨は13日夕方から夜(青森~秋田)の時のみでしたので安定していましたので窓を開けてのドライブが気持ちよかったです。

14日夕刻にみちのくを離れ(新潟県)新潟市内へ。
おすし屋ならぬおにぎり屋?で遅めの晩飯を食らい、北陸道米山ICから岐路に着く。
途中のSAにて爆眠zzz...(3603km)

渋滞前に帰阪したかったので、15日の昼過ぎの帰宅となりました。

走行距離、、、4031km
使用及び給油量、、、452.27L


追伸
青森県内ではメータ読みでの燃費が10km/Lになり非常に驚いてます。
気温・巡航速度・路面状態等々色々な条件が重なっての事だろうと思いますが自分自身驚きました(@_@)
10年目に突入し15万キロへリーチ状態及び標準より大きい外径のタイヤを履いていて尚且つAT(ーー;)
いつもは高速走行でやっとこさ9km/Lを超えことができる、、、ってな感じなのに(+_+)

追伸2
ちょっと適当な言葉が見つからなかったのですが(・_・;)
山形、宮城、岩手県内では私と県内の方の巡航速度が異なり少々運転が荒くなってしまいました(大人にならなければ、と。。。)
逆に青森県内では私以上の速度や道を譲っていただける方が多くとても走りやすかったです。
また青森、秋田県内は「ゆずり車線」(登板車線とは異なる)なるものがあり驚きました。

追伸3
この時期はお盆休みということもあるでしょうが東北以外のナンバーが多く走っていたように思いました。
関東地方が殆どでそれより西方面は一日に数台位かな、関西より西は一日に1台出会うかどうかって感じでした。

ブログ一覧 | 東北ドライブ | 日記
Posted at 2004/08/16 23:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

こういう車の後ろには。。。
とも ucf31さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

この記事へのコメント

2004年8月16日 23:44
どうも!
新潟にも寄られたのですね。
おにぎり屋とはマニアックなお店で食べられましたね。

こちらは盆休みレスの為働きぱなしでした・・・
つくばーどにも行けなかったし、早くオフ会に参加したいです。
もしその際にお会いしたらよろしくお願いしますね。

コメントへの返答
2004年8月17日 12:16
> おにぎり屋とはマニアックなお店で食べられましたね。
新潟駅前に着いたはいいけど、飯食いたくなったので(笑)

> もしその際にお会いしたらよろしくお願いしますね。
こちらこそ、お手柔らかにお願いします。。。
2004年8月17日 1:02
長旅お疲れ様です。
私が関東までの往復で2,000km余り。
その倍の距離を走られたんですね。
でも津軽海峡の画像を見たとき、
ヤッターと自分のことのように喜んでました。

しかし、こういう時だからなのかどうか分かりませんが、
”麺類”が多いですね(笑)。
でも東北方面のお蕎麦とかっておいしそう。

>走行距離、、、4031km
>使用及び給油料、、、452.27L

ちなみにminamiさんの半分しか走ってない私の
給油量は 300.9L…。
あぁ…ここで燃費の差が…(爆)
コメントへの返答
2004年8月17日 12:22
> ”麺類”が多いですね(笑)。
偶然ですねん、、、高価なものが食えない性質で。。。

「支那そば」は旨かったですよ!
中華そば(しょうゆラーメン)ですが、たぶん食べた店がそこそこ有名なんだろうと思います。
だって地元人しかいなかったし ← 間違った解釈かも!?


> 給油量は 300.9L…。
> あぁ…ここで燃費の差が…(爆)
そんなに差があるだなんて。。。
2004年8月17日 9:21
4000kmかぁ~。

行って帰ったらOIL交換時期。って感じですね(微笑)

なかなかの大旅行ですね。

さすが,「○○仲間」(爆)

自分も,東北は未達の地なので(正確には蔵王と仙台にはちょっと行ったことあるけど)行ってみたいですね♪
コメントへの返答
2004年8月17日 13:18
> 行って帰ったらOIL交換時期。って感じですね(微笑)
帰宅後洗車がてらオイル交換してきました(爆)

大まかなルート(東から西へ)くらいしか決めてなくて
その日の予定は前日夜に決める、、、みたいな相変わらず行き当たりバッタリ。。。

宿(格安ビジホで、もちろん当日予約!?)に泊まったのも2回で後は「道の駅」。
岩手より北に上がれば夜中は寒いと感じる位でしたからとても快適でしたよ(車中は広くないけど)

> さすが,「○○仲間」(爆)
あははははははははっ!!

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation