• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

1~3月の週末記<2018年度版>(笑)

毎年振り返ってるので(笑)・・・相変わらず仕事(ブログ)が遅いよなぁ(・_・;)
まぁ、自分用の備忘録なのでね~(爆)

1~3月は雪山修行月間となるため(笑)、ドライブ旅はお休み~(^_^;)
とはいえ近年のドライブペースはだいぶ落ちていて、予定してても天気が悪いと出掛けないという・・・選択をすることがよくある・・・のだ(-_-;)
数年前だと予報が悪かろうが、もしかしたら好天するんぢゃね!と、行先変更してまで出掛けてたのに・・・ね(笑)
今年(2018年)は昔の気持ちを思い出せ~~~(爆)

初滑りは例年の如く年末休暇(冬休み)から、となる。。。
※もっともっと早くにシーズンインしたいが、スキーに掛ける予算は稟議で承認された額のみ(笑)稼ぎが少ないので。。。(>_<)
今シーズンも「めいほう」から。。。<滑走日数1日>
早朝(よく起きれたよなぁっと(^^ゞ)移動し第一駐車場へ、今日は余裕で間に合った(^^♪
やっぱり混んでない\(^o^)/リフト待ちのないゲレンデってサイコーや(笑)
ここ2年は雪不足に悩まされていたが今冬は例年通りの積雪のようで一安心。。。
シーズン初日・・・リフト最終まで滑れず(^^)v・・・もう年やな(-_-;)



翌日は「ほうのき平」へ。。。<滑走日数2日目>
3年ぶり~今回も天気がよく程よく寒くゲレンデコンディションも程よく、何より混んでない\(^o^)/
2日連続で動いたら日頃の運動不足のため全身が悲鳴を上げそうな気がしたため(笑)リフト最終まで滑れず・・・年には勝てまへんなぁ(・_・;)



大晦日は「富士見パノラマ」へ。。。<滑走日数3日>
既に全身が悲鳴を上げているが終日レッスンなのでまったりと(笑)


年明け(冬休み後半)も滑りに・・・行ける訳もなく(笑)、例年通りのため親戚(挨拶)回りで休暇は終了。。。

1月の3連休・・・前日に発熱(笑)・・・マジか(ToT)/~~~
病院で薬を処方してもらい帰宅後は食事以外寝続けると何とか体調が回復!したので日曜と月曜の2日間で出撃~(笑)・・・「富士見パノラマ」へ。。。<滑走日数5日>
日帰りだと地元から通うにはちと距離があるしコースも楽しい訳ではないが(笑)、直前だとキャンセル料が発生するので~・・・そうです、このゲレンデにはレッスン通い(終日フリーで滑ったことありません(笑))なのです(^^ゞ



翌週も「富士見パノラマ」へ。。。<滑走日数7日>
「宮下征樹スペシャルキャンプ2日間」だったので~(笑)
小柄なお人でしたが、どんな斜面でも簡単に滑ってるように見える・・・凄い滑りでした(*_*;



そんな中・・・。
昨年から気になる車があり・・・ディーラーの粋な計らいで1日試乗させていただけることに!
嫁サービス(笑)も兼ね、試乗車で日帰りドライブ~(試乗車はノーマルタイヤ&ETC無し(-_-;))
この日は天気もよく気持ちイイ、ドライブ日和でした~♪






※返却すると行き先に驚かれれてしまった(笑)・・・1日試乗で500km超えするヤツはそないおらんわな(笑)

レッスンが続いたので復習に「めいほう」へ。。。<滑走日数8日>
例年コソ練は「今庄365」なのだが、昨秋の台風災害によりコースの一部が今季閉鎖のため行先変更(^^;)
ではなぜ「めいほう」なのか・・・奥美濃界隈でこの時期にしては混雑してない・・・と感じているから(笑)
時間帯によっては第2クワッドが混雑するのだが山頂に拘らないので(笑)、そんな時は第4クワッドとペアリフトを堪能~(爆)



2月の連休は「富士見パノラマ」から「八方尾根」へのハシゴ。。。<滑走日数11日>

今シーズン初八方尾根♪
日本海側は豪雪との報道ですが、白馬村界隈はそうでもない感じ(ゲレンデ上部の積雪は例年より多いみたい)。
この2日間は天候に恵まれなかった(最終日は前日からの降雪のため上部ゲレンデはパウダー祭りだった・・・そうだ(笑))。
滑りは天気と同じく相変わらず湿りっぱなし(-_-;)



コソ練(復習)に「めいほう」へ。。。<滑走日数12日>
前日からの降雪でゲレンデがプチパウダー状態だった・・・天気も予報より回復し気持ちよく滑れました、が自身の滑りは相変わらず曇りっぱなし・・・頑張ってリフト最終まで(・_・;)


通勤途中の梅林・・・いつもより2週間程遅くやっと咲き出した。



そして開花状況を確認(笑)し、以前より気になってたとこ・・・琵琶湖のほとりにある早咲きの菜の花「カンザキハナナ」を見に。。。
今年は寒い日が続いたせいで、例年より2~3週間ほど遅れていた・・・ので初めて来れました(爆)

ここは、菜の花が琵琶湖を挟んで対岸に雪化粧した比良山系とコラボできる珍しいスポットです、思っていた通りエエとこでした(思っていたより狭かったけどね(笑))
ただこの日は朝から霞みが酷く(*_*;・・・コメダでモーニングしてから即帰阪することにした(笑)・・・これぞほんまに朝練(笑)

3月は「八方尾根」から。。。<滑走日数14日>
この週末は両日とも雲一つない快晴でしたぁ♪ただ気温が高く暑かったぁ(T_T)
日曜は朝から麓で0℃(-_-;)雪はすぐに緩み春スキーの様相・・・近年は4月以降滑走してないので、モサモサ雪にちと疲れました。。。
とはいえ快晴だったのでアーリーモーニングから頑張りました(笑)♪



グラートクワッドには晴れた時しか乗らない(笑)

河津桜・・・まだまともに見たことないので見たいね~と嫁が(笑)
所が、名所の伊豆方面は既に散っているとのこと。。。
最近は関西圏でもお見かけできるようになっているようだが、少し足を延ばして愛知県の乙川の河川敷へ(笑)
予想通りフライング(4~5分咲きって感じ)でしたが、満開になるだろう次週は出向けないので下見も兼ねてね(^^ゞ
嫁は(何故か桜が大好きなのだ)初の河津桜に興奮していた・・・ようだ(^^;)



折角東海圏まできたのでモーニングは本場のコメダ珈琲・・・ではなく「珈琲屋らんぷ」を選択してみた(笑)
検索してみると関西圏にも出店しているようなので、近々突撃してみようかと(笑)

珈琲は美味しかったよ~♪
ドライブ日和な天気ですが、この後予定があるため帰阪しないといけません(T_T)
ってな訳で、「パンのトラ」(検索したら近くに安城店っていうのがあった)でおやつのパンを買ってからスガキヤでラーメン(初スガキヤ(笑))を体験し即ナビで自宅検索(笑)


だったら翌日の日曜(晴れ予報だった)にお出かけすればいいのだが、雪山修行があるため・・・(・_・;)
っということで、早割り消化で「めいほう」へ。。。<滑走日数15日>
9時頃には緩み出し気が付けば全コース、モサモサ・・・リフト最終まで滑って帰宅したらバタンキュ~(笑)


最後も「八方尾根」へ。。。<滑走日数17日>
近年シーズンラストはリゾート気分(笑)で志賀高原なのだが、何だか滑り足らない気がして(-_-;)
土曜はお昼前から雲一つない快晴♪でしたがいやはや最後まで滑りは曇りっぱなし・・・気持ちよくなることはなかった(爆)
両日とも気温が高くで昼過ぎには上部もモサモサ・・・ってか全面不整地(笑)
更に下部は剝げ(地面が見える)てるとこもチラホラ・・・もともと下部の積雪量は多くなかったみたい。。。
上部はGWまで大丈夫そうだが、下部は3月中もつかなぁ~(T_T)



これにてスキー予算が底を付く(T_T)/~~~やはり20日オーバーとはならず(T_T)
相変わらずの消化不良(笑)のままだけど、現状コレ以上滑りに行くことが叶いません(>_<)

・八方尾根:6日(早割り+宿割り)
・富士見:6日(早割り)
・めいほう:4日(早割り)
・ほうのき平:1日(早割り)
※早割りの影響もあり行くゲレンデが決まってきてるよなぁ~(笑)

来年こそ「長野県全スキー場共通リフトシーズン券」当たってぇ~!!

そんなこんなで4月、未練を断ち切るため夏タイヤに履き替えた(笑)ので、お出かけを再開予定っす\(^o^)/



で、締める予定でした(笑)
今冬は寒かったので桜は遅くなると思っていたら、3月最終週に大阪は20℃超え連発し地元は一気に満開になってしまった(^^ゞ



通勤途中の桜たち(笑)・・・大阪は多分過去最速で満開になったとの報道も・・・(驚)

仕方がありません、3月最終日に急遽ご近所”ど”マイナー桜探しドライブへ(笑)
地元紙(ローカル新聞)にコソっと紹介されてたとこ・・・住宅地のど真ん中ですが、想像以上の桜並木に嫁は早朝からテンション上がりまくり(笑)

知られてないからでしょうか、住民の散歩の方々しかいませんでした♪

2年前(だったかな?)に見つけた、こちらも住宅地のど真ん中の桜並木♪

少し有名になってきたのかな?三脚持ちがいてた(^^;)ので、こちらはドライブスルー(笑)
その後所要を終わらせ、少し前に開通した高速を1区間だけ体験(笑)し・・・、


たまたま見つけたチラシから「いながわ桜まつり」会場へ。。。
まつりの開催は翌週ですが界隈の桜を見みると7~8分咲き程度、その週は行けないので下見がてら・・・(笑)



満開ではないですが十分です!誰もいないだろうと思っていたら多くの人出で賑わっていたので少し驚きました(^^ゞ・・・有名なんだ~(^^;)
こんなことあったのね、知らなかったわ(笑)


ってことで、まとまりが全くありません(笑)が・・・おしまい。。。

ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2018/04/02 19:33:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シカし…
nobunobu33さん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation