![Golf Alltrack と 新型Polo GTI Golf Alltrack と 新型Polo GTI](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/231/666/36231666/p1m.jpg?ct=f36475aa319e)
気になってたGolf Alltrack、試乗してきました。
ついでにどうぞと言われて、新しい1.8LになったPolo GTIも。
Passatは乗りませんでしたが、お初にお目にかかってきました。
先ずは展示車、タングステンシルバーで内装はタンレザーでした。
この色もいいですね。
内装のレザーもいいのですが、ちょっとAlltrackのキャラと違うかな?
Golfの内装でちょっと気になるところは、フロントはいいのですが、リアに座ると安っぽさを感じます。
ドアの内張りが、フロントはソフトパッドなのに、リアはハード。
Poloは前後ともハード(ダッシュはソフト)で、Passatは前後ともソフト。差別化してあります。
Bピラーの内張りも、Golfはプラ成型のクロス目、Passatはクロス張りです。
価格差を考えると、新型Passatはお買い得な感じですね。大きさに問題ないならPassatだな。
個人的には駐車場に入る上限があり、Passatは無理なのです…
う~ん、前席しか乗らないからいいと考えるか、そのコストダウンがせこくて嫌だと考えるか…
これがAudiだと、A1でも前後ソフトパッドだったはずです。
A1はボンネットもアルミだった筈ですし、それなりに差別化してますね。
(Polo GTIもアルミボンネットにすれば結構違うと思うのに…)
乗ったのは本命仕様のファブリック内装のトルネードレッド。
やっぱりこの色かな?
価格差が無いのでメタリック系を選びたくもなりますが…
肝心の乗り味は?
いやぁ、いいですね。思ったとおりと言うか、思ったよりいいかもしれません。
乗り心地もいいですし、適度な軽快感も速さもあります。
サスストロークが十分あるのか、タイヤが扁平55なのが効いているのか、その両方でしょうが、
かなりいい乗り心地です。
参考のために先行で試乗した、A3セダン1.8クワトロよりもいいかも?
かと言ってダルダルではないし、むしろ車重等を考えると十分軽快だと思います。
Golf Variantは1.2Lのほうしか乗ってなく、時間も経ってるので記憶もあいまいですが、Alltrackのほうが
軽快に感じました。パワーのせいか、外観からの錯覚なのか、実際にそうなのか?
Polo GTIから乗り換えても、つまんない~ってことにはならないような気がします。
うん、いいですね。
先ほどの内装の気に入らないところと、レザーシートにしないとサンルーフが選べない
(グラスルーフはAlltrackのキャラに合ってると思うんだけど)点を除くと、ほぼ完璧実用車かも?
正直欲しくなりました。
で、追加で乗った新型Polo GTI。
こちらはまたもや意外。贔屓目もあるでしょうが、自分の1.4Lツインチャージャーのほうが良かった。
先ずはサスのコツコツ感が全然違う!
走行距離を確認しませんでしたが、経験上5000kmを越えるとよくなるので、そこまでの差はないかも
しれませんが、ホイールの軽量化が効いてるようです。新デザインのホイールも重いのか?
エンジンもピークパワーはあまり確認できませんでしたが、数字ほどは変わらない印象。
むしろ低回転低負荷時からのツキは、ツインチャージャーのほうがいいように思えます。
ダウンサイジングターボはここがネックだと思いますが、初めは危惧してツインチャージャーにして、
制御が上手くできるようになって(という理由のコストダウン?)、ターボのみにしたのでしょうが、
数字上は低回転からトルクが増えてても、低負荷時からのツキは違うようです。
(もちろんここは、大排気量NAが一番でしょうね。)
と言う訳で、Golf Alltrackには大いに惹かれつつ、ツインチャージャーのPolo GTIを大切に乗るのも
いいなぁ、と思った試乗でした。
ブログ一覧 |
Polo GTI | クルマ
Posted at
2015/08/12 23:43:43