
って程ではないですが(^_^;)
文字ばかりで、これが面白いとか参考になるって人も、その前に全部読んでる人も少ないと思いますが(^_^;)
バイヤーズガイドらしく?X-BOWのカタログモデルと限定車について。
と言っても全て把握してるわけではないので、知ってる方補足をお願いします(^_^;)
カタログモデル
・X-BOW Street
・X-BOW ClubSport
ロールバーが鉄製(標準はアルミ)、電気式キルスイッチ等のサーキット装備。
・X-BOW GT4 (現行のクローズドとは別物)
GT4レース用車両。リアアンダーウィング等を装備。登録不可?多分国内になし。
・X-BOW R
エンジンをAUDI TT⇒S3用に換えた300psモデル。現在の主力モデル。
・X-BOW GT
ウィンドシールド付きモデル。
・X-BOW RR
カタログモデルなのかどうか微妙。多分国内になし。
限定モデル
・Dallara
初期100台。Dallara生産モデル? フルカーボンパネル。 多分国内になし。
・SuoerLight
フルカーボンパネル、センターロック。 標準車より10~20kg軽量。 国内に2台?
・ROC
ROC(Race of Champions)カラー。 SuperLightに順ずる仕様。 限定10台? 国内1台?
年次改良での変更点(の中で把握してること。あまり把握できてないです…)
・2011モデル
エンジン搭載位置19mm下に(Rと共通化)。、調整式ダンパー標準化、 フロントスプリングレートUP。
・2014年モデル
サスペンションブッシュをゴムからポリウレタンに変更。
・2016年モデル
フェイスリフト。 ボディーパネル等変更。
2011年の変更は、その前に出たRとの共通化、2016年モデルは、GTとの共通化が主眼かと思います。
モノコックは共通で、殆どの変更点はPowerParts(純正チューニングパーツ)で供給されるので、(費用を惜しまなければ)アップグレードで対応可能です。
ウレタンブッシュが入ったサスペンションアームが供給されてて欲しいのですが、ちょっと手が出ません(^_^;)
といった感じです。
基本的にはモデル間の差は小さく、どれを選んでもいいかと思います。
そしてオプションの組み合わせも多いので、国内にあるX-BOWも殆ど同じ仕様のものはありません。
で、こんな車に乗る人だからか? 色や外見も結構違ったりして個性的です(笑)
ブログ一覧 |
KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
Posted at
2018/07/16 01:37:52