昨日はニコラスの10回目の誕生日でした。

バナナと人参でお祝い(^_^)
もう老うさの年齢ですが、まだまだ元気です!
前記事の2台目の車両、ラムチーノさんのコメントでよく見直してみましたが、これGT4ですね。
KTM X-BOW €54,900 (Gross) €46,134 (Net) 19,00% VAT

現行のクローズドではなく、初期のGT4を登録したようです。
かなり酷使された様子ですから、レースで使った後に登録かな?
些細な違いですが、X-BOWオーナーじゃないと(オーナーでも?)分からない、モノコックの違いがあるんですね。初めて知りました。
標準(RやGT含む)のコックピット
クラブスポーツのコックピット
違いは、ステアリング前の小さなボックスと、モノコックアーチ部の銀色に見える補強の有無。
前者はロールバーとモノコック上端を結んだ線からドライバー頭部が出ないように、後者は鉄フレームによる足部の補強。どちらもレースレギュレーションに合致させるためです。
で、このモノコック。GT4のものですが。

アーチ部の補強がカーボンになってますね。中に金属が入っているかどうかは不明。
これだと多分、助手席のフットレスト(というか、バッテリー等を隠す隔壁)が入りませんね。
ん?この消火器の位置でバッテリー入るのか?ドライやリチウムだったとしても。
ヒーター外してその位置にバッテリー入れてるのかも?
その他の写真を見ても、いろいろ考えていじられてて勉強になります。
エンジンルームに空気を入れて冷やそうってのは、弐号機も同じですが。
ナンバープレートで隠れてますが、半分ファンが見えています。

サーキットではナンバー外すとして、これはありなのかもしれませんね。
ブレーキもポルシェ用に換装されてますし、911を真似た考えかもしれません。
エアジャッキも付いてそうだし、見れば見るほど凄いなぁ。
どなたか買いませんか?笑
そうやって見てると、こんな車両が

サイドステップが完全に隠れてます。
別画像を見ると、(F1とかと同じように)入り口が狭く、ラジエーターを通った空気が、リアタイアに当たらないようにしているようです。
格好はともかくとして、空力的には効果あるでしょうね。
海外のX-BOWオーナーは過激だなぁ(^_^;)
追加の中古車量情報
KTM X-Bow R DSG / ABS Roadster €68,790-

DSGとABSが付いています。
最近、DSGにした車両が多いのは、GT4の影響でしょうかね?
この車両はABSも付いてて、こちらもGT4からフィードバックされたオプションです。
X-BOWのブレーキはノンサーボですので、ノンサーボのABSって珍しいですよね?
完全にレース用として作られたABSだと思います。
ちなみにオプション価格は、DSG/ABS共に€16,000-(工賃別)。
これで中古車価格の半分。オプション総額は€54,000-だそうです。
程度も良さそうですし、お買い得かもですね(^_^)
Posted at 2019/02/24 23:05:01 | |
トラックバック(0) |
KTM X-BOW(弐号機) | クルマ