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5nigel27のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

他のX-BOWを見て勉強?

昨日はニコラスの10回目の誕生日でした。

バナナと人参でお祝い(^_^)
もう老うさの年齢ですが、まだまだ元気です!


前記事の2台目の車両、ラムチーノさんのコメントでよく見直してみましたが、これGT4ですね。

KTM X-BOW €54,900 (Gross) €46,134 (Net) 19,00% VAT

現行のクローズドではなく、初期のGT4を登録したようです。
かなり酷使された様子ですから、レースで使った後に登録かな?

些細な違いですが、X-BOWオーナーじゃないと(オーナーでも?)分からない、モノコックの違いがあるんですね。初めて知りました。

標準(RやGT含む)のコックピット


クラブスポーツのコックピット


違いは、ステアリング前の小さなボックスと、モノコックアーチ部の銀色に見える補強の有無。
前者はロールバーとモノコック上端を結んだ線からドライバー頭部が出ないように、後者は鉄フレームによる足部の補強。どちらもレースレギュレーションに合致させるためです。

で、このモノコック。GT4のものですが。

アーチ部の補強がカーボンになってますね。中に金属が入っているかどうかは不明。

これだと多分、助手席のフットレスト(というか、バッテリー等を隠す隔壁)が入りませんね。
ん?この消火器の位置でバッテリー入るのか?ドライやリチウムだったとしても。
ヒーター外してその位置にバッテリー入れてるのかも?

その他の写真を見ても、いろいろ考えていじられてて勉強になります。

エンジンルームに空気を入れて冷やそうってのは、弐号機も同じですが。


ナンバープレートで隠れてますが、半分ファンが見えています。

サーキットではナンバー外すとして、これはありなのかもしれませんね。
ブレーキもポルシェ用に換装されてますし、911を真似た考えかもしれません。

エアジャッキも付いてそうだし、見れば見るほど凄いなぁ。
どなたか買いませんか?笑

そうやって見てると、こんな車両が



サイドステップが完全に隠れてます。

別画像を見ると、(F1とかと同じように)入り口が狭く、ラジエーターを通った空気が、リアタイアに当たらないようにしているようです。

格好はともかくとして、空力的には効果あるでしょうね。

海外のX-BOWオーナーは過激だなぁ(^_^;)


追加の中古車量情報

KTM X-Bow R DSG / ABS Roadster €68,790-

DSGとABSが付いています。

最近、DSGにした車両が多いのは、GT4の影響でしょうかね?
この車両はABSも付いてて、こちらもGT4からフィードバックされたオプションです。
X-BOWのブレーキはノンサーボですので、ノンサーボのABSって珍しいですよね?
完全にレース用として作られたABSだと思います。
ちなみにオプション価格は、DSG/ABS共に€16,000-(工賃別)。
これで中古車価格の半分。オプション総額は€54,000-だそうです。

程度も良さそうですし、お買い得かもですね(^_^)
Posted at 2019/02/24 23:05:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年02月23日 イイね!

X-BOW 売り物(海外だけど)

恒例の?X-BOW海外中古車情報

今回は、国内であまり見かけないような車両を中心に4台。
その前に、中古車自体見かけませんが…

KTM X-BOW RR 385PS, Carbon €73,500

385PSはどうかな?と思うけど、結構いじってあって、物もよさそう。
フロアもカウルもカーボンで、リアはオレンジのサブフレームが入ってる。
リアのブレーキローター/キャリパーも大型化されてて、手を入れるところはもうないかも?

KTM X-BOW €54,900 (Gross) €46,134 (Net) 19,00% VAT

パワーはノーマルとのことだけど、本当に?
マフラーやリアアンダーウイング、その他インテークやキルスイッチ等、走り方向のモデファイ。
リアブレーキローター/キャリパーも大型化され、実際に結構走ってた車とお見受けしますが…
価格が安いのも魅力。
フロアもサイドドロップもカーボンですね。

KTM X-BOW RR mit Race DSG €84,900 (Gross) €71,345 (Net) 19,00% VAT

426PSは? ノーマルマフラーだし…
タービンは変わってるので、426PSはなくてもかなり速いことは間違いなし。
こちらもリアサブフレームやブレーキローター/キャリパーなど、きちんと手が入ってます。
何よりビックリは、DSG仕様です。たぶんMTより速いでしょう。

KTM X-BOW GT mit DSG-Getriebe €99,900 (Gross) €83,950 (Net) 19,00% VAT

綺麗な(ほぼ新車の)GTで、こちらもDSG仕様。
大きなGTウイングは付いてますが、サーキット向けって訳ではないようです。

どれもいいですが、3台目のDSGに乗ってみたいかも?(^_^)
Posted at 2019/02/23 02:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年02月18日 イイね!

久しぶりに弐号機の軽整備

車いじるのは嫌いで、自分で整備は出来るだけやりたくないのですが、昔からお金ないので、不器用ながら出来るところだけやってます。

ちょっとサーキットも走りたいので、サーキット用のタイヤに交換し、ブレーキフルードを全交換。X-BOW、特に弐号機は、事前準備がちょっとだけ面倒。

低すぎて低床用スロープも使えない(市販品は最低でも65mmまで上げるのでフロアに当たるため低矢の前後に置けない)ので、基本は板を使います。

真ん中が少し低い場所を選んで、左右とも10mmの板を踏んでこの状態。

低床用ジャッキも途中までは何とか入るものの、ジャッキポイントまで届きません。
フロントスプリッターがないときは、これでなんとか届いたのですが…

もっと大型で長いのが欲しいのですが、大型のものは運ぶのが難しく、青空整備にはきついものがあります。

板を増やしたりして、何とか持ち上げます。

今回から、フロント用のウマも専用で作りました。

塗装がいいかげんなのはご勘弁を…

フロアがフラットなので、ウマに乗せさえすれば安定します。


リアを持ち上げるのは結構不安定で、いつアンダーウイングを破損してもおかしくない感じ。

こちらも上げてしまえば完全に安定するので安心なのですが。

前側のウマは、ゴム張りにしたのは失敗でした。滑ったほうがいいですね。

ちょっと戻って(進んで?)タイヤが付いた状態で見ると、こんな感じ。

あと3cmくらい低くてもよかったかなぁ。
ノーマル車高でもタイヤが浮くように高さ設定したので、ちょっと余裕有りです。

エア抜きの際は、何度も乗り降りするので、ドアのないX-BOWでは、これが結構面倒。
ま、この高さでも大丈夫ですが、ちょい疲れます(^_^;)

再度タイヤを外した状態

この状態で雨が降ってきたら泣きます。 
ガレージある人が羨ましい…

いつものとおりブレーキフルード入れるには、左のカウルを全部外し、右のカウルは上側のネジのみ外し、中央パネルをずらしてリザーバータンクにアクセスします。

まぁ、ボルト8本(位置合わせは少し面倒)外すだけですが、ちょっと引っ掻き傷作ったりしますし、普通の車だとボンネット開けるだけなのにと思うと、整備性は悪いです。

重整備になれば、カウル全部外して、エンジンや足回りもアクセスしやすいので、それなりに整備性はいいのだと思いますが… ま、バイクのカウルみたいなものか?

終わったら暗くなってしまいました。


とりあえず試走して、給油とタイヤに空気を入れようとそたら、スタンドの空気入れが故障中。
仕方ないので、次回乗る前に手動で入れますか…

サーキット走りたいなぁ~(^_^)
Posted at 2019/02/18 23:53:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年01月31日 イイね!

面白くなってきた

先日m何シテル?で、KTM X-BOW GT4のスーパー耐久参戦を話題にしましたが、チーム郷、マクラーレン720S GT3でスーパーGT&スーパー耐久に参戦決定とのニュースが入ってきました。

国内のモータースポーツが盛り上がるといいですね(^_^)
(あ、ライセンス更新忘れてる…)

自分もそろそろ、今年の活動開始しなきゃ。



X-BOWでスタンドに行くと、結構話しかけられたりしますが、やっぱりちょっと違和感あるのかな?



確かにちょっとだけ、不思議な光景のような気もする(^_^;)
Posted at 2019/01/31 00:28:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年01月26日 イイね!

ガス欠…(^_^;)

先週末にエンジンがかからなかったX-BOW。
そう言えば、X-BOWミーティングから動かしてません。もう3ヶ月だ(^_^;)

セルは回ってるけど力がない気がするので充電しました。
車載電圧計だと11.9Vを示してましたが、始動前にECUで測った電圧だと低くはないし、充電器繋いでも12.8Vあったので、どうもバッテリーじゃないと思いつつ充電。
結果やっぱりかからず…
ドライバッテリーで容量小さいですが、キルスイッチ切ってるのでそんなに上がらないです。

以前のように火が飛んでないにしては、全く反応はないし、1発くらいは飛んでてもよさそうなのに。

で、メーターを見ると、燃料系が残量0表示。
でも、ここまで帰ってきたわけだし、完全な0は考え辛いと思いつつ、感触的にガスを噴いてない感じだったので、念のためというか先ずは給油です。

以前はガソリン携行缶を持ってたのですが、レース止めて使ってなかったのであげてしまってました。

10Lのものを新規に入手して。

ネット通販は便利ですね。平日の夜に手配が出来るので、週末に間に合います。

一応夜中に内部にパークり吹いて、少し拭いたりして。

で、本日給油です。
最近はセルフのスタンドが多く、普段はそれで問題ないのですが、セルフスタンドでは携行缶に給油できない(自分でやるのは消防法違反、お店の人がやってくれればいいけどだめなことが多い)ので、久しぶりに少しだけ離れたスタンドへ。

5L買ってきて入れると、表示は2L。
ん?残量0表示から3Lしかないのかな?

エンジンかけてみると… すんなりかかります(笑)

前回走ったときのことを思い出します。
確かに疲れてて、渋滞や通行止めの回り道で、このまま帰り着ければと思いながら着いたのですが、それでもこんなにギリギリとは…
燃料計0表示から5Lくらいはあると思ってましたが、3Lだとすると空でもおかしくない。
よくもったなぁ~(^_^;) いやぁ、運が良かった。

ガソリンが漏れてる気配もないし、多分タンクは完全に空になり、ホースで吸い上げてる部分の燃料ポンプまでに入ってたガソリンがタンクに落ち、2度と吸い上げられずに圧力が上げられなかったのか?

という訳で、なんともお恥ずかしい結末でした(^_^;)
Posted at 2019/01/27 00:30:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

プロフィール

「@KARAMELL KUNGEN 車好き、走り好きの、運転が(メチャ)上手い兄ちゃんって感じで、イメージ変わりました。」
何シテル?   08/02 00:37
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
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