• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2019年12月17日 イイね!

9ヶ月ぶりのサーキット走行

12/14にTC2000を走行した話ですが、その前に。

同日、ツインリンクもてぎで残念な事故が起こってしまいました。
断片的な情報しか入ってきませんが、本当に運が悪い当たり方で、誰の身に起こっても不思議ではない事故だと思います。
特にフォーミュラー系の安全性は、同じクラスの車両どうしのみを想定してますし、少し古い車両だと安全性が低くなるのは仕方がないところです。
入門者はそのような車両で連中することも多いでしょうから、なおさら危険度は増しますが、コストの兼ね合いもあり仕方がない部分もあると思います。

もてぎと筑波、サーキットは違いますが同じ時間に走行してた身としても他人事ではありませんし、もてぎの救急車⇒メディカルセンターの経験がある身としても、いろんなことが紙一重なんだなと痛感します。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、自分自身も気を引き締めていきたいと思います。



さて、久しぶりのサーキット走行、前回は3月だったので9ヶ月ぶりですね。
もっと開いてたと思ったけど、それほどでもなかった。(って、十分長いけど・・・)
殆ど毎回リハビリ走行みたいなもので、走る前は不安だらけ・・・

朝5時に家を出て、寒さリミッターで速度を抑えられながら、筑波サーキットに到着。

寒い・・・(^_^;)

前回走行とは仕様が変更されていて、フロントのスプリングを柔らかくして、ミッションオイルを硬いものに入れ替えてます。
フロントの入りが悪いことの対策と、温度が上がるとギアが入りにくいことの対策です。

ばたばたしながらまず1本目。

まぁ、走れば身体が反応するものです。
ベストは1’02”270と、タイヤが温まらず、クリアもなかなか取れない中では、まぁまずまずの滑り出し。
タイムはともかく、ハンドリングは予想どおりいい方向に行き、だいぶ頑固ではなくなりました。これなら楽に運転できるかな?

2本目は、まぁそこそこまとめて、ベストは1’00”472。
自己ベストから1秒ちょっと縮まりました(^_^)
まだ全然攻めてもないし、3本目で分切り出来ちゃうかな?って思いましたが・・・



3本目は残り3~4周あるかな?のところでクリアを探してましたが、そこで大きなクラッシュがあり走行終了。ちょっとだけ不完全燃焼でしたが、まぁいいでしょう。
クラッシュした方の被害が少なければいいのですが・・・

この日の走行は、これにて終了。トータル20周と少なく流すラップもあり、寒いこともあって汗かく前に終わりました。(ま、翌日は筋肉痛でしたが・・・)

セクターベストを繋いだ仮想ベストは1’00”141で、これもまだ分切りしてません。
タイヤも5年くらい前のものでしたし、走りもまだ全然でしたので、条件よくしてアタックすれば、あと2秒は縮められるかな? 頑張ればですが(^_^;)

ミッションの引っかかりも改善(完治はしてないし暑くなるとどうなるかは疑問ですが)され、ハンドリングも癖が無く自由度が増えたため、より楽しくなったのは一番の収穫です。

しかしKTM X-BOW、いい車です(^_^)
できれば間を開けずに走りたいな。


Posted at 2019/12/17 01:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年12月15日 イイね!

サーキット走行の準備

12/14に、久しぶり(3月以来)のサーキット走行。TC2000を走ってきました(^_^)

その前の準備の話から。

準備と言っても、サーキットでタイムを出すとか、安全に走るとかの話ではなく・・・

試作1号機


あえなく失敗・・・

この失敗を踏まえて、本番の製作です。


今度はバッチリ(^_^)v

今回のサーキット走行で何が問題だったかというと、朝5時に家を出ないといけないことで・・・
いや、朝が苦手ってのはあるのですが、今回はそれではなく弐号機の音です。

X-BOW弐号機はそれなりに煩い(爆音?)のと、軽量フライホイールと、エンジンマネジメントがレース用でコールドスタート時のアイドルアップ等の制御がされず、暖気をしないと走行が出来ないのです。
早朝から自宅マンション駐車場で暖機運転するために、追加消音器を製作。

試作1号機は、「ふるい」と「ざる」の間にステンレスたわしを入れて、マフラー出口に付けてみましたが、殆ど消音されず・・・(^_^;)
その修正版の本制作では、出口の網目を塞ぎ、ステンレスたわし追加して排気管内にを押し込むように変更。
自転車の荷台用ゴムバンドを取り付けて完成です。

取り付けはこんな感じ。


横から見たこのざるの網目から排気が出ます。


で、消音効果は? バッチリ(^_^)v
全く普通の車です笑

この状態で(少しは)走ることも可能なので、当日は国道まで出てから消音機を外しました。
これでこれからも安心して早い時間に出られます(^_^)

ちなみに材料は全てダイソーで調達。総額660円でした。

あ、TC2000の話はまた追って。
Posted at 2019/12/16 00:18:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年10月25日 イイね!

初タンデムとX-BOWの車検

月曜日は会社が休みだったので、JQモーターサイクル・スクランブラー125(長いから以下中華壱号)で試しにタンデムしてみました。
ブルターレのときはたまにタンデムしてたのですが、F3になってほぼ不可能なので試しもしませんでした。なので、3年ぶりくらいかな?

ごく近所のカフェレストランまでですが。


美味しいランチをいただき。

デザート食べて。

隠している満面の笑みをお見せしたい笑

中華壱号は低速トルクがあり、タンデムでも問題なく走ります。
10馬力そこそこ(11.5馬力?)にしては力強いです。
元がビジネスバイクのGN125系ですから、荷物積んだり思い状態での走りは特異なとこかもしれません。
軽量で2名乗車では特に重心が高く、出だしでふらつくこともありますが、ここは慣れですね。

夕方には雨になりそうなところで、X-BOWを車検に出さなきゃってのを思い出しました。
翌日は雨が強そうなので、ここがチャンスと

妻にJimmyで追走してもらい。
無事に車屋さんに到着。

水曜日に陸事に持ち込んだそうですが、何故だか???通らず。

とりあえず、見に行くだけ見に行って、様子を聞きます。

残念ながら詳細は書けません・・・(^_^;)

翌木曜日に、無事車検通過(^_^)
金曜日は大雨だと分かってたので、降りそうなところを引き取りに。


ポツポツ来ましたが、無事帰還。


ちょっと心配していましたが、これで安心しました。
車検は毎回整備は別で、通すことを目的としていますので、またあらためて整備しないと・・・
サーキット走行も何とかしたいので、整備は常日頃からで、車検で何をってのは本来ないんですけどね。

とにかく、これで2年間はとホッとしました(^_^)
Posted at 2019/10/26 00:05:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年10月21日 イイね!

開福丸とリバイバルカフェ

土曜日は天気が良ければ、バイクで(RC125の慣らしがてら)熱海ヒストリカを見に行こうと思ってたのですが、雨の予報であきらめてました。
ただ、開福丸でお魚食べたいとの声もあり、Jimmyで行くことに。

出遅れた上に雨が降ってきたので、長浜海浜公園には誰も居ません。
キキの散歩もするつもりだったのですが・・・

仕方なく、道の駅・伊東マリンタウンへ移動。

ここでちょうど雨が上がり、夕陽で素晴らしい虹が!

ほぼ半円全部出てますね。


夕陽だったので赤みが強く、綺麗な色は出てませんが、それでもこれだけはっきり。


ここまで見事だと、レンズのゴーストに見えますね笑


この後、(7)さん、伊豆海さん、りとままさんたちと、開福丸で夕飯。
いつもどおり美味しい魚を食べて帰りました。
行きは4時間以上かかりましたが、帰りは半分以下だったので、それほど疲れず。


そして翌日曜日は、妻とX-BOWで三浦半島のリバイバルカフェへ。

そう遠くないので、キキ連れて行けるかなと思ったのですが、キキは昨日の疲れでお休み中。
クレートから出てきません(^_^;)

と言う訳で、ランチタイムに到着。

直ぐに囲まれます笑

お客さんが多いと思ったら、軽オープンのミーティングやってました。



1台欲しいなぁ(^_^;)

バイクも何台も。

こちらはMVアグスタF3ですが、自分のと違い800ですね。
ビューエルもドラックスターRRも格好良かったです。

奥では何やら怪しい車が

近々市販されるようですよ。
カブ系のエンジンで、リバースギアが組み込まれているそうです。
なので、前進3段、後退1段。遠心クラッチで2ペダルです。
エンジンがミッドシップで、リアのスイングアームに載っている構造は、ポケットと同じですね。全体的に似てるけど、こっちが少し大きいかな。
ワイヤーホイールで、前輪はドラムブレーキ、後輪はインボードディスクなので外からはあまり見えず、クラッシックは雰囲気にこだわりを感じます(^_^)

さて、帰りますかというところで

オーナーさんが前側に並べてくれというので移動します笑



お店正面で1枚だけ撮った写真にはストラップが写りこむという失態(^_^;)

お店の雰囲気と合うかどうかは?

X-BOWは快調です。
ドライブもいいけど、そろそろサーキット走りたいなぁ~
何とかシーズンインしたいと思いますが、あっその前に車検だ(^_^;)
Posted at 2019/10/21 00:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年09月17日 イイね!

X-BOW 台風後の洗車

千葉方面はまだ大変なようですね。早く復旧するといいのですが・・・

亡父は某電力会社勤務でしたので、台風のときは出社して待機していたのが思い出されます。
責任者となってからは、会社まで徒歩でいけるところに住むのが必須でした。
中学はそれで転校したんだったなぁ・・・

うちの台風被害は大したこともなく、X-BOWも濡れた程度。
機械式駐車場内でもこんな感じ

これでも葉っぱとか貼り付くの嫌で、濡れてるときに取ったのですが・・・
後ろもカバーが完全にはかかってなくて、びしょ濡れ泥だらけ状態です。

なので、日曜日に洗車。







うん、それなりに綺麗になりました(^_^)

少しだけ錆取りもして、出動準備万端?です。

乾かしがてら少しだけ動かしましたが、やっぱりいい車です(^_^)


ここから先は車に関係ない日記

連休最後の月曜日は、妻と映画&カフェへ

観た映画は『風をつかまえた少年』(文部科学省推薦笑)
上映館はJack&Betty


生憎の雨空で、昼過ぎには上がると思ってたのですが・・・

観終わって13時過ぎに出ても降ってます・・・(^_^;)

ここに来ると、お昼はバイク乗りオーナーのカフェ、「cafe emo. espresso」へ

お店の外観写真を撮らなかったので、昔の写真を使いまわし


ランチの軽食と、美味しいコーヒーを頂きます。

店内の壁に描かれたお店のマークの羽根に合わせて、翼を授かります(^_^)




ネオにはなれないな・・・笑

お店を出ると、雨も止みました


このあとは、ちょっとぶらぶらしてから帰りました。
まぁ、雨上がりのあるあるで、この傘を忘れてくることになるのですが・・・
見つかったので取りに行かなきゃです。

さて、もう水曜日になるけど、今週も頑張りましょう!
Posted at 2019/09/18 00:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation