12/14にTC2000を走行した話ですが、その前に。
同日、ツインリンクもてぎで残念な事故が起こってしまいました。
断片的な情報しか入ってきませんが、本当に運が悪い当たり方で、誰の身に起こっても不思議ではない事故だと思います。
特にフォーミュラー系の安全性は、同じクラスの車両どうしのみを想定してますし、少し古い車両だと安全性が低くなるのは仕方がないところです。
入門者はそのような車両で連中することも多いでしょうから、なおさら危険度は増しますが、コストの兼ね合いもあり仕方がない部分もあると思います。
もてぎと筑波、サーキットは違いますが同じ時間に走行してた身としても他人事ではありませんし、もてぎの救急車⇒メディカルセンターの経験がある身としても、いろんなことが紙一重なんだなと痛感します。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、自分自身も気を引き締めていきたいと思います。
さて、久しぶりのサーキット走行、前回は3月だったので9ヶ月ぶりですね。
もっと開いてたと思ったけど、それほどでもなかった。(って、十分長いけど・・・)
殆ど毎回リハビリ走行みたいなもので、走る前は不安だらけ・・・
朝5時に家を出て、寒さリミッターで速度を抑えられながら、筑波サーキットに到着。

寒い・・・(^_^;)
前回走行とは仕様が変更されていて、フロントのスプリングを柔らかくして、ミッションオイルを硬いものに入れ替えてます。
フロントの入りが悪いことの対策と、温度が上がるとギアが入りにくいことの対策です。
ばたばたしながらまず1本目。

まぁ、走れば身体が反応するものです。
ベストは1’02”270と、タイヤが温まらず、クリアもなかなか取れない中では、まぁまずまずの滑り出し。
タイムはともかく、ハンドリングは予想どおりいい方向に行き、だいぶ頑固ではなくなりました。これなら楽に運転できるかな?
2本目は、まぁそこそこまとめて、ベストは1’00”472。
自己ベストから1秒ちょっと縮まりました(^_^)
まだ全然攻めてもないし、3本目で分切り出来ちゃうかな?って思いましたが・・・
3本目は残り3~4周あるかな?のところでクリアを探してましたが、そこで大きなクラッシュがあり走行終了。ちょっとだけ不完全燃焼でしたが、まぁいいでしょう。
クラッシュした方の被害が少なければいいのですが・・・
この日の走行は、これにて終了。トータル20周と少なく流すラップもあり、寒いこともあって汗かく前に終わりました。(ま、翌日は筋肉痛でしたが・・・)
セクターベストを繋いだ仮想ベストは1’00”141で、これもまだ分切りしてません。
タイヤも5年くらい前のものでしたし、走りもまだ全然でしたので、条件よくしてアタックすれば、あと2秒は縮められるかな? 頑張ればですが(^_^;)
ミッションの引っかかりも改善(完治はしてないし暑くなるとどうなるかは疑問ですが)され、ハンドリングも癖が無く自由度が増えたため、より楽しくなったのは一番の収穫です。
しかしKTM X-BOW、いい車です(^_^)
できれば間を開けずに走りたいな。
Posted at 2019/12/17 01:19:26 | |
トラックバック(0) |
KTM X-BOW(弐号機) | クルマ