• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

タイヤ交換

そういえば、妻に「ランボは恥ずかしくて乗れない」と言われてたんだ。

と言うことで、残念ながらウラカンは無しです。(笑)



X-BOWが戻ってこないので、今週もちょっとだけブル君。

購入時から替えなきゃと思ってたタイヤを、やっと交換しました。

天邪鬼なので、アグスタにはピレリか、せめてミシュランだろ~ ってところで、BSです。
全然分からない自分が選んだタイヤは、BT-016 PRO。型落ちタイヤです。
本当の理由は安かったので…(リアは製造が1年前でしたが、まぁそれくらいはいいでしょう。)

サイズは、F120/70R17、R 190/55R17 で、交換工賃込みで3.1万。安っ(^_^)v

指定サイズは、F120/65R17、R 190/50R17 なのですが、フロントの65扁平なんて殆どないので、70扁平に変更。
それに合わせて、リアも55扁平にして、ハイトを合わせました。フロントフェンダーはギリギリ(^_^;)

交換は、ナップス横浜店。 まずリアから。



マフラー交換していたおかげ(2本出し⇒1本出し)で、マフラーを脱着せずに済みました。
ノーマルだと脱着が必要みたいだけど、片持ちでそれは何の意味があるのか?
まぁ、F4と共通なのでそうなんでしょうが。

次はフロント。



車に比べて圧倒的に面倒ですね。それでも工賃が安い(2本で4千円+税)のはありがたいです。
ただ、ナットに傷が付く旨を言われてましたが、やっぱり傷が付きました。
細かいことを気にされる方は、ディーラーで交換が無難かもしれません。



さて、このひげが全部なくなることはあるのか?(^_^;)


オイルは、通販で入手。初ブランドですが、KTM(のバイク)指定オイルの、MOTOREXにしてみました。



AGUSTAの指定粘度は、10W-60とメチャ硬いのですが、KTMも同じなんですね。
MOTOREXは、化学合成の10W-60にしては安いので、とりあえずこれに。
自分はアグレッシブな走りをする訳ではないので、指定粘度を守る必要はないと思うのですが、
一度は指定粘度にしてみようと思い、お試しで。
こちらは、今週末に交換できるかな?


しかし、写真を見ると、ステップが格好悪いなぁ。(^_^;)
自分はバックステップや、高くしたい訳ではないのですが、身体的な問題で足首が異常に硬く、上に反らすのが苦手で、通常の調節範囲では上手くいかないため、このような手段をとってるのですが、ちょっと考えないと…
Posted at 2017/03/06 22:31:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
2017年02月26日 イイね!

Duke!

Duke!X-BOWは入院中。

町の修理工場?に出してみました。
X-BOWを触ってみようと思うだけで勇気ある?し、それなりに自信あるのかとも思い、今後のことも考えて近場で。

探したら、お店のブログに登場してます。(笑)




早く帰ってこないかな?
部品本国取り寄せで、しばらくかかりそうですが…





という訳で、昨日はブル君でちょっと一回り。

首都高をぐるっと回って、入り口の次の出口で出る最安ルート?(^_^;)
ブル君はワインディングも楽しいのですが、高速でアクセルをちょっと開けたり締めたりするだけでも、
エンジン自体を楽しむことが出来ます。
そこが好きなのかもしれません。(^_^)

しかし、ちょっと前のイタ車なので、先日のハブベアリングもそうですが、不安があるのも事実。
特にバイクは全く自信ないし、メンテナンスも不得手なので、この先ずっと乗れるかは?(^_^;)

で、時々新しいバイクが気になります。

ダウンサイジング(お金がないからコストダウンとも言う…)で、250にするかな?

現行Dukeもいいのですが、新型は格好いいですね!

250Duke 2017モデル


390Duke 2017モデル (色はちょっとおかしいかも。250とトップ画像の色が正解でしょう。)


現行モデルは、250/390の差は少なかった(ほとんどエンジンだけ)のですが、今度は結構違いますね。
フレーム色も違うし、390はメーターがTFT液晶だったり(スマホ連携?)、ヘッドライトがLEDのデュアルだったり、
価格も結構違いそうです。ディスクの径も違う?
200は現行の延長?で、3車種でそれなりに価格レンジを変えるように思います。
とすると、390は結構高いのかな?(^_^;)

カラーリングは250のほうが好きかもです。車検もないし、これか?
でも、390も1290Dukeのイメージを持ってきて、格好いいな~

本命は、790Dukeだったりして。
プロトタイプはメチャ格好いいし


スパイ画像も出てきてますが、これは予想画像?


なんか、本当っぽい。
やはり、この路線でまとめてくるんでしょうね。


最後に、全然違うけど、これも欲しかったり。


支離滅裂ですいません…(^_^;)
Posted at 2017/02/26 23:58:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
2016年12月17日 イイね!

ブル君復活!

もう2ヶ月経って、真冬の寒さになってしまいましたが…

やっと、ブル君が復活しました!

リアハブリングが完全破壊に至り、ブレーキディスクまで削れてる始末。



どれだけ交換部品が増えるか分からず、予算的に厳しいこともあり、今回は中古パーツを手配。



スイングアーム一式があったので、これごと取り替えるか?
と思ってましたが、スイングアームはそのままで、ハブ周りの部品を全部移植となりました。

余った部品は取っておこうかと思いましたが、スイングアーム使いたくなることもないかと思い、こちらは処分をお願いして。

やっと、今日引き取ってきました。



ガス欠ランプが点いて、家の近所で給油。

さて、これで3台復活して、乗れないのはあと1台になりました。

ん?他に壊れてる車があるの? ということなのですが…
こちらもこの週末には復活予定です。(^_^;)

Posted at 2016/12/17 18:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
2016年10月16日 イイね!

最高のツーリング日和! だったけど…

土曜日は、昔の(4輪)レース仲間とバイクツーリング。

いやぁ、このところのパッとしない天気の週末とは打って変わり、ほんとの秋晴れ!


西湘で待ち合わせて、箱根から伊豆スカで亀石峠まで。

BlutaleとDucati Sport 1000


伊豆スカはこの上ない天気で、道路見ながら飛ばして走るのはもったいない。
ゆっくり景色を見ながら、気持ちよく走りました。
(速く走ろうと思っても走れないのですが…)

Suport1000は、若干ハンドル上げてるらしいけど、SS以上と噂どおりの土下座ポジション。
ちょっと乗ってみましたが、このシチュエーションだと楽しいかもだけど、ここに来るまでが(^_^;)
でも、雰囲気あっていいですね。
エンジンもモンスターを思い出して、ちょっと懐かしい。

そこから、GTカフェに移動。

当然のごとく?居る、伊豆海さんとロケット。(笑)


友人はミニ好きでもあり、このミニに興味津々。

置く場所があればとのことでしたが…

さて、良かったのはここまで。
いや、大観山まではまだ良かったかな?

GTカフェを出た途端、後輪に違和感が。
動かしてすぐだったので、パンクでゆっくり停車中に抜けたのかとも思いましたが、タイヤは大丈夫そう。
気のせいかと思いつつ、大観山まで移動しました。


この時間になって、少しだけ雲が出てきたけど、ずっとこんな感じ


で、バンク中に後輪がカコンと動いたり、直進で路面が悪いところでリアが安定しなかったり…
パッと見よく分からなかったのですが、持ち上げてタイヤを思いっきり揺すってみると、ガタがある!
ハブベアリングが逝っちゃったみたいです。(>_<)
どれくらい深刻か経験ないのと、積車呼ぶこと思いつかなかったのと、元来の楽天思考?により、
ゆっくり走れば帰り着くだろうとの甘い判断をしてしまいました。

箱根を下って西湘PAで再確認すると…
症状は酷くなり、ブレーキ周りまで削れてます。(T_T)

完全に判断ミスですね。痛い出費になりそう。
まぁ、急にロックしたりしなくて良かったと思えば。(^_^;)

そこで諦めて、積車を呼んで運んでもらうことになりました。


そこからは積車に同乗して、偶然重なった江ノ島の花火大会の影響で、大渋滞にはまりながら帰りました。

しかし、最高にいい天気で、絶好のツーリング日和。
楽しかったので、気分的にはそんなに落ち込んでいません。(^_^)

でも、この絶好の季節に、X-BOWもBlutaleもいなくなるとは…
う~ん、どうしよう。どちらもまだ時間かかりそうだし。(>_<)

繋ぎのバイクでも買うか?

Posted at 2016/10/17 00:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
2016年09月25日 イイね!

TWINGO試乗とバイクの虫干し(^_^;)

TWINGO試乗とバイクの虫干し(^_^;)気になっていたTWINGOを見に行ってきました。

このところずっと雨で乗れてなかった、ブル君がお供です。
まだまだ全然扱いきれてませんが、いいですね。(^_^)

なんとも言えないエンジンの感触で、いままでのバイク/車で、エンジンのフィーリングという意味では、一番好きかも?
まぁ、最新のリッターSSとか乗ったら、もっとそう感じるのかもしれませんが…
でも独特のばらつき感とか、少しスムーズじゃないところもいいのかもしれません。



で、TWINGOです。

内装はやはりチープ。(^_^;)
ここは分かってますし、今まで乗った中では一番近いと思うシトロエンC2もこんなもんでした。
それをデザインで見せるのがフランス車の上手いところと言うか、チープだけど貧乏くさくないと言うか、そこがいところだと思います。
でも、その点では、C2のほうが上手だったかな?

前席は少々狭く感じるものの掛け心地は悪くない。後席は及第点。
リアエンジンなので、トランクはやはりそれなりで、C2のガラスハッチだけ開けて、高さもそこまでって感じ。
(これ、めちゃ分かりにくいですね。C2乗ってた人でないと。そんな人少ないし…)
この大きさの車にしては、悪くはないと思いますが、最近の軽に比べるとどうなんでしょう?

さて、試乗はキャンバストップでした。(^_^)

ナンバーは試乗車なのでそのままで。

パワーはそれなりにあり、ツインクラッチなので大きな不満があるはずもなく、きちんと走ります。
ただ、レスポンスはどうかな?はっきり言うと悪い気が…
足回りは硬めで、走行距離が700km程度だったのでまだ分かりませんが、これまで持っていたルノー車の印象とは違い、ちょっと安っぽい感じ。ダンパーの容量?
先代TWINGOも乗ってないので、ルーテシアクラス以上が頭にあるルノーではありますが…

でも、やっぱり後輪駆動はいいですね。ステアリングのアシスト減らすともっといいかも?
フロント加重が軽くて、後輪駆動で雑味がない分、電動パワステのネガが気になるのかもしれません。

キャンバストップの開放感は? う~ん…
別にX-BOWと比べてるわけではないですよ。(^_^;)
前側角Rが大きく、頭上にまでかかって、もうちょっとなのに…って感じです。

最後に、ブル君と一緒に。


ちょっと辛口になってしまいましたかね?
でも、可愛くて好きですし、いいと思います。
用途に合えば、いい車ですね。(^_^)

Posted at 2016/09/25 21:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation