• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JinRokuのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

夏祭りの準備と...

夏祭りの準備と...来週は地区の夏祭りです。

三役なので準備や当日のイベント参加などなど...

標高700mとは言え日中の陽射は強いです。

野球帽は持っていますが、普通?の帽子はナシ(汗)

ならば、100均へGOGO!

あるんですね(笑)

あまりのコスパで2個買ってしまいました(爆)

ただ、少しシンプルで...

黒い細い紐が付いていたので先ずは、紐を付け替えよう!

+100円也

オプションでバンダナ仕様!

+100円也

100円の帽子が2倍3倍へと跳ね上がりました(笑)






先週、kei worksで使っていたシフトレバーをラパンに付けました。

とても操作性は上がったのですが、ウッドステアと合わない...

部屋に転がっていたmomoステと交換しました!

コッテコテの空色ATですが、雰囲気だけは良くなったかもです(笑)



帽子も買ったし、来週末はお天気だといいなっ!
でも紫陽花たちは「雨が降って欲しいなぁ」と言ってるみたい...
どちらでも(笑)

Posted at 2022/07/24 18:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

O/Dスイッチを光らせよう!

O/Dスイッチを光らせよう!シフトノブを変更したのでO/Dスイッチを移設
しました。
移設先は赤色ラパンから引き継いだフォグ用の
スイッチです。
その後、二つの気がかりがあって...
一つ目は後期O/Dスイッチはa接点(モーメンタリ)と
なっており、ON/OFFは2回押しになってしまう。
ちなみに前期はラッチ付のa接点(オルタネート)です。
二つ目は夜の高速走行がメインなので出来ること
なら光って欲しいなぁ...と。



悩む時間があった行動せよ! 昔の偉い人が言ったかどうか(汗)
ラッチの構造を調べようとフォグスイッチをバラしてみました。
写真はありませんが、ラッチさせるための白いモールドがあり
それを外したら「ただのa接点」になりました。
一つ目はなんなく対応できました(笑)

二つ目の「光らせよう」ですが、コレ結構複雑でして...
イルミで光るラインとスイッチを押すと光るラインがあります。
イルミで光らせたいので新たにイルミ配線とGNDを引っ張って
接続すれば点灯するのですが、もともとあるフォグスイッチと
色も同じになってしまうので色替えをしたいなと(笑)
ランプは小さな小さなゴムの台座に括り付けてあって手作り感
バリバリのお品でした。



これをバラして赤いLEDでも入れてあげよう!
拡大鏡を使いながらT3LEDを一つバラしてゴムの台座に同じように
括り付けてみました。
リードが接触しないように片側にチューブを入れると良いかも(笑)



イルミとGNDラインは近くのタコメーターから分岐させました。
さ~てとポジションを点けてみるとフォグマークがポッと赤く光って
くれました(笑)



二つの小さな悩み事が解消した連休3日目でした(笑)


Posted at 2022/07/18 17:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

涼しい連休のぷちゴニョ(笑)

涼しい連休のぷちゴニョ(笑)昨日、レガシィで赤色ラパンのマフラーとシートを
引き取ってきました。
多分ですが、次回車検で使うので保管です。
空色ラパンで松本~四日市を2往復ほどしました。
エンジンがとても調子が良くてめっちゃ嬉しい!
ただ、赤色ラパンと比べると後続車のライトが...
フィルム貼っていないしなぁ。
赤色ラパンにはスモークフィルムを貼っていた。
この連休で施工するように注文しておくんだった(汗)

何かないかと100均へ
網戸やレースカーテンなど使えそうなものを探した。
おっ、コレどうかな?
滑り止めシートが目についた!
丈が短いけど良さそう。
2ロールとスポンジ付の両面テープを買ってきた。
いきなりですが、こんな感じです(笑)
端っこは両面テープで貼ってあるだけなので見た目悪しです。
それに中間の繋ぎ用合わせが丸見えですが、外からは見えまい(笑)





肝心の防眩性はと言うと「無いよりはあった方がいいかな」レベルです。
プライバシー効果は案外良さげです!
そのうち、フィルムを貼りますけど(笑)
300円チューンでした。

そう言えばドアミラーも...
赤色ラパンはブルーフィルムを貼り付けていた。
ドアミラーごと交換しようかな?黒色のドアミラーは合わん!
フィルムを買って貼ろうかな?余計なお金はかけたくない!
ミラーだけ交換できるんじゃねぇか?
出来ました(笑)

ミラーが割れないように優しいふりをしてバキッと外します。
ミラー外しは自己責任で(笑)







これで防眩対策はまぁまぁかな(笑)

少し(ホントは凄く)気になっていたシフトレバーですが...
レザーカバーを装着していたこともあるのですが、後期は細くて操作性が
少しよろしくないです。
細い分、変な力が入って余計にガツガツと動かしてしまう...



赤色ラパンのシフトレバーを入れ替えよう!
待てよ...
これ使えるんじゃないか?





バラシだバラシ~



でけた!





ODスイッチは赤色ラパンのフォグSWに接続しました。
前期はラッチ付のa接点でしたが、後期はただのa接点でした。
後期はレベル検知ではなくてエッジ検知のようです。



雨模様でしたが大汗もかかずゴニョゴニョできました。
いつもながら楽しい時間でした!

あっ、そうそうH4バルブも3000Kから6500Kに交換しておきました。
赤色ラパンはOKでしたが空色ラパンは年式が少し新しい?ので不適合!
3000KのH4はしばらくの間、塩漬けとなります...
Posted at 2022/07/17 17:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

乗り換えました!

乗り換えました!ATミッション交換と車検、それに何れ交換予定だったエンジン
諭吉40~50人って無理無理(爆)
もったいないけど乗り換えよう!
パーツは流用したいので必然的にまたラパンです(笑)
まぁ、レガシィもこれと同じパターンでしたけど(汗)
当然のようにこんな条件で探しました。
①少しでも長く車検が付いて欲しい
②走行距離はほどほどに少なめ
③記録簿付き←コレ案外難しいので小さな希望程度
④色は赤でも白でも黒でも何でもござれ(笑)
⑤試乗した~い
 白煙の出るパターンを知っているので試したい


ネットで見つけてレガシィ飛ばして車を見に行ってきました!
記録簿コメントはなかったのに、な・なんとグローブボックスに記録簿が...。
新車購入のDラーで12ヶ月点検と24ヶ月点検を今年の車検までずっと
実施していた車両だった(驚)
試乗したけど同じエンジンか?って言うくらい良く回るしぃ!
指値で○○円でどう?で交渉したら案外サクッと成立(笑)

陸送後、足回りとブレーキ関係は主治医にお願いしてエクステリアと
インテリアは自分でまる2日掛けて入れ替えました。





昨夜、ホーンを鳴らしたら♪ヴァンヴァン ん?
あれっ、高音どこか行ったしぃ~
朝早くから他に気になっていたところも少し弄ってみた!
ホーンは配線し直しとグリル裏からアクセスできるところに移動



マフラーはkei works流用なのでバンパーとのクリアランスは4~5㎝
カッコワル~ってことでワイヤーで吊るしました。
干渉箇所もベルトサンダーでガッツリ落としておきました!



位置補正後です。クリアランスは1㎝くらいにしました。



ENKEIジャッキを使いました(笑)



助手席側ドア2枚に10円パンチ...







直すお金もないのでタッチペンで色合わせして細筆で塗ってコンパウンド掛け
何も変わっていないような気がした(汗)
まぁ、気にせずドンマイってことで(笑)

部品取りしたラパンのフロントが余りにも寂しかったのでフォグでお目目を
作ってあげました。
プロジェクターを入れるとこんな感じなのか...
俺的に全然ありだけど(笑)



そうそう、エコ仕様にしておきました(笑)



さ~て、緑の中で写真を撮ってあげよう!
Posted at 2022/07/09 16:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

JinRokuと申します。 中古の3代目レガシィツーリングワゴンを2台乗り継ぎ中です。 転勤に伴いkeiワークスも手に入れましたが25万キロで断念。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] エキスパンションバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 02:58:21
入笠山で自然とふれあう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 12:14:44
暇なオヤジのGWにはピッタリ(笑) STiリップを補修しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 12:15:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のLegacy BH 平成14年(2002年)8月登録 前車はピュアホワイト(D型 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年(2007年)3月登録の四角い初代ラパンです。 カラーはムスクブルーメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成15年(2003年)登録の四角い初代ラパンです。 マツダのソウルレッド(41V)とト ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
8型keiワークスは、55オヤジの新たな相棒です。 5MTのFFターボでダイレクト感がた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation