• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月18日

入笠山で自然とふれあう

入笠山で自然とふれあう 最近、お腹のお肉が気になりだした櫻路郎です、おはようございます・・・。

梅雨入りして悪天が続きますが、きのう今日と関東甲信越は久々の晴天♪
そして、最近の運動不足解消に久々に山登りに行ってきました。
ホント何ヶ月ぶりだろう^^;


なので、きのうになりますが無理のない山を選んで行ってきました。
所は長野県の入笠山(にゅうかさやま)。
中央高速からのアクセスも抜群な場所です。

まずは、ゴンドラで一気に1,780mまで揺られます。
結構な急勾配ですね!


ゴンドラ頂上駅に到着すると入笠すずらん山野草公園があるので、軽くウォーキングです。すると、富士山バッチリ見えましたw


ここで、見ておきたいのは、準絶滅危惧種の一葉蘭。数株しか咲いていませんでした。


公園を散策した後は、入笠山の途中にある入笠湿原に向かいます。
少し凹んだ状態の湿原はとても綺麗でした。


ここでは日本すずらんが自生しているのです。
すずらんに似ているスノーフレークは見たことあるのですが、すずらんは初めて見るかもです^^


当日は日差しがキツかったですが、時折吹く風がひんやりとして、すずらんの甘い香りを運んでくれます♪


湿原には木道が整備されていますが、これも一つの自然風景ですよね^^


あたり一面を覆い尽くす黄色い花、花のガイドブックをもらいましたが判断付かず^^;


今が見頃のアヤメも見れましたw


そして、こちらも見頃を迎えていますレンゲツツジ。
緑の湿原に色を添えてくれます。


湿原に隣接している山彦荘。
売店のおじちゃんと会話していると、珍しい花を紹介してくれました。


キバナノアツモリソウ、蘭の一種だそうで、最初見たとき食虫植物かと思いました^^;


そして、こちらも貴重な蘭。
釜無ホテイアツモリソウ。布袋様のお腹をイメージして着けられた名前でしょうか。


貴重な花を見た後は、入笠山山頂を目指します。
途中に咲いていたクリンソウの群生地。


そして、徐々に勾配がキツくなってきます。
でもね、振り返ると気持ちの良い景色が広がって疲れを忘れさせてくれますw


頂上近くになると木々の中を登っていきます。
今まで平坦な場所を歩いてきたので、チョットした岩場でもシンドイ^^;




先ほどの山彦荘からおよそ30分程度で山頂到着!
標高1,955m。


晴天に恵まれて、周りの山々が良く見えます♪


山頂で昼食を取って、のんびりした後はピストンで下山です。
無事ゴンドラ駅に到着。

久々の登山、というかハイキングでしたが、翌朝起きると足腰がイタイタでした^^;
それでも、良い景色を見られたので良いリフレッシュになりました^^


■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF16-80mmF4 R OIS WR
FUJINON XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
ブログ一覧 | 登山・トレッキング | 旅行/地域
Posted at 2023/06/18 11:20:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初めての入笠山
アクティブアスパラさん

白(すずらん)と赤(レンゲツツジ) ...
Massa-nさん

入笠山トレッキング
MUKEさん

入笠山
メカおやじさん

富士山ドライブ~前編~
櫻路郎さん

名残の花 青に包まれ 端午の節句 ...
かえるりさん

この記事へのコメント

2023年6月18日 12:08
素晴らしい風景と美しい花の写真ばかりですね♪
今日のこちらは薄曇りなんですが、町内の掃除の後で昼間からビールを飲みながら写真を拝見していると、初夏の避暑地でのんびりくつろいでいる気分になれました(^O^)
コメントへの返答
2023年6月18日 19:23
常につまらない自由人 お~さん♪さん、こんばんはw

町内のお掃除お疲れ様です!
そんな中、私のブログで少しでも癒やされたなら
最高のお言葉です^^

昼間から呑むお酒は格別ですよね^^
2023年6月18日 18:52
お邪魔します( ̄▽ ̄ゞ

お腹のお肉が気になりますか?
お会いした時の印象では
とてもスリムに見えましたが...

待ちわびた梅雨の晴れ間
沢山の方が登られていますね
皆さん装備もキメているように見えます。

夏の様な空で
鼻の頭、ヒリヒリしてませんか( ̄▽ ̄♪
コメントへの返答
2023年6月18日 19:32
あっと~むさん、こんばんはw

実はお逢いしたときも少しお肉付いた?とボンヤリした感じでしたが、最近、仕事用の夏スラックスをはきだしたのですが明らかにピチピチなんです^^;

山に登る方は天気に敏感なようで、当日は結構な混雑ぶりでした^^;
とは言っても、程よく人との距離は保たれていましたので、窮屈感はありませんでした^^

仰るとおり鼻、ほっぺは日焼けしていました^^;
2023年6月18日 20:59
こんばんは~♪

入笠山を調べると。。2000M級でしたか
晴れてる長野県山中はとても涼しそう!
関東方面からも割とアクセスが良さげですネ♪

絶景&お花も奇麗で撮影スポット満載♪
食虫植物っぽいお花も珍しくて凄い(@_@)
とりあえず・・一杯歩けたので。。
お腹のお肉もぺったんこになりましたネ~
(●^_^●)ヨカッタ♪
コメントへの返答
2023年6月19日 6:36
梵天BPさん、おはようございますw
そうなんです、2000メートル級ですが、ほぼ頂上付近までゴンドラで行けます(^^)

標高が高いだけあって、普段見られない珍しい花が沢山咲いていましたよw

自宅に帰って、お疲れ様ということでお酒を呑んでしまい、へこんだお腹も元通りになりました(^_^;)
2023年6月18日 21:25
こんばんは!
高い山の上は高山植物がいっぱいで涼しそうですね。これだけたくさん花の写真が撮れたら満足でしょうね。

日本すずらんの2枚目が可愛いと思いました♪😊
コメントへの返答
2023年6月19日 6:40
FLAT4さん、おはようございますw

日差しはありましたが、高山なのでふく風は涼しく気持ちが良かったですね(^^)

山にはあまり持ち出さない望遠ズームを今回持ち出しましたが、立ち入り禁止の先に花が咲いていましたので、正解でした(^^)

葉の屋根で2輪寄り添う感じですよね(^^)
2023年6月19日 18:22
お邪魔します・・・

素敵な青空の一日
梅雨を忘れてしまうような快晴(^^♪
久々に山登りでも・・

素敵な景色と花を堪能の一日、
翌朝の足腰の痛みは
まだまだ若い証拠♪
コメントへの返答
2023年6月19日 22:38
GT AGAINさん、こんばんはw
前々日まで雨が降ったりで、ギリギリまで山の天気予報と睨めっこしてました^^;

当日は、快晴で雲が殆ど無い中登りましたが、日差しがキツくて、もう少し雲が欲しかったです(贅沢ですね^^;)

今回は希少な品種が3つも見られ得した気分です^^

翌日筋肉痛で、2日目にヒザ関節痛がきました・・・。
2023年6月19日 21:45
失礼いたします^⁠_⁠^

大変失礼な言い方で恐縮ですが、今年はお天気の巡りがイイ感じですね^⁠_⁠^b 青空も相まってのタイトルです!

さてさて、1,955mの山頂… 今回はゼロの祝盃は無かったんでしょうか?
コメントへの返答
2023年6月19日 22:47
.ρσмさん、こんばんはw

いえいえ、日帰りですので、良い天気を狙っての行動ですよ^^
これが、宿泊旅とかになると・・・^^;

今回も健全にお湯で作るパエリアとお味噌汁ですw

と言いつつ、山小屋でお婆さまが一人で500mlの缶ビールを飲んでいる姿を見たら魔が差しそうになりました^^;

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation