• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

櫻路郎のブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

優秀賞いただきましたw

優秀賞いただきましたw本日、仕事納めの櫻路郎です。
こんばんは。

さてさて、自宅に帰ってみると差出人の無い届け物がありました。
はて、何か注文したかな???
そして、梱包から出てきたのは冊子と1枚の紙。


読んでみると、フォトコン優秀賞おめでとうと書いてあるではないですか!
どうやら私の作品が、この冊子に載っているようです。


何枚も応募したので、どの作品が賞を貰ったのかな^^
ページをめくると、ありました。
栃木県部門の優秀賞でした。
そういえば応募してたなぁw


キヤノンのHPでも掲載されていました。
そして、佐藤かな子先生から嬉しい講評も頂きました。

【講評内容】
主題となりそうな鯉のぼりをあえて全て写さないことで、川を泳ぐ鯉たちが目に飛び込み、新鮮なイメージとして楽しむことができます。白っぽい空や、周辺の建物などをカットする効果もあったのでしょう。また半逆光になる位置から撮影しているため、ほどよい影ができて、舟や竹笠・竿といった形がより立体的に感じられ、画面が引き締まりました。


そうなんです、実はオリジナル写真は生憎の晴れない空模様と余計な建物も入ったため、スクエアにトリミングしてます^^
ちなみに、コレがオリジナル写真です。


では、改めて作品紹介です。

「良い眺めだなぁ」


撮影情報
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM

焦点距離:35mm
絞り優先:F5.0
露出補正:-1/3
その他:ホワイトバランスの変更とコントラストあげてます

Posted at 2019/12/27 21:33:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年12月19日 イイね!

人間ドックのあと、大宮をぶらりしてきました。

人間ドックのあと、大宮をぶらりしてきました。年に一度の人間ドックを受診してきた櫻路郎です。
こんばんは。

いつもドック終了後、メタボのため医師に注意されていましたが、前回88cmあったウエストが、今回73cmになっていたため何もなし!頑張ったなオレ^^

でも、視力が大分落ちましたよ、最近遠くがぼやけてきたからなぁ・・・。


さて、人間ドックの日は、いつも会社をお休みしているのですが、お昼前にドックが終わったので、近くの大宮をぶらぶらしてみることにしました^^

最近買った富士フイルムのもう一本のレンズ35mmF1.4の試写も兼ねてね♪

朝食を抜いているため、まずは腹ごしらえ。
どこにしようかなw


迷ったあげく、LUMINE2の4階にある洋食バル「函館五島軒」のイギリスカレー♪
トッピングで野菜とソーセージをつけました。
熱々のスキレットに盛り付けられているので、最後まで熱々で楽しめます^^


お腹が幸せで満たされたので、ぶらりしてみます。といっても、そんなに大宮知っているわけではないので、氷川神社に向かってテクテクします^^;


ぱっと見、お洒落な雰囲気に見えるかな^^;


参道を歩いていると、桜でしょうか?
小さく咲いていました。


平日ですが、参拝客や散歩をしている方がちらほらいます。


写真撮ってませんが、もう初詣の準備してましたよ。
今年も2週間切りましたもんねw


つい撮ってしまう絵馬。
開放で撮ってます。


なんか神々しい。
ここで、撮影を頼まれる。何故か結構頼まれるんですよね^^


御朱印も忘れません。
お菓子も付いていましたw


氷川神社は、大宮公園と隣接しています。


紅葉も終わりですね。


今日は曇りで寒い^^;


無料の小さな動物園。
なんか寂しそうに写ってしまった^^;


入場すると、オウム達が迎えてくれますよ。
近づくと向こうも近づいてくる^^


最近街中に出没する猪。
こうして見ている分には可愛いのですがね^^;

すばしっこいリス。
ようやく撮らせてくれました。


かなり近づいてくれたハイエナ。
意外と優しい目をしてますね^^


ふくろう、やっぱい可愛いなぁw
片目でこっち見てる^^


気づけば日も陰ってきたので、電車混む前に帰りましょう♪


2週間禁酒して挑んだ人間ドック。
検査結果は、2週間後くらいに自宅に送られてきます。尿酸値下がっているかなぁ^^;

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF35mm F1.4 R
Posted at 2019/12/19 18:19:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2019年12月15日 イイね!

成田山新勝寺

成田山新勝寺気づけば、今年もあと半月。
年末ジャンボ宝くじ買いましたか?
こんばんは、櫻路郎です^^

今年、鰻食べなかったなぁ・・・。
ふと、思い立ったのが成田山の鰻w
新勝寺にお参りがてら鰻を食べてきましたよw


あとカメラ、レンズも新しく買ったので、使い心地など確かたいしね^^

レンズはXF16-80mmF4の1本。
換算で24mm~122mmをカバーします。

ちょっとお安い駐車場に駐めて、参道へ向かいます。
この蛇行する坂がなんとも風情のある道ですw


いくつもの鰻屋さんが軒を並べてます。


こういう光景ってなかなか見ないですよね^^

蒲焼きの香りで食欲が湧いてきましたが、まずは参拝です。


立派な総門。


色鮮やかな三重塔。
フィルムシミュレーションのお陰でJPEG撮って出しで綺麗ですw


意外と寄れるレンズのため、F4でこのボケが楽しめます♪


出世稲荷。
境内の端にある階段を上って行きます。


そこから見る境内がなかなか良い。


光明堂に向かう途中の階段。
つい目が行ってしまう。そして、このあと階段を踏み外したのはナイショ・・・。


フィルムシミュレーションに落ち着いた色を出すクラシッククロームがあるが、寺院で使うとマッチするかも。






新勝寺の境内はとても広いのですが、隣接する公園もまた広い。
参拝で結構な時間が過ぎたのでちょこっとだけ散策。


散策していると、遠くから鰻の香りが風にのって漂ってくる。
自然と急ぎ足になる^^;


先ほど店先で鰻をさばいていた川豊にお邪魔しました。
趣のあるお店ですw


庶民らしく、うな重。
蒸し加減がよく、ふわっふわの鰻に山椒をかければ風味も楽しい♪
ご飯の量も適量で、今回は大当たりでした^^


さて、ここまで来たら寄ってみたい場所があります。
成田市さくらの山公園。
成田空港のすぐ隣にあるので、こんな感じで着陸する飛行機が見れちゃうんです♪


離陸する飛行機は向こうへ飛び立つので、私の持っているレンズでは撮影は厳しいです。最低300mmは欲しいかも。


でも着陸する飛行機なら、キットレンズでも十分撮影出来ますよw


動体撮影は苦手なのですが、追従AFが優秀で私でもぶっつけ本番でそれなりの写真が撮れました^^


初のミラーレスで、覚悟はしてましたがバッテリーの減りが早すぎです。飛行機を撮っている途中で赤マークになりましたよ・・・。
そして、ズームリングの向きがキヤノンと逆なので戸惑います^^;
とりあえず、予備バッテリー買わなくては・・・。

もう少し写真を見たい方はこちらからどうぞw
成田山新勝寺

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR
Posted at 2019/12/15 17:22:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2019年12月07日 イイね!

ミラーレスの扉

ミラーレスの扉ギックリ腰まで行かないが、久々の腰痛に悩まされている櫻路郎です。
こんにちは。

12月に入り賞与が入る人もいるのではないでしょうか?
私も少ないながら賞与でましたよw



なので、前々から検討していたミラーレスカメラを導入することにしました。


メーカーは富士フイルム


機種はX-T3
クラシカルなボディが素敵です^^


合わせるレンズは、FUJINONレンズ XF16-80mm F4 R OIS WR
35mm換算で24-122mmをカバーします。
そして、防塵防滴仕様で6段分の手ぶれ補正付きw
はい、これ1本で登山できます^^


当初は、富士フイルムとオリンパスで悩んでいたのですが、このレンズが登場したため富士フイルムに決定しました。


さて、便利ズームだけでは面白くないので、単焦点レンズも購入。
FUJINONレンズ XF35mm F1.4 R
35mm換算で53mmの標準レンズです。
防塵防滴は残念ながら無いですが、メーカー曰くボケを追求したレンズだそうです。


フジのレンズって、基本レンズ側で絞り設定するので、カメラいじってる感があって楽しいかも^^


X-T3にレンズつけてみました。
まずは、XF16-80mm
結構レンズが大きく見えますが、ボディが小さいためです。


フードは花形。
この組み合わせで約1キロ。


つぎは、XF35mm


フードはちょっと珍しい?角形。
でも、なんか格好良いね^^


しばらくは、このシステムでフジを楽しもうと思います。


さて、今までお世話になったキヤノン。
これからもお世話になりますよw
レフ機の安心感があるもんね^^
Posted at 2019/12/07 14:41:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年12月01日 イイね!

ゲゲゲの街をぶらり

ゲゲゲの街をぶらり急激に寒さが増しましたね。
こんにちは、櫻路郎です。

前から気になっていた深大寺。
最近みん友さんが深大寺に行かれたのを見て触発されました^^
と言うことで、きのうになりますが、深大寺へお参りに行ってきました。


さて、折角行くのですから、深大寺の他に何かあるかな?と調べてみると、調布市では平成27年にご逝去された、水木しげる先生のご命日である11月30日を「ゲゲゲ忌」としイベントを開催しているそうです。

その中で、布多天神社では、ゲゲゲの特別御朱印を頂けるとのこと。
これは頂かないとw


さぞ、混んでいるだろうと思いきや、意外と静かで特別御朱印で並んでいる人は10人程度。なので、境内をちょっと散策。


ほっそりしていない稲荷こんこん^^


近くに国道20号があるのですが、境内はとても静かw


御祭神、菅原道真公のお使い牛。
身体の悪いところをなでると、治りますよ^^


毎月25日の月例祭で黒神楽が奉納される神楽殿。
見てみたいけど混むんでしょうね^^;


そして、お待たせのゲゲゲの特別御朱印です。
最初の2枚は、布多天神社のもの。
3枚目は、近くに鎮座する八幡神社のもの。
順番が逆になりましたが、このあと八幡神社にもお参りに行きました。


1枚目は、ぬりかべw
2枚目は、鬼太郎ですね^^


八幡神社は、ねこ娘となりますw


こちらが、八幡神社歩いて移動しました。
社務所がなさそうでしたが、そのため布多天神社で御朱印を頂くかたちなのかな?


八幡神社のお参りを済ませ、再び布多天神社に戻る途中。行きは気づかなかったが、とても綺麗なお庭の寺院を見つけました。


山門から覗く景色は京都さながら!


ちょっとお邪魔します。


こんなに綺麗なのに参拝客はゼロ。


今年最後の紅葉でしょうかねw


さて、いよいよ、本日の目的地、深大寺に移動です。
車で3キロくらい移動です。

最初に目に付いたのは鬼太郎茶屋W
滅茶苦茶賑わってますね♪
店内は後で寄るとして、まずは参拝ですね。


深大寺では、11/30、12/1とそば祭りが開催されているみたいですよw
境内でそば打ちをしていました^^


参拝中、隣の参拝客が盛大に柏手を打っていたが大丈夫だろうか?ここはお寺でっせ^^;
お陰で気になって参拝に集中出来なかった・・・。


御朱印は書き終わるまで、預けるスタイル。番号札を受け取り、参道をぷらぷらすることにしましょう。


ここも綺麗に色づいていました^^


そして、思ったのは水がとても綺麗w
なるほど、だから蕎麦やさんあちこちあるのか。


気づいたら、どの蕎麦やさんも待ち行列が出始めたので、列の少ないお店で昼食ですw


お店限定の粗挽きそば。
風味は良かったのですが、ちょっと私には合わない喉ごし^^;
大抵お蕎麦は、美味しく頂いているのですが、これが、外れと言うものなのか・・・。


満足感を得られないまま、店を出ると、「チリ~ン♪♪♪チリ~ン♪」と鈴の音色。ああ、そば祭りとは、こういった行事を行うのかw
始めて訪れた寺院で良い行事を見させて頂きました^^


再び鬼太郎茶屋。
店頭では、お父さんが串刺しに・・・orz


店内では、気になる飲み物発見。
ラベルが可愛いですね^^


水木しげる先生と言えば、人の描写。
これ、ホント好き^^


大混雑していて、結局鬼太郎茶屋では何も買わず、お団子やさんで醤油団子を購入。ひんやりした風を受けながら焼きたて団子が美味しかった^^


ウチから遠いかと思っていた深大寺、距離的には50キロもなく、意外と近かったので機会があれば、訪れてみたい場所でした^^
次は、ちがうお蕎麦やさんでね^^;

写真もう少し見たい方は、こちらからどうぞw
布多天神社
石原八幡神社
深大寺

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM
Posted at 2019/12/01 14:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation