• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

櫻路郎のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

今年初の登山です

今年初の登山です6/8から禁酒している櫻路郎です、こんにちは。
意外と呑まなくても平気なのにびっくりな今日このごろですw

さて、日を3日程遡り、27日の土曜日、今年初の登山をしてきましたよ。
山はウチからアクセスしやすい筑波山ですw


出発地点の筑波山神社。
夏越し大祓式の準備でしょうか?茅の輪ができあがっていました。
そして、見頃の紫陽花。平地に比べ遅咲きなのですねw


いつもの御幸ヶ原コースを登ります。


出発時間は7:30、気温は22℃くらいでしょうか?
暑くはないのですが、凄い湿気です^^;


苔、植物は嬉でしょうねw


小さな花も丁度咲いていましたw


ヘビイチゴですよね?
食べられるのかな?食べる気しないけど^^;


それにしても、湿気が多く汗が滝のようにあふれ出します^^;
お陰でしっとりした山の写真が撮れましたw


こういった根っこを見ると山の血管を想像してしまします。
なんか生命力を感じます。


気づくと、所々に泡の塊があるんですよね。
これ、カエルの卵かな?でも、ここでカエル見たこと無いし、何でしょう?


犬神家!
そう感じたのは私だけでしょうか?
少々お尻がタダレていますが^^;


写真を撮り々々御幸ヶ原に到着。2時間かかりました^^;
ロープウェイも運行開始しているため、それなりに人がいました。


ここでカップ麺を食べたあとは、男体山と女体山の頂上を目指します。
霧?靄?が濃く、何だか神々しいw


こちらは女体山山頂。ちょっと分かりづらいですが、トンボの大群が凄かったです。天敵いないのかな?


無事、男体山、女体山を登り下山。
実は、連日の雨で地面ドロドロでした。
筑波山神社に戻る頃には、ご覧のとおりです。
若いカップル、デート登山かな?
女の子の方が新品の白いスニーカーがで登っていましたが、悲しい結末になっただろうな^^;


今回はちょっと寄り道。
筑波山には、筑波山神社だけかと思っていましたが、お隣にお寺もありました。
いつも素通りしていました^^;


板東三十三観音 25番 筑波山 大御堂です。


最近改築したため綺麗なお寺でしたよ。


住職さんと少しばかり世間話をして、御朱印を頂きましたw


新型コロナのお陰で半年ばかり登山から遠のいていたので、登れるか不安がありましたが、何とか登れることが出来てホッとしました^^;
そして、心配だったこむら返りですが登山中は凌いだのですが、帰りの運転中に左足がなりました。滅茶苦茶焦りましたよ^^;
ん~、このこむら返りどうにかならないかな・・・。

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR
Posted at 2020/06/30 15:05:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | 趣味
2020年06月27日 イイね!

草津よいとこ

草津よいとこ今年初の登山を楽しんだ?苦しんだ?櫻路郎です。
こんばんは。

やはり、汗を流すのは良いものですね。
登山のお話は後日として、今日は前回の続き、草津温泉についてお話ししたいと思います。



西之河原公園をすぎ、お土産屋さんを抜けると、湯畑に到着します!
湯畑の周りは普通に自動車が往来するので気をつけてくださいねw


この湯量、凄いですね^^
一応、ここ撮影スポットぽいので撮っておきました。


湯畑というと、やはりコレ。
木で出来たの湯の通路が温泉情緒をかき立ててくれますね^^


ここに来て、結構な空腹に見舞われた。
原因は、このけむり^^;
一杯呑みたいなぁ・・・。


ちょとした思いつき。
2階から眺めながら食事が出来たら湯畑よく見れるかな?と思い、2階にある定食屋さんを目指す。

まぁ、そう都合良く窓際にご案内されることもなく^^;
なので店員さんに、お願いして、窓際で撮影許可を頂き、撮影した湯畑がこちら。


2階になるだけで、結構な眺めですね^^
そして、お昼はサッパリ天ぷら蕎麦。普通に美味しかったですw


この湯畑には、お寺があるんですが、今まで何回か来たのに一度も参拝していませんでした^^;
光泉寺。温泉地らしいお寺の名称ですねw


参拝して分かったこと。
階段を途中まで上ると、そこからの眺めが最高です!
湯畑もこのとおり^^


階段を上りきると、こちらもエチケット中w
こちらのお寺、日本三大温泉薬師の一つだそうです。


藁葺き屋根が可愛らしい釈迦堂。
この本尊は奈良東大寺公慶上人の作だそうです。


御朱印も忘れず頂きましたよ。


参拝を終え、階段を降りると隣に白旗源泉というものがあります。
どうやら、草津最古と思われる源泉だそうです。


覗いてみると、こんな感じ。
草津には、あちこち無料の共同浴場がありますが、ここのお湯が楽しめる所が何カ所もあるみたいです。
お金が投げられていますが、投げ込み禁止なのでご注意くださいね。


一通り巡ったので、最後は温泉^^
湯畑周辺はどこも混雑していたので、ちょっと離れた草津ナウリゾートホテルにお邪魔することにしました。


久々の温泉きもちいい~w


人が殆ど居ないので、のんびり出来てホント良かった^^


草津のお土産、草津ラスクを買って帰りました♪
パン屋が売れ残ったパンをどうにかして売ろうと考えたのがラスクだそうですが、考えたものですね、美味しいお土産でした^^


こんな感じでチャツボミゴケ公園、草津温泉を楽しんできましたw
帰りの運転中、両足攣って大変な目に合ったのはナイショ^^;

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM

Canon IXY 140

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR
Posted at 2020/06/27 20:35:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 旅行/地域
2020年06月22日 イイね!

チャツボミゴケ公園で苔に癒やされる

チャツボミゴケ公園で苔に癒やされるここ数日、おじいちゃんっぽい臭いが気になる櫻路郎です。
こんにちわ・・・。

きのうになりますが、県外へドライブに行ってきましたので、そのお話を少々したいと思いますw



場所は、群馬県中之条町にあるチャツボミゴケ公園。
なんだか可愛らしい名前ですよね^^

ちょとしたトレッキングが出来るのですが、今回は巡回バスで最終目的地まで移動です。深緑の中、川の流れが涼を誘います。と言っても、本当に涼しい。なんと当日の気温は15℃。逆に、長袖着ないとちょっと寒いです^^;


巡回バスを降りて、300mほど歩きます。
目的地の穴地獄手前、チャツボミゴケがちらほら顔を出していますよ。


穴地獄到着。
なんか凄い神秘的ですね^^


最初ネットで見つけたときは、何コレ!って感じでしたが、実際見てみると、ホント何コレ!!って感じです^^


なんだろう、こんな感じの毛のワンちゃんいますよね?
パグっぽいかも^^


今度来るときは、トレッキングポール持ってきて歩いてみるのも良いかもと思いました。


面白いチャツボミゴケを見たあとは、品木ダムに向かいます。
道中現れた、百八十八観音。
村指定史跡で、板東33番、秩父34番、四国33番、四国88番ヶ所霊場を一ヶ所に合わせたものらしいです。ちなみに現在は188体は存在しないそうです。
昼間でも結構な光景ですので、夜はもっと凄そうですね^^;


百八十八観音を過ぎると、すぐに品木ダムです。
見てくださいこの湖の色、何色って言えばいいのですかね?


乳白色に緑をプラスした柔らかい色ですよね^^


そして、これが品木ダム。
ちょっと小さめでしょうか?


さっそく、ダムカードをゲットしようと管理所に移動したのですが、新型コロナの影響でしばらく配布しないそうです。ガクリ・・・。


さて、ここまで来ると近くは草津温泉。
久々に、立ち寄ることにします。

ボンビーな私は無料の駐車場に駐めて、1キロばかり歩いて湯畑へ向かいます。

一見普通の川に見えますが、これ温泉なんですよ。めちゃ暖かい^^


林道を抜けると西之川原公園にでます。
ここは、無料の足湯が何カ所か完備されています。


足湯が混雑していたら、至る所に温泉が流れているので、触れるなりして楽しめますよ^^


そんな西之川原公園の一画にある草津穴守稲荷神社。
明石家さんまの番組で紹介されて、人気が出てきたみたいです。


お稲荷様もエチケット中^^


西之川原公園を過ぎると、湯畑まで飲食店、お土産屋さんが軒を並べ、その一画に白根神社が鎮座します。


こちらもエチケット中><


先ほどの穴守稲荷様と白根神社の御朱印は、白根神社の入り口隣にある蕎麦屋さんで頂く事が出来ますよ^^


ついでに、お昼もご馳走になろうかと思ったら、当日も休業中だそうで残念でした・・・。
御朱印の用意が終わるまで、お店のおばちゃんと会話しましたが、緊急事態宣言中はどこもお店は閉まって、今までに無い光景だったそうです・・・。


さて、結構な写真の枚数になってしまったので、今日はここまでとします。

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM

Canon IXY 140

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR
Posted at 2020/06/22 16:26:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 日記
2020年06月13日 イイね!

鷲宮神社

鷲宮神社ジメジメとした季節になりましたね。
こんにちは、櫻路郎です。


今週ようやくウチにも届いたアベノマスク。
おそらく使用しないと思うので、寄付前提で封は開けないよう仕舞う事にしました^^;


そして、2月から通っていた歯の治療も本日終了!長かった。
でもね、歯にヒビが入っていて、完全には治りませんでしたよ、トホホ。

さて今日は、前回の続きです。
前々から参拝してみたかった鷲宮神社。
HPでは、なんと「当神社は、出雲族の草創に係る関東最古の大社である」と記されています。
そんなに歴史のある神社とは知らなかった^^;


駐車場より参道を歩くと、ふと気づく。
鳥居がない・・・。
立派な鳥居があったのですが、2018年に老朽化で崩壊してしまったそうです。
なんと・・・、それにしても再建しないのかな???


こちらは「みひかりの池」。
龍神様が住んで居たそうですが、長年の風雨で土砂に埋まってしまったそうです。
平成11年に環境整備の一環で土砂を除くと、湧き水が出て龍のような雲が空を覆った不思議現象が起きたそうですよ!
龍神様土砂に埋まって身動き出来なかったのでしょうか?


こちらは、土師祭(はじさい)で担がれる千貫神輿。
ガラス越しからの撮影ですが、反射もなくいい感じで撮れてるでしょ^^
コツは、レンズをガラスにピッタリ付けることですw


本殿は、鷲宮神社本殿と神崎神社本殿の2社があります。


神様にお参り。
他人のお願い事して、胃が早く治りますようにとお願いするの忘れた^^;


境内を一回り。
関東最古の年期の入りが違います。


手水舎のお彫り。


大きな木々に囲まれた境内。
木陰に入ると、めっちゃ蚊がいた。そして、刺されました^^;


こちらは、6月限定の御朱印。
キンギョソウが描かれた涼しげな御朱印ですね^^


4月に処方された胃薬、2ヶ月ほど飲み続けていますが、お酒も呑み続けています。
先生からは禁酒を言われていませんが、少し控えた方がいいのかなぁ?と今更ながら思う日々。
7月に大腸内視鏡の検査があるので、そこまで禁酒してみようかなと思います。続くかな^^;

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF35mm F1.4 R
Posted at 2020/06/13 13:23:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2020年06月10日 イイね!

祭りは中止ですが、花は咲いています

祭りは中止ですが、花は咲いています肌寒かったり、蒸し暑かったり、嫌な季節になりましたね。
こんには、櫻路郎です。

そんな時期、楽しみの一つに紫陽花がありますよねw
新型コロナで色んなイベントが中止になっていますが、花は刈らない限り成長しますよね。
ひょっとして咲いているかなと思い、散歩がてら行ってみると咲いていましたよ紫陽花。

ここは、幸手権現堂公園、ちゃんと県内ですよ^^
いつもは、マクロレンズを持って行くのですが、縛りとしてマクロ禁止で撮影してみました^^


まだ早かったのかな?
本当ならこれ真っ白な花を咲かせるんですよ。


今回は富士のカメラで撮影ですが、面白機能があって、上の写真とこの写真はジオラマ風で撮ってます^^


紫陽花であまりやらないですが、ハイキーで下から覗くように撮ってみました。


こちらはローキーで撮影、白い花びらが線香花火みたいです^^


ちょっと日差しが強すぎで上手く色が出ませんでした^^;


最後はしっとり蒼い紫陽花で締めです。


いよいよ、来週末から都道府県跨ぎの観光が出来ますね^^
日々暑くなると思うので、適度なマスク使用で楽しみたいものですw

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF35mm F1.4 R
Posted at 2020/06/10 17:10:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21 2223242526 27
2829 30    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation