櫻路郎のブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

白駒の郷

白駒の郷スッキリしない天気が続きますね・・・、こんにちは、櫻路郎です。

夏休みも中盤となった昨日、長野県の白駒の池に行ってきましたw
苔の多い場所で有名な場所、ズームレンズ、フル装備で出かけてきました^^

登山客が多い中、私は普段着で池を1周する撮影メインの散歩です。
立派な入り口ですね。

池までは700~800mくらいでしょうか、こんな感じで綺麗な木道が整備されています。

入った瞬間から別世界が広がります。

森の中に小さな森が形成されていますね^^

苔の大海原

白駒の池周辺ではいろんな種類の苔が生えています。

そして、きのこも沢山!
きのこ好きにも堪らない世界があります。

禍々しいきのこもあります^^;

ここに持ってくるレンズは望遠レンズがオススメです。
何せ立ち入り禁止で近くに寄れません。
そして、できれば寄れるレンズが良いでしょう。

広角ズームもあれば、表現が広がりますよ。

標準ズームは、必須でしょう。
所々記録で残したり、切り撮ったり。

とまぁ、池にたどり着くまで撮りまくって相当時間がかかりました。
こちらが白駒の池です。透明度のある綺麗な池でした^^

あと、あちこちに岩があったのですが、苔が生していて、もののけな世界を飾っています。

約3時間、撮影に没頭したため、あっという間に12時をまわってました^^;
適度な運動で、お腹が空いたので、近くのレストハウスでソースカツ丼を注文。

正直、期待はしていませんでしたが、お肉は柔らかく、お味噌汁は何種類ものキノコが入ったやつで美味しかったです♪

お昼を食べたあとは、八千穂レイクに移動です。
ここは、白樺の群生地なのですが、ブナの木も沢山群生していました。

ここは、ハイキングコースが幾つかあり、白樺の小径コースを歩きましたが、まさかの50分コース^^;

春先にはレンゲツツジが咲くそうです。
そのとき、また訪れてみようかなw

続いて訪れたのは、八岳の滝。
心細くなるような道をレヴォーグで走ります。

観光スポットではないので、独占状態^^

久々に、三脚を使いましたがどうでしょう。清涼感が出てればいいのですが。

何だかんだで歩き回って、たどり着いたのは黒澤酒造。
喫茶店、資料館が併設されています。

資料館と言っても、昔使用していた道具などが置いてあるといった感じです。

最近、お酒も解禁しましたので、お土産に2本ほど購入しました♪

この日の白駒の池は気温18℃!
半袖では肌寒いくらいでした。が、散策すると程よい体感温度になり真夏に出かけるには良い場所でした^^

FUJINON XF35mmF1.4 R
FUJINON XF10-24mmF4 R OIS WR
FUJINON XF16-80mmF4 R OIS WR
FUJINON XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
Posted at 2022/08/24 14:07:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | 旅行/地域
2022年08月22日 イイね!

トマの耳、オキの耳

トマの耳、オキの耳先週の金曜日から遅めの夏休みを頂いている櫻路郎です、こんにちはw

初日は良い天気でしたが、通院で潰れたため土曜日から何処へ行こうか予定をたてるも悪天続きの予報・・・。

ところが、日曜日の谷川岳は天気が良さそうなので、登ってみることにしました。

谷川岳へ登るには、ロープウェイを利用する人が圧倒的に多いでしょう。
そこを登る人も当然いますが、私には無理^^;

一気に1,319mまでやって来ました^^
さて、ここから更にリフトを乗り継いで行くルートと登山ルートに分かれますが、少しでも楽をしようとリフトを乗り継ぐことにしました。

売り場で、往復チケットを買おうとしたら、登山なら帰りは歩いた方が早いよと言われ、片道切符を購入。
歩く方が早いってどういうこと?と、思いながらリフトに乗るも、誰も使っていない^^;

と、思ったら珍客に遭遇。
まさかのカメラ目線^^

リフトを降りると、谷川岳の全貌が見られます。
あの雲に覆われた場所まで登ります。・・・登れるのか^^;

ここからの登山は、下りになるようです。
では、レッツらゴー!(古っ!)

先ほどリフトのチケット売り場で、帰りは歩いた方が早いの意味が分かりました。
結構な急勾配の岩場を降りていきます、これ、戻りはかなりシンドイ目にあいますよ^^;

ロープウェイ乗り場からリフトルートと登山ルートが合流すると道が整備されていてとても歩きやすいです^^

そして、チェックポイントの避難小屋に到着。
早々に汗だくになったので、ポカリゼリー(これオススメ)で水分補給。

この感じなら楽勝かなと思いきや、避難小屋を少し歩くと結構な鎖場です。

滑ったら擦り傷では済まなそう。

こんな場所が3箇所くらい?続いて、体力持って行かれます><

鎖場を超すと、ようやく平坦ちっくな登山道がうれしい^^

稜線をみながら小休憩。

他の登山客が何やら話しているのを聞いてみると、「多分、エーデルワイスですよ」と。小学校の時、音楽の時間で歌った、あの花かw
でもね、後ほど寄る山小屋で、ホソバヒナウスユキソウと言うことが判明^^;
この花、谷川岳や尾瀬でしか見られない珍しい花らしいですよ。

この日の谷川岳麓は23℃、登るごとに心地よい風が疲れを癒やしてくれます♪

小休憩を終え先を進むと、なんとも綺麗な緑色の稜線。
これ熊笹ですよ。

そして、上を見ると次なるチェックポイントの山小屋があります。
今は見えないけどね・・・。

まぁ、地味に登っていれば着くでしょう^^;

周りの景色を楽しみながら登ると意外と進むものです♪

そして、山小屋到着!人が多く、あまり良い写真が撮れなかったので、鐘の写真です^^;

こちらは神社?

谷川岳のシンボル?
遠くから風車?と思った物は、方向指示板でしたw

山小屋で食事を済ませたあとは、いよいよ山頂を目指します。
谷川岳は2つの山頂からなります。

一つ目はトマの耳。
なんか可愛らしい名前がついてますね^^

さて、薄々気が付いている方もいると思いますが、結構ガスってます^^;
山の天気は変わりやすいですよね、ご覧の通りなんも見えない・・・。

この時点で雨がぱらりと降ってきたので、トマの耳を早々に、もう一つの山頂を目指します。

15分くらい歩くとオキの耳に到着!
ここが2つ目の山頂になりますよw

先ほどの雨はやみましたが、どうなるか分からないので、早めに下山です。
ルートは、行きと同じ道のピストンです。

一応広角ズームを持ってきたので、使わないとね。

8月でも雪が残っているんですね、涼しいわけです。

谷川岳で見られる植物です。

相変わらず名前は分かりません^^;

雲が抜けると綺麗な稜線が見られますが、秒単位で状況が変わるのも面白いです。

登りは必死なので、気が付かなかった風景。

PLフィルターでテカリを調整して湿気感を出してみました。

そして、分岐点。
右はリフト乗り場、急登必須^^;
なので、左に進みます。

歩いてみると、道も整備されていて、登りもこっちのルートが良かったなと思いました。

分岐から20分も歩くとリフト、ロープウェイ乗り場が見えてきました、到着~!

下山してみると、観光客が谷川岳の眺望を楽しむためリフトを使っていましたが、上はご覧の通り^^;
そして、このあとすぐ本降りの雨が落ちてきました。

さて今回からスマホアプリの「YAMAP」(無料版)を導入してみましたが、ルートは勿論、現在地、タイムなどが分かり大変役にたちました^^

今回の活動データはこんな感じでした。
タイム:7時間(遅っ!)
距離:6.7km
上り:722m
下り:900m

FUJINON XF10-24mmF4 R OIS WR
FUJINON XF16-80mmF4 R OIS WR
Posted at 2022/08/22 12:36:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 登山・トレッキング | 趣味
2022年08月14日 イイね!

水郷の町へ

水郷の町へちょっと過ぎてしまいましたが、8月12日に、みんカラを初めて15年が経ちました!
ここまで続けられたのも、皆様からコメントやイイネを頂き、励みになったからこそです。
改めて、いつもありがとうございますw

さて、そんな15周年、何か15に因んだことでもしようかと考えましたが、何も思い浮かばず^^;

でも、ブログネタを作らなければと言うことで、千葉県は水郷の町、香取・佐原へ出かけてきました。

香取市と言えば、各地にある香取神社の総本社、香取神宮が鎮座しています。
今まで「香取神社」だと思っていましたが、「香取神宮」だったのですね^^;
そして、東国三社のうちの一社でもあります。

朝9時頃に到着しましたが、参道ではお店が既に開店していて美味しそうなお餅が売られていましたw

1つ目の鳥居を潜ると、雰囲気ががらっと変わります。

山道を歩くと、幾つかの細道が枝分かれになっています、後ほど出てくる奥宮や要石などへ通じる道ですが、まずは本殿にご挨拶に行くので先を進みます。

意外と歩きましたが無事到着^^;
黒を基調とした格好のいい本殿です。

装飾も綺麗です。

本殿をお参りした後は、香取護国神社へ参拝です。

ここは、戦争で散華した香取市の戦没者を祀る神社です。
12日~15日までだったかな?限定の御朱印を授与できます。

香取神宮の敷地内は沢山の木々に囲まれていて、細道も枝分かれしています、私の様な方向音痴だと一感覚が可笑しくなります^^;
道しるべを便りに、要石に向かいます。

要石は、昔大暴れした大ナマズを封印したと言われています。
スライムちっくな形が可愛らしい^^

そして、ちょっと離れた場所に奥宮が鎮座しています。
全ての御朱印を授与すると、栞が頂けますので興味のある方は是非w

香取神宮を参拝した後は、佐原の町並みを見に行きました。
最近、ウォーキングをサボっていたので、ちょっと離れた道の駅に車を止めて、歩くことにしました。

すると、こんな光景に出会えることが出来ましたw
祭りの準備ですね♪

そして、2キロくらい歩くと、それらしい町並みが見えてきますw

ここは、映画やドラマなどいろんなロケ地で使われている場所だったりします。

何処か見覚えのありそうな景観ですよねw

また、佐原市は伊能忠敬が家業のほか、村のため名主や村方後見として活躍した地でもあります。

お昼近くになり、急激に蒸し暑くなる町並みを歩き続けます。

川越と同じで、芋が有名なのでしょうかね?

今日の飛子ちゃん。
車通りは少ないですが、注意しましょうw

お昼は普段食べないものを食べようと思い、ピザ屋さんへ入りました。

汗だくなので、やはりコレだな!
ビール!と行きたいところですが、運転するのでノンアルビールですけど・・・。
でも、最近のノンアル、殆どビールと同じ味です。私がバカ舌なだけでしょうか^^;

そして、久々に食べるピザは、地元で取れた野菜やソーセージなどがのっかり、熱々で旨い^^

こんな感じで、ふらっと出かけてきましたが、お盆で混んでいること無く、ゆっくり過ごすことが出来ました^^

最後は、やたら筋肉質な兎さんでサヨナラしたいと思います。
ちょおと怖いね^^;

FUJINON XF23mmF1.4 R
Posted at 2022/08/14 18:15:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。

<< 2022/8 >>

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...